ページ

2013年6月19日水曜日

初夏を思わせる陽気の中

湖畔に人が
この日(16日)は買ったメッシュジャケットで走りたいと午後1時過ぎに家を出ました。山を走っても良かったのですが、いきなり山へ行くと涼しいを通り越して寒かったら嫌だなぁ~って(^^)
琵琶湖畔を走ることにしましたが、この時期の琵琶湖畔には多くの方がバーベキューや湖水浴、モータースポーツをする人で賑わいます。 この日も夏を思わせる陽気だったのでたくさんのグループが湖畔でバーベキューをしていました。 きたくも子供が小さい頃は仲の良い家族とバーベキューに行っていましたが、大きくなるとそんな事もなくなったなぁ~(^。^; 

Dトラ125
お決まりの琵琶湖をバックに一枚(^^)b さすがに30℃を越える気温の中でも汗も掻かず涼しく走れましたし、夏用グローブも快適でした(^〇^) 買ったジャケットは胸にもパットが入っていて適度に風を防いでくれるので冷えすぎないようです。 今のところ。。。 

釣り人
この日の琵琶湖は遠くまで見渡せ気持ちが良いのですが、なんせ暑い(ーー; 家族連れは泳ぐというよりは水遊びをするといった感じで琵琶湖に入り楽しそう。。。
そんな中一人で琵琶湖に糸をたらす御仁が(^^) なんとも風流な格好で釣りを楽しまれています。
釣りって短気な人ほど我慢強く魚がかかるのを待つそうです。きたくも子供の頃は親父に連れられて行きましたが、今では。。。  (^▽^;
  
せせらぎ
湖岸から比良山地を越えて朽木へ、そこからまだ脇道へ入り車が離合できない山道を走っていると陽が傾いてせせらぎが綺麗に輝いているのが見られました。

新緑も濃くなって
春に芽を出した広葉樹も今では生い茂るほどに葉を蓄えて緑もより一層濃くなって綺麗です(^^)
峠を越える頃には少し肌寒く感じ、新調したウエアーの通気性が優れていることを再認識したかと思うと。。。 お腹が痛くなって(ーー; 暫く走ってキャンプ場のトイレへ駆け込みました(^〇^;
さすがに山の中は気温もそんなに上がらずでした(笑)


8 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す^^)/
    上写真は夏のリゾート地ですね^^
    どの写真も綺麗ですd(^^
    釣り人の写真も長閑で素敵d(^^
    でも、水の中を歩いてそこまで^^?

    返信削除
    返信
    1. 琵琶湖でも数少ないリゾート地のようで浜に近いところには大きな別荘が立ち並ぶ地区のようです。湖水浴場はモーターボートなどは近づけないのですが、ここらの浜はそういった制約もないようですね。

      釣り人ですが、どうなんでしょうかね(^。^; きたくも気になりましたが、聞けませんから(笑)

      削除
  2. 釣は短気な人に向いてますが、それは仕掛けを変えていくからで
    我慢強さは別物ですよー
    見た目はいいですがほんまは超暑いです(;´▽`lllA``熱中症に成ります^^
    だから僕は真夏は釣に行きませんねー、へたれですから
     
    やっぱりせせらぎがいいですよー

    返信削除
    返信
    1. なるほど!! それなりに創意工夫している時間があるからってことですね(^^)
      炎天下で釣りって過酷だと思いますが、きたくが小さい頃はおにぎり持って食べるのも楽しみのひとつになっていました(^^)b
      でも、さすがに今は行きませんけど(^。^;

      削除
  3. 高校の時の数学のセンセーが釣りしてましたが、
    「魚との知恵比べだ」と言っていました。

    どちらかというと、待ち派です^^;

    返信削除
    返信
    1. 魚との知恵比べとはいい言い方ですね!
      当時釣った魚を煮付にして食べた記憶があります。ということは魚にとっては命がけ?(爆)

      待ってるだけじゃ~ なにも起きませんよ(^^) 外に出てストレス発散しないと(^^)b

      削除
  4. やっと買いましたね! メッシュジャケット d(^^;)

    でも きたくちゃんが着ると・・・一歩間違えれば ボンレスハム?状態(爆肉)

    釣ですが、昔から凝り性で道具は揃えましたが魚は余り釣れず・・・・

    はじめて釣をした嫁サンに40Cm級のチヌがヒット!d@@ 以来釣はしてません!

    返信削除
    返信
    1. 確かにやっとです(^〇^; なかなか踏ん切りがつかなくて(笑)
      で、誰がボンレスですって(ーー;

      ロメさんが言ってますやん!「魚との知恵比べ」って 負けましたね(爆)
      しかも奥さんにも(爆々)

      こんど釣りでも行きましょうか?

      削除