ページ

2013年7月11日木曜日

若狭 日引(ひびき)の棚田

福井 県道16号
暑い(><) ガレージの温度計は38℃を指しておりガレージからバイクを引っ張り出すのも汗を掻きます(^。^;
今日(10日)は若狭をZEPで走ろうと午前10時ごろに出発しました(^^)
京都から日本海に抜ける道は幾本かあるのですが、今回は国道162号で名田庄に行き、県道16号を走り日本海へ抜けようと算段してます。

暑いので京都市内を走りたくなかったのですが、国道162号を走るには交通量の多い場所を走る事に(^^; 信号で停まるたびに汗が(^。^; ZEPで走ると車を追い越すのが楽ですので高雄に行く前までにいいポジションを確保でき、高雄のワインディングを充分満喫できました(^^)v 高雄を車に邪魔されずに走れたのって初めてかも(^^)♪ まぁ~平日でこの暑さなら観光客も皆無でしたが(笑)

気持ち良く国道162号を快適な速度で走ります。ゆわkm/h超で余裕を持って走れるってZEPだけですからね(^^) 今回は美山もパスして名田庄を目指しますが、美山手前から名田庄までは超高速ワインディングが続きます。きたくでもゆわ~ぬわわkm/h以上で走れますので、本気モードの方はゆうわkm/h超なんて速度で走っているそうで排気音が違います(^。^;

名田庄 よって亭 おろし蕎麦
道の駅「名田庄」では隣接した蕎麦屋「よって亭」でおろし蕎麦を頂きました。
蕎麦の良し悪しなんてあまり判りませんが、駅の立ち喰い蕎麦のようにうどんのような蕎麦じゃなくちゃんとした蕎麦でした。
おろした大根も少しだけ辛味があり、甘みもあり美味しく頂きました(^^) この蕎麦が550円ならお得です!

道の駅を出発してまもなく、県道16号を走るために左折。この県道は最上部までの道は快適なワインディングで左右の見通しもよくニコニコ顔で走ります(^^)

そして最上部のトンネルを抜けると海側の道は道幅も狭く、高低差もありコーナーも小さく回りこんでいる山道になり対向車もあるので慎重に走らないといけない道になっているはずでしたが。。。  舞鶴若狭自動車道大飯高浜ICの新設に伴い大改修が行われ高低差のあった道は大規模なループ橋が作られ超快適な若狭への抜け道となっていました(^^)v

県道16号から国道27号(丹後街道)へ抜けてまもなく右手に若狭湾を見ながら走る事に(^^)
久々の海で気持ちはハイに(^〇^) 日置交差点から県道21号を走り今回の目的地である日引の棚田を見に行く事に。 

福井県大飯郡高浜町
日引の棚田を見つけられないまま県道の終点まで走って(^。^; 引き返す前に漁村を撮影。この地区は湾になっており雄大な海と水平線を見ることは出来ませんでしたが若狭特有の風景を見る事に。。。
 
恵良岬展望台より高浜原発を望む
高い建物のない漁村風景の中に関西電力高浜原子力発電所を見ることに。。。  なんとも違和感のある風景でしたが、そこに住む方々にとっては見慣れた風景なんでしょうね。
東日本大震災で原発に津波が押し寄せてから原発に関する風当たりが強くなり、信頼が揺らいでいる中で見るこの風景はなんともいえないものでした。
漁村をよくよく見てみると原発のない漁村と比べて建物が立派で道の整備が行き届いており湾の中には養殖と思われる筏もたくさんあり原発関連のお金が小さな漁村にも影響しているんじゃないかと。 たぶんこの地区の人々にとっては原発のお金って生活と切っては切れない関係が構築されているんでしょうね。
でも遠く京都に住むきたくにとっては原発から放出された放射能が琵琶湖の水を汚染して京都や大阪の水が枯渇するなんて事態になることに神経を尖らせます(^^;  まぁ~立場により考え方がちがうので一概に言えませんが、今も将来も不測の事態が起こらないようにしてもらいたいと思っています。

日引の棚田
そして、やっと見つけた日引の棚田。思ったほどの規模じゃありませんでしたが、半農半漁という当時の生活がよく判る風景でした。秋に来れば黄金色した穂と海の青が綺麗じゃないかと(^^)

内浦湾
若狭の海は入り組んだリアス式の海で海岸沿いに道が整備できず山の中を走るってことが多々あります。そんな海でも時折海岸沿いを走れるところがあり、バイクを停めて写真を一枚(^^) この日はとんでもない暑さだったので日陰に居ても汗が滝のように流れて。。。  水分補給は欠かせません(><)b 

帰りは舞鶴まで出て国道27号から府道12号で大野ダム、美山経由で国道162号で帰っても良かったのですが、県道16号をもう一度走りたかったのでここから折り返して同じ道で帰る事に(^^)

名田庄にて
名田庄まで帰って来ると少しホッとして(^。^; 道の駅で少々休憩して水分補給を! 今回はよく飲みます(^^; 
このあとは国道162号をひたすら京都の自宅目指して走ります。 午後5時過ぎに自宅に着いて今回のプチツーは終了となりました(^^)

今回はおよそ100kmで日本海へ抜けられる快適なルートでした。若狭の海ってきたくは行ってない場所がまだたくさんあるのであと2~3回はこのルートで若狭まで行こうかと(^^)

しかしこの暑さの中240km走るのは夜勤明けの体にはちょいきついものが(^〇^;

汚れちゃった!
家に帰り軽く洗車をしてからガレージへ入れるつもりで拭き掃除をしていたらエンジン下部がとんでもなく汚れているのを見つけて(ーー;  そういえばトンネルの中の路面が水浸しでした。。。
暑くて湿度もあったのでトンネルの中の冷気に冷やされて結露したんでしょうか。。。  結局掃除に30分ほどかかりました(><) 耐熱ワックスを塗っていたので汚れは比較的簡単に落ちましたが。。。  疲れた。。。。。   


9 件のコメント:

  1. 暑い最中のバイクツー お疲れ様です~♪

    名田庄とか美山とか聞いた地名がありますねd(^^;)

    蕎麦も本格的でこのお値段ならグー!!です。

    平日の日本海ツー ワタシも行ってみたいケド・・・

    VTRはこの時期暑くて乗れません(><)

    日引の棚田d@@ 意外とこじんまりしてますね!

    うちの近所にはもうちょっと大きな?坂本棚田があります。

    返信削除
    返信
    1. 京都の北部はヌッシーさんにとっては馴染みのない地域でしょうね(^^)
      山道はありますが、あまり整備されておらずで決して走りやすい道というわけじゃありません。。。  

      棚田って風情があっていいんですけど、そこに住む人には不便な耕作地なんでしょうかね!

      削除
  2. ゆうわkm/h???
    バイクやクルマの速度を超えてますね^^;

    震災前の原発の割合はそちらは50%以上でしたね。
    九州も40%超えてましたから、かなりもめています。

    燃料費高騰で経営が圧迫されているといいますが、
    原発でバラまいていたお金も相当な額だったでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 突っつきますね(^^; ってきたくの間違いでした(^〇^)


      原発の依存度が高い関西では切実な問題です(ーー; 電気が使えないなんてことになると生活が一変しますから。。。

      原発のある地域に¥をばら撒いてもあまりあるぐらい安価に電気が作れるってのが原発だったんでしょうね!

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    海と棚田の景色は良いですね〜d(^^
    エアコンの中で仕事をしてはいるのですが...
    今日は何とも蒸し暑い山口県です^^;
    明日は500km越えになりそうです... 雨もちょっと心配^^;

    返信削除
    返信
    1. 日頃見慣れない風景を見ると新鮮な気持ちになります(^^)
      たまには足を延ばしてみるのもいいもんですね!

      明日は500kmって(^▽^; ツーの予定があるようですね! 羨ましいぃ~
      そろそろおやぢ達も起きてこないかなぁ~

      削除
    2. 海といっても湾になっているので琵琶湖とあまり変わらないような(笑)

      湿度があるとより暑さが身に染みます(^。^;

      で、500km越えって? ツーでしょうか? 羨ましい(^^)

      削除
  4. 写真だけで見る限りは青空の下
    気持ちよくツーリングした感じですが
    実際は炎天下でさぞ夜のビールが美味いツーリングだったのでしょうね(*^-^)ノ■グビッ

    こっちの原発のある伊方町も市町村合併の時
    合併しなかった町です
    やっぱりお金が落ちるみたいですねー

    返信削除
    返信
    1. 写真では暑さは伝わりにくいですね! お察しの通り夜のビールは格別でした(^^)v

      過疎に苦しめられている地区にとっては雇用とお金が落ちる原発は魅力的でしょうね!
      安全に運転されれば問題ないのですが、地震国日本で安全な地域ってあるんでしょうかね(^^; そこが問題ですね!

      削除