ページ

2013年7月26日金曜日

丹波 琴滝を訪ねて

栗尾峠は路面が濡れて
 今回は何処に行こうかパソコンでGoogieMapを見て、南丹市のHPを見ていると琴滝なる滝があるのを見つけて行く事に(^^) でも天気予報では午後からにわか雨だったんですけどね(^。^; まぁ~なるようになるさぁ~ってことで(笑)

高雄を越えて周山街道(国道162号)を北へ向かっていると路面が濡れていて雨が降ったことが判りました。空は明るかったのですが、ひょっとすると降られるかも。。なんてこと頭よぎりました。

宇部渓谷
周山街道から京北町へ抜けて国道477号へ。これからは快適な峠道なのですが、さすがにDトラでは力不足で(^▽^; 下りになるとエンジンが吹け切るんですが、上りだと回転が上がらなくて(ーー; 適度に遊びながら日吉ダムへと(^^) 

日吉ダムから国道9号へ抜けるために府道19号を園部へ。途中得得うどんがあるのを知っていた
ので昼食を食べる事に(^^)
得得うどん ジャワ風カレー(1.5玉)
やはり得得うどんといえばジャワ風カレーうどんかと(爆)
ここ数年得得うどんへ寄るとジャワ風カレーうどんしか食べてません(^、^; 他にも美味しそうなうどんがあるんですけどね!

1玉じゃちょい腹持ちがよくないので1.5玉を注文して! でもご飯などは頼まずにダイエットにも配慮を(笑)

その後は国道9号へ出て琴滝を目指して走りますが、平日の主要国道って走り易いですね(^^)
仕事で走っているバンなどはかなり良い速度で走ってますし、ダンプも空荷ならバンに負けない速度でバンバン走ってますし、きたくもDトラ125で4速吹け切りで走れて超気持ち良い時間でした(^^)v コーナー少なくって少々残念ですが、たまにはこういった主要国道もいいかもって(^▽^)

丹波 琴滝
琴滝に着くまで少々道に迷いましたが、無事見つけられました(^^)v ナビを使わないきたくは道に迷う事シバシバ(笑) 時間の無駄と言ってしまえばそれまでですが、こういった時間も大切じゃないかと(^〇^; 
琴滝に着いて正面に滝らしきものを見つけましたが。。。 あるはずのものが見られません。。。

水量が少なくって
丹波地方は雨が降らなかったのかなぁ~ 水量が全然ありません(><) 下の方に少し水の流れを見つけることが出来ましたが、京丹波町観光協会に載っている写真とは全然違いました(^^;
少々ガッカリでしたが、まぁ~自然相手なので仕方ないかと(^へ^;

小滝池
琴滝の水源とされる池が上流にあったので行ってみると。。。  貯水池のようでした。きっと滝は元々あって水の確保のために堰を作って人工の池となったのでしょうかね。この池の上流にももうひとつ池があるようですが、Dトラ125では行けませんでした。

琴滝を後にして帰路につきますが、帰路で向かう先は国道27号を北上して和知から府道12号へ入り美山経由で帰る事に。 実は美山へ向かう途中にある九鬼ヶ坂はきたくが好きなワインディングなのです(^^)♪ かなり回り込んだコーナーが多くて、高低差もありスピードも出せないのですが、左右の見通しが良くて安心して走れます(^^)b とはいってもそれなりに交通量があるのでセンターラインは厳守です(^。^)b

美山 九鬼ヶ坂
美山側の九鬼ヶ坂の入口になります。ここから一気に上りになり最後のコーナーはほぼ360℃のループ状のコーナーが二つで終了となります。 きたくの家からは遠くて頻繁に来る事できませんが、時折美山へ来た時には数回走って楽しみます(^^)

日吉 桂川にて
その後道の駅「美山ふれあい広場」で美山牛乳で作ったソフトクリームを食べて一路家へ(^^)
琴滝は思ったほどの迫力はありませんでしたが、秋に来れば紅葉と共にもっと季節を感じさせてくれるんじゃないかと期待しました。


8 件のコメント:

  1. こんにちは~ 今回は滝にも振られましたか?

    しかもカレーうどん1.5玉食べて・・・最後は

    アイスクリームで〆ですか・・・d(><)

    また機会を見て一緒に走りましょうね~!

    返信削除
    返信
    1. まさかこれほど水量が無いなんて(ーー;ガッカリ
      うどんにアイスって多いっすかね(^。^; 抑えたつもりですけど(笑)

      近頃ヌッシーさんとは天候不順もあってなかなか会えませんが。。
      まぁ~これも一興ということで(爆)

      削除
  2. 今回は滝を目的に... ^^?!
    海よりも川や池の方が涼しく感じますねd(^^
    こっちもあまり雨降ってません...
    先日ロメさん達と行った滝もチョロチョロでした^^;

    返信削除
    返信
    1. 京都周辺の観光協会のHPを見ていると興味をそそられる記述があったので
      ふらっと行ってみたくなって(^^)

      こういったHPを見ているとまだまだ行ったところ無い場所って沢山ありますので当分は楽しめそうです(^^)v

      滝って今頃は水量が少ないんですかね(^^;

      削除
  3. 1.5玉のカレーうどんにソフトクリームですか~
    充分カロリーあると思いますよ(笑
     
    見知らぬ場所にナビを頼らずアナログで行くって言うのがいいですねー
    近場でもバイク旅って感じで^^ナイスです!

    返信削除
    返信
    1. カレーうどんとソフトはカロリー的には多いですかね(^〇^;
      では次回は普通のうどんを頂く事にします(^^)b

      世の中便利になってきましたが、直行直帰ってのはきたくの趣味じゃないので
      地図を片手に迷いながらも目的地目指すのが好きです(^^)
      ナビ買う¥がないって噂もありますが(爆)

      削除
  4. この間、ガタローさんと行った滝みたいでしたね^^;

    Dトラ調子よさそうですね~。
    ところでカブはどうしたのですか?

    返信削除
    返信
    1. そちらの滝も水量が少なかったですか!

      カブですが、通勤をメインに乗ってますよ(^^)
      ただエイプが放置プレイで(ーー;
      冬の間に買っておいた部品が行方不明で。。。(^▽^;

      削除