ページ

2013年4月6日土曜日

暖かな春の一日

Dトラ125にキャリアを取り付け
先日の週休日にDトラ125にキャリアを取り付けました。今年はおやぢ同好会のキャンプにも参加したいから荷物を載せられるようにと(^^)

ライムグリーンにて
いつもお世話になっているライムグリーンで取り付けをお願いしましたが、初めてDトラ125にキャリアを取り付けるとのことで取り付け説明書を読みながらの作業となりました。
純正ならポン付けかと思いきや!! 取り付け部品と接触しないようにと関係ないようなボルトを交換したりと結構大変な作業となりました。
で、キャリアですが、直接フレームに取り付けるんじゃなくフレームに台座を取り付けてキャリアを取り付けるようで強度的にはちょっと弱いような気も(^。^;
制限荷重は3kgとなってますので荷物はキャリアだけじゃなくリアシートと合わせて積まないとたくさんの荷物を積むことはできないかと。 純正ならもっと強度を持たせて欲しかったと思うのですが。。。
Dトラ125には二種類のキャリアが純正で用意されていて製造年度により分かれているようですが、きたくは強度が強いキャリアを無理やり取り付けてもらいました。といっても3kgですが(^^;

久々にラクティスを洗車
翌日には気温はぐんと上がり天気も良くガレージの温度計は20℃近くまで上がりました。バイクに乗りたい気持ちをぐっと堪えてラクティスの洗車を(^^) これも毎年恒例になってます!冬の間寒さに負けて車によく乗りますし、早春の黄砂や花粉、今年はPM2.5も加わって目立たないシルバーの車体にも目で確認できるほどの汚れが(ーー; ガソリンスタンドの洗車機で洗ってもいいのですが、何故かきたくは毎年手洗いしています(^^) とはいっても家の前には農業用水が通ってますので洗剤は使いません。ウエスを濡らして荒く洗ってから固く絞って拭き上げてワックスをかけて終了。 これで充分綺麗になりました。車内はまた別の日に(爆)

葛川梅の木町付近にて
まだ時間は充分にあったので先日の課題を(^^) ZEPER750を引っ張り出して空気圧の調整を! ヌッシーさんに指摘されていたので純正バイアスの空気圧まで上げて試走に行ってきました。  
で、結果は。。。
アクセルを戻した状態での旋回時に起こる切れ込み感はだいぶ緩和されましたが、アクセルを開けた時の旋回時に外に逃げそうな感じになりかなり怖い思いをしました(ーー; これって空気の入れ過ぎじゃないかと(^▽^; 次回はもう少し空気圧を落として走りたいと(^^)b
ちなみに空気圧を見るのは自転車の空気入れに付いているメーターで確認しているのですが、これの精度が悪いんじゃないかと少々疑ってます。やはり専用のものが必要なんですかね。
バルブキャップ ← こんな商品もありましたが、きたくは使わないと思いますけど(^^;

新緑を感じて
その後はゆっくりと走らせて山間の春を楽しみましたが、まだ桜も咲いておらずでちょっと寂しい山の風景でした。でも広葉樹は新芽をだしているようで時折季節の変化を感じます。

桜をバックに
もっとゆっくりとZEPER750に乗っていたかったのですが、後には嫁さんの用事があったので早々の撤収でした(^^; 
家に着く前に賀茂川に行って桜をバックに一枚! これも記念の一枚になりますね(^^) 体に不具合があって乗れなくなるかもなんて事考えていたので乗れるありがたさが身に染みます。

満開の桜
少しばかり桜も撮りましたが、今年は納得の一枚が少ない(ーー; どことなく気持ちが入らないような感覚も。。。  まだ気持ちが充実していないのでしょうかね。。。


6 件のコメント:

  1. ER-6fのキャリアは南蛮渡来品ですが、寸法はぴったりでしたよ。
    ちなみに制限5kgですが、10kgぐらい積んでも平気です。
    なので5kgぐらいはいけるかと。
    ヌッシーパーツセンターで強化フレームを組みましょう(笑)

    ZFPは桜が一番似合うバイクですね^^

    返信削除
    返信
    1. そういえばロメさんのバイクも鯛でしたっけ?
      今のところ荷物を積む予定はありませんのでガレージへ仕舞う時の持ち手として利用してます(^^;
      ヌッシーパーツセンターですか(ーー; ボラれるかも。。。

      削除
  2. こんばんは~  Dトラにキャリヤ取り付けですか?

    私のXR250にも純正のキャリヤを付けてますが、積載量は同じ

    3Kgです。(実際には20Kg程度乗せてますが)d(^^;)

    話は変わってZEP750の空気圧・・・・空気入れ?での

    管理ですか~ d(ーー;)ちゃんとエアーゲージ買って下さい!

    参考にラヂアルタイヤですから2.5~2.8Kg(PSI)程度

    だと思いますが? 好みの問題もありますので・・・・

    返信削除
    返信
    1. みなさんキャリアには結構な重さのものも載せているんですね(^^)

      空気入れですが、自転車のロード用のもので100PSIぐらいまで入れられます!
      ¥も諭吉さん一枚で買いました(^。^)v

      ZEPER750はバイアスタイヤが標準なのでラジアルタイヤが標準のバイクほど入れると入れすぎだと思いますが。。。
      ライムグリーンの話ではバイアスと同じで問題なしとのことでしたが、きたくには少し入れすぎのような気も。。。

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    桜をバックに愛車を撮りたい気持ちがわかります
    でも人から見ると「この人浸ってるな〜」って思われてるんだろうな?
    ... なんて思いながらもブログに貼ってますけど^^;
    先日コーナリングがヘタになった?と思ったのです
    「元々ヘタなくせに!」のツッコミは無しって事で、、、
    更にヘタになったと思ったら、久々に釘がささってました(ーー;
    空気ってやっぱり大切なんですね〜^^;

    返信削除
    返信
    1. 確かにバイクの写真を撮っているとどこからともなく視線を感じます(^^;
      でも旅の恥は掻き捨て! バイクの写真も。。。  ということで(爆撮)

      普段はあまり気にしていないタイヤの空気圧ですが、気にしだすと。。気になって(^^;
      あと数回試して標準を決めようかと(^^)v

      削除