ページ

2013年6月29日土曜日

快晴でしたが。。。

道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」
27日(木) 朝目が覚めると外が明るい(^。^)v  今年は空梅雨かと思っていましたが、梅雨後半になり雨が降ってきましたね(^^) この時期の雨は仕方ないと諦めているのですが、やはりバイクに乗れないというのは悶々としたものが心に出てきます(^。^;

琵琶湖大橋より湖北を望む
山の中を走ろうかと思ったのですが、久々のバイクなのでやはり琵琶湖で絶景を見ようと!
最初の目的地はよく行く道の駅「琵琶湖米プラザ」へ。 もう何処になにがあるかまで判ってます(爆) この道の駅にバイクを停めて徒歩で琵琶湖大橋を歩いてみることに。
琵琶湖大橋の一番高い場所は湖面から26.3mもあるそうで今回は米プラザの全景もカメラに収めて(^^)b 最上部から湖北方面を向いて写真を一枚(^^)
歩いている時は暑かったけど、吹く風は気持ち良くて暫しベンチに腰を下ろして湖北を眺めていました。 

安曇川町 横江浜にて
国道161号を北上して白鬚神社を過ぎた辺りで国道を外れて湖周道路へ。 萩の浜、近江白浜などの湖水浴場を右に見ながら走りますが、平日でも家族連れやグループがバーベキューをしていますね! 家族連れの中には琵琶湖に入って遊んでいる方も(^^) 近くでカメラを構えると怪しく思われるので(^。^; 人影のない砂浜を見つけて暫し休憩!

安曇川南流
まだ空梅雨だった一週間程前に関西では「安曇川が干上がった!」というニュースがあり、映像が映し出されていましたが。。 安曇川は琵琶湖に注ぐ前に北流と南流に分かれます。よって川底の浅い方が干上がったということで安曇川に水が無くなったということはありません! ショッキングな映像はインパクトが大きいですが、伝わり方に誤解がついてきますので注意が必要ですね!

Dトラ125
広く青空が広がりましたが、入道雲は見られませんでした(^^; それでも充分暑かったんですけどね!

アドベリーミックス
ということで道の駅「安曇川」で周辺地域が力を入れて栽培しているというアドべり-を使ったソフトクリームを頂く事に(^^)
甘みと酸味があり美味しかったのですが、アドベリーだけじゃ~ちょっとひつこい甘さになるかも。。。
まぁ~きたくの勝手な予想ですけど(笑)







朽木にて
帰りはいつもの朽木経由で帰りました。暑いといっても山の中はメッシュジャケットじゃ少し寒く感じます(^。^; 梅雨が終わると朽木でも暑く感じるようになるんだろうと考えていると3月の初乗りからわずか3ヶ月なのにあの寒さが懐かしく感じて(^▽^;


10 件のコメント:

  1. 木曜日はお休みでしたか? 梅雨の晴れ間で、気持ち良い

    風の吹く日でしたね! 琵琶湖の青と空の青さがまぶしい

    です。そんな中ワタシは夜勤で仕事前でしたが・・・

    伸びた生垣と格闘?してました。 道端に雑草を見ると

    あ!伸びてる とか思うワタシでした。d(><)

    返信削除
    返信
    1. 早春から乗り始めてそろそろマンネリになろうかという時期だからあえて琵琶湖へ(^。^;

      走っていて路肩を見ると雑草が勢いよく茂っていますね(^^)
      暑くなってきましたが、ちょいとこのところ体調不良で(ーー; 夏風邪のようでバイクに乗る気力が。。。  (^▽^;

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    湖上を流れる低い雲が何とも気持ち良さそうですd(^^
    アドベリー???初めて耳にします^^;
    流行の予感?!?!

    返信削除
    返信
    1. 梅雨が明けると空模様も一変して入道雲がニョキニョキと(^^)

      アドベリーは滋賀県で推奨されているようで琵琶湖周辺で売り出そうとしているようです(^^) ブルーベリーのような味ですが、ちょいと濃い感じかと(^^)b

      削除
  3. きたくさんの琵琶湖を見に行くって感覚はこちらでは海を見に行くってのと同じ感覚なのかしらん?

    ここ最近のお休みはバイクに乗ろうと思えば天気が悪く、つまらん用事でお休みが潰れるといいお天気で・・・
    こんな青空の下、バイクに乗りたいな~~

    返信削除
    返信
    1. ですね! 京都から海へ出るには2~3時間程かかりますので琵琶湖はお手軽な海の代わりですかね(^^)

      春に青空の下で乗っていたのでこの時期の空じゃ~今一乗る気にならなくて(^。^;

      削除
  4. 青空が羨ましいですよ~^^
    ほ~んと毎日降り続いてます、ストレス溜まりっぱなしです(-。-
     
    今年の梅雨は例年になくムシムシ感がなく、寒いくらい
    何だか変ですが、ある面過ごしやすいです
    今年は早く梅雨明けして欲しいものですが、そちらは水不足なのかな?

    返信削除
    返信
    1. こちらでも蒸し蒸し感はほとんどありませんね! 時折快晴になるとド~ンっと暑くなりますが(^^;

      京都ではそれほど雨も降らずですが、水不足とまではいっていません! 
      梅雨明けまで長くてあと2週間ほどでしょうか。。。  待ち遠しいです(^^)

      削除
  5. 最近はお休みと雨の都合がよくって、あんまり乗れていませ~ん^^;

    追い山が終わるまで後2週間。それまで待っとって~!

    返信削除
    返信
    1. 休みが雨だと気持ちが上がりませんね(^^;
      明日は週休日ですが、夏風邪のようで。。。  しかも天気も良くないようで。。。

      京都では祇園祭が終わると夏が訪れます(^^)b

      削除