ページ

2013年6月13日木曜日

距離を延ばして Dトラ125

入道雲
台風3号が日本を直撃!なんて天気予報がここ数日報道されていましたが、迷走の末東へ逸れて温帯低気圧になり京都への直接的な影響はほとんどありませんでした。雨を覚悟していた週休日でしたが、急遽プチツーに行く事に(^^) 
本日(12日)はDトラでちょっと距離を走ろうと! 暖かくなり?暑くなり(^▽^;体調もだいぶ良くなったので腰の違和感も薄らいで走りたいのです(^〇^)

途中峠から琵琶湖へ出て国道161号を北上。ここまではいつも走る道ですが、この後朽木じゃなく、奥琵琶湖じゃなく国道161号をまだ北上し、敦賀市へ(^^)

若狭の海 ドライブイン千鳥苑にて
久々に見る海は快晴の天気で水平線の彼方まで見通せそうでした(^^)v  もう昼食は済ませているので今回はパスしましたがドライブイン千鳥苑の海鮮バイキングは美味しそうで(^。^)機会があれば行ってみたいかと!でも¥2000はちょいと高いか(^へ^;

夏   空
地図を持っていかなかったのであまり海岸線を走れずでした(ーー;ザンネン  それでも気持ちの良い道が続き、平日とあって交通量も少なく常に3~5速全開で(^^)v やわ~ぬわわkm/hとあと数日で満点に戻ろうって時期でしたが「そんなの関係ねぇ~」って(笑)
ドライブスプロケットを標準の14Tに戻した結果エンジンが吹け切るようになって7~9000回転をキープできればかなりキビキビとした走りができるようになりました(^^)v 欲をいえば6速クロスミッションなら尚嬉しかったか!
 
朽木 山神橋
若狭の海をそれほど堪能できませんでしたが、充分満足で、小浜市から朽木へ向かって国道303号を走って朽木へ(^^) 赤橋って勝手に呼んでますが、山神橋まで帰って来ると自宅まで約30分と頭の中で計算してます。まぁ~法定速度ならもう少しかかりますが、みなさんそんなもんでしょう(笑)
雨は降らずとも。。。
道端には自生?と思われる紫陽花が咲き始めています。今年は冬寒く、春寒く、梅雨に雨が降らないというなんとも四季のはっきりとした日本ではないような気候が続いています。
バイク乗りには雨が降らないというのはありがたいのですが、ここまで降らないと夏が不安に(^。^;








朽木 栃生にて
今回は久々の200km越えの走行距離で細いシートのDトラ125ではお尻が二つに割れそうで(ーー;って元々割れてますが(爆) ダルな印象のエンジンのフィーリングも改善され気持ち良く走れました(^^)v ローギャーになり悪化するであろう燃費も今のところ43km/Lぐらいで落ち着いてます。 
これからの問題としては。。。  ウエアーがないことか!!  なんせ昨年までは夏場ZEPに乗らず、カブばかり乗ってましたのでジーパンとTシャツでしたが、今年はDトラ125に乗りますし、ZEPも乗ろうと思ってます。となると夏場のウエアーが必要に(^。^)  それに夏用の手袋も(^^; 昨年は素手か軍手でした(爆) 


10 件のコメント:

  1. 平日にお出かけでしたか! 初夏の海もいいですね~d(^^)

    ワタシの場合 海までは30分程度で行けるのですが、伊勢湾

    なので、眺望がききませんd(><) しかも空港島まで

    出来て・・・四日市港近辺はコンクリで固められて(爆悲)

    最近 ドリーム50を整備したので、どこかへ出かけて

    みますかね。 夏の雲を見てるとどこかに行きたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 単身赴任していた大阪も海が近かったのに全然海を感じられませんでした(^^;
      伊勢湾もそんな感じでしょうか! ちょっと寂しいですね(^。^;

      この週末は今までの天気とは打って変わって雨の予報ですね(ーー;
      降って欲しいけど、なにも休みの日に降らなくても。。。

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    Tシャツでも良いような気がしますけど、虫避けに1枚羽織っておきたいですね^^
    オフ車用のメッシュのロンTなんかサラッとした着心地で気持ち良いですd(^^

    返信削除
    返信
    1. 万が一の事を考えるとやはりウエアーにはそれなりの装備を望みますが、バイク用ってけっこうデザインが一辺倒で(^^;
      きたくはZEPと共用になりますのであまりオフ車寄りのウエアーはちょっと(^〇^;

      削除
  3. もう入道雲ですか~
    こっちでも探しましたがさすがにまだ出てないですよー^^
    真夏じゃないから夏空でもジメジメ感がなくてさぞ気持ちよかったことでしょう(^0^)
    Dトラならジャケットでなくてもいいんじゃいかと僕も思います
    こけた時は(^^;まぁその時のことですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 台風3号の影響のようですが、関西は度を越えた暑さで(ーー;フゥ~

      この日はトレーナーで走りましたが、意外と風を通さなくって、暑かったです。

      やはり万が一の事を考えるとバイク用のジャケットになりますかね(^^)

      削除
  4. すっかり夏の空ですね~^^
    ローギヤードになって加速に必要な時間とアクセル開度が減ったので、
    あまり燃費に影響しないのでは~?
    シートの中身をカスタムしてみてはどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 思ったよりも燃費に影響しなかったので嬉しかったです(^^)v
      ダルなエンジンですが、それでも吹け切った時の音は官能的でした!

      シートは今のところカスタムする予定はありません! きたくのお尻が慣れるのを待つことに(爆慣)

      削除
  5. 東の空に入道雲を見た時は目を疑いました ι(´Д`υ)

    夏装備・・・悩みますね
    数年某オクで前手に入れたパンチング革パンは~~
    高速を数時間走るとお腹下ります(爆冷)
    風通しの良いグローブも欲しいんですが・・・
    使用期間の少ないものだけに悩みますね~~

    返信削除
    返信
    1. 車のように冷暖房はありませんから四季それぞれのウエアーがあって当然といえば当然なんですが、財布と相談するとホイホイと買うわけにはいきませんね(^^)
      服装にこだわりのないきたくはなんでもいいのですが、安全面だけは気をつけたいかと!
      毎年、今年こそ買おうと思っては思い止まってました(^^;
      でも。。やっぱ今年は買います(^^)v

      削除