ページ

2013年6月23日日曜日

梅雨の晴れ間?

白と赤の花
天気予報では水、木曜日は梅雨の晴れ間との予報でしたが、京都では鈍よりとした空が広がり今にも雨が降りそうでした。こんな天気の時に無理してバイクに乗るよりもこのところ行っていない近場をカブで散策することに(^^) 
ここ一週間ほど梅雨らしい空模様でしたが、賀茂川はほとんど増水しておらず、水も濁らずで水位低下分が回復したぐらいでした。
家から賀茂川沿いに上流を目指しますが、あまり変化なく(^〇^; いつもの雲ヶ畑地区へ!

杉  林
山へ入って行くと霧雨が(ーー; 路面はそれほど濡れていませんが「今日はやっぱこんな天気かぁ~」って!
今のところ雨が強くなるような気配はありませんので先へ進むことに(^^;フアン

紫陽花
地元の方が植えたのか、自生しているのか紫陽花が綺麗に咲いています(^^) 雨に濡れた紫陽花は色をより鮮やかに見えます! 風景写真を撮る方にとっては雨上がりで晴れているのが一番緑が映えるので足場が悪かろうと、山へ入りますが、きたくはそんな根性がないので道路からしか撮りません(^。^;

雨に咲く
霧雨が写ればいいなぁ~と思いながら撮りました! 少し雨が写りましたね(^^) これ以上きつく降るとコンデジが駄目になるので撮りませんけどね(^^; 小さな花が集まって咲いているあたり桜と似ているように思うのですが、そんな事思うのきたくだけ?(笑)

雨化粧
秋には主役になる紅葉も今は他の緑に同化して目立ちませんが葉が若いからか雨粒が綺麗に玉になっていますね。

つつじ
山にはまだツツジも咲いてます。緑一色の中に紫陽花とともに山に色の変化をつけてくれています(^^) 
山っていいですよね!って気軽に言う事よくありますが、夜の山ってかなり不気味です(ーー; たぶんきたくは都会を離れて、人里離れたところでは住めないと思えるほどに自然って文化を持った人間には厳しすぎます(^▽^;

カブで近所を
とはいえ緑の中に身を置くと今まで溜めたストレスが体からスゥ~って出て行くような気になります(^^)

ユニクロ 北大路ビブレ店
そして夕方は嫁さんのお付き合いで北大路ビブレのユニクロへ。
そういえばYahooで読みました「ユニクロはブラック企業か?」って記事。新入社員の離職率が50%を越えているとか! 尋常じゃない数の人がユニクロを辞めるんだと。。。 店舗で働いている人を見るととてもそんな企業のように見えませんけど(^^; 

きたくが就職した30年前と比べると労働時間は長くなっているんでしょうか? 労働対価である給料って安くなっているんでしょうか? きたくの息子も再来年には就職となる予定なので少し気になります(^〇^;

きたくも若い頃は朝9時出勤で、午前0時まで勤務、週休日なく3ヶ月間連続で働いたなんて無茶な勤務を経験しています(ーー; 確か。。。20時間/月ほどの残業代だったような気が。。。
フラフラになり最後は会社辞めようと決意したのを覚えていますが、繁盛期が過ぎるとぴたりと仕事がなくなり一週間から10日間ぐらい休みをもらって全国をツーリングしました。 結局纏まった休みを取れるのが楽しみとなり以来辞めようと思わなくなりました(爆休)





8 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    僕も今朝ポツポツ雨の中をカブで走ってみました
    レッグシールドの恩恵ありがたいですd(^^
    カワセミは今日も不発... ^^;
    雨の景色も悪くないですd(^^
    ユニクロさんのステテコを買ってみました^^
    暑い夜のパジャマ代わり... 快適ですd(^^

    返信削除
    返信
    1. カブは足元が濡れにくいので鈍よりとした空模様の時はありがたいですね!

      雨が降っているとカメラが濡れることを気にかけて写真撮らないことよくありますが、いいところ、場面はけっこうあるんですよね(^^)

      ユニクロのステテコはきたくも愛用しています(^^)v

      削除
  2. こちらはボチボチ紫陽花が終わり始めています。
    確かに小さな花が集まって咲いているのは桜に似ていますね。

    我社もポロポロ人が辞めていきますよ~。
    最近は正規雇用なんてほんのひと握りですし、
    最前線で戦っているのは皆、派遣や契約です。
    賃金が低いのはともかく、正社員とやってる仕事はほとんど変わりません。
    残業代が100%つくワケでもなし、賞与も当然ありません。
    数字が足りなきゃ、やれ素麺売れだのなんだの・・・。
    震災の後なんか、そりゃ酷かったですよ。
    このままではいつまでたっても人材が育ちませんし、
    消費意欲は落ちていくし、悪循環ですね。

    委託→派遣→契約と辿ってきましたから、未だに気持ちの上では正規側に立てません。


    返信削除
    返信
    1. そちらはもう紫陽花が終わりですか(^^) 小さい日本ですが、四季は地域差がありますね(^^)

      景気がよくない時代だからなのでしょうけど右肩上がりだったころとは状況が違うのは判ります。でももっと日本という国は人を大切にしていたと思うんですけど。。。
      大企業が倒産するととんでもない人数が失業するってのも理解できますが、もっと違う方法や手段がなかったのかなぁ~って(^^; 

      終身雇用で、年功序列だったころの給与体系は若い方は低賃金だったとしても補正が入ってベースアップや昇給が厚くなるように補正が入っていたと記憶しています。
      今じゃそんなのない企業がたくさんありますから若い方が高額商品や外食などお金を使うということにも消極的になるのは判りますね(^^;

      削除
  3. こんばんは~ 梅雨空に咲く紫陽花の花が綺麗ですねd(^^;)

    さすが! きたく師匠 小雨の粒が画像に撮れてます!d@@

    今は大手の企業ですが、転職する前は月30時間以上(異常)の残業で

    嫁サンからは ウチは母子家庭! なんて言われてましたd(><)

    今は人材育成を依頼されてますが、自分から気付きの無い人には何を

    教えても無駄!な気がします。d(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. お褒め頂きありがとうございます(^^)v

      ヌッシーさんが今の会社に入った経過は以前お聞きしましたが、今の時代だったらありあえないでしょうね! ヌッシーさんに人徳があったということでしょうか。。。
      でも、ありえないと言いましたが、会社が人を雇うということからすれば今の会社は筋を通したんですね! 創業者の意志を感じます(^^)

      若い方は目的なく会社に入ることもありますし、仕事を通してやりがいを見つけることもありますので根気よく教えてあげてくださいねぇ(^^)
      ヌッシーさんは裏道を歩く人生ですが、技術は何処に出しても一流だと思いますから(爆)

      削除
  4. そうそうこんな感じの写真を撮りたいんですよー
    梅雨らしい水玉のついた紫陽花や草木
    でも雨の中を撮る気にもなれず、雨が止んですぐタイミングよくも撮りにいけず
     
    やはりお勤めの方のそんな話を聞くと
    自営業でよかったなぁーって思いますが
    先々を考えると不安でバイクなんて乗ってられません
    (なので考えないことに(^^;)

    返信削除
    返信
    1. その場の雰囲気を出すってなかなか難しいですね! 紫陽花が咲いている季節が少しでも感じられたら嬉しいです(^^)

      きたくが就職したのは写真の現像所でした。当時はセールスマンは売ること、工場はいい品質の製品を安定して作り続けること。役職ではトップは利益をだすための指針を作り、従業員へ展開すること、中間管理職は指針を実行して利益を確保すること、一般社員は効率よく作業をこなしてお客様の要求する品質以上のものを提供すること。だったと記憶しています。当時はそんなサイクルで充分利益が出る社会構造だったんでしょうね。
      今では一般の社員まで経営者と同じ考えに立って行動し、利益を確保することが一番だと教えこまれているような気がします。当然お客様の要求する商品、品質をクリアーしていることが前提でしょうけど(^^;

      削除