ページ

2013年10月3日木曜日

どこへ行っても山道は。。。

コスモス 乱舞
きたくの家の近くにあるコスモス畑?が今満開(^^)b 綺麗に咲いてます! 気温も30℃を下回って気持ちの良い日が続いています。
この日(2日、水曜日)は午前中家でゆっくりして午後から出陣(^^) 特別行きたいところはなかったのですが、久々に日吉ダムへ行ってみようかと。

京見峠茶屋
鷹ヶ峰から山道へ入り京見峠茶屋で一服(^^) といっても平日は閉まってますので軒先で煙草を一服(^^) 時折通る車ぐらいで辺りは静かです! 休憩をしていても汗も掻かず気持ちの良い風が時折吹いて、良い季節を実感できました。

秋  空
空に目をやると、もう入道雲はなく、空高く鰯雲が出ていました。 この季節になると走りたくなります(^^) 時折寒く感じる時もあり、エンジンの熱が心地良く感じられるひと時もまた至福の時です。

通行止め
ですが、一気に現実に引き戻される京都の山の中でした(ーー; あちらこちらで先日の台風18号の大雨で道路が寸断。台風以降何度見たことか。。。

日吉ダム
そして降雨量の多さを実感するものが日吉ダムにはまだ残っていました。
濁った水が流れ込んだようでダム湖の周りの木々には水に浸かったところまでくっきりと跡が残っていました。 通常の水位は大木の生えたところから推測できますのでかなり水位が上がったことが判ります(^。^;

増水時の水位
日吉ダムまで行くとさらに衝撃的な増水の跡が。。。
ダムの堤防の下数メートルまで迫った水位が台風が降らせた雨の強さを物語ってます。ニュースでは決壊を恐れて放水量を増やしたそうです。そりゃ~増水した水位を目の当たりにするとそういった判断になるでしょうね(^^; でも日吉ダムを流れ出た水は山間を流れて、亀岡市を経て嵐山へ。。。 ダムが放水量を増やした事が原因で浸水した訳じゃないでしょうけど、住民の方にとっては割り切れないものもあったんじゃないかと(^。^; でもダムが決壊すれば下流の町は全壊ですからねぇ。。。

そうそう! きたくが良く行く美山近くにある大野ダムもまた下流には福知山市があります。
治水を主たる目的に作られたダムも計画以上の雨による増水には対応できないってことでしょうね! そりゃ~貯めるにも限界がありますもんね。。。


8 件のコメント:

  1. こんばんは~! お空に浮かんだ鰯雲が秋を感じさせますねd(^^;)
    でも、台風による被害の跡もあって・・・京都の林道が復活?するのは
    来年あたりでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 空が高くなって気持ちが良いですねぇ(^〇^)
      日本という国は造ることはしても維持することは後回しになるので復旧には時間がかかるんでしょうね。。。  

      削除
  2. なんで秋になると空が高く感じるんでしょうね~。
    変りはないはずなのに不思議ですね。

    台風、大雨で山道が下手すりゃ何年も通行止め・・・九州ではよくある光景です^^;

    返信削除
    返信
    1. 空の様子で季節を感じるという感性が日本人だなぁ~って(^^)♪

      九州は台風がよく上陸するから通行止めも頻発しているんですか(^^;
      通行止めがあると行政の怠慢を感じるきたくとはえらい違いです。。。

      削除
  3. おっ! 
    コスモス お山 道路が工事中・・・
    この木曜は同じような行動でしたね
    空はこれ程高くなかったケド・・・

    返信削除
    返信
    1. やはりバイク乗りですね! 時間があれば乗るってのは何処でも同じですね(^^)

      空が高いっていいもんですよね! 秋になって一番嬉しいのが澄み切った青空と高い雲です(^^)

      削除
  4. そう言えば今年はまだコスモスを撮ってないような...^^?
    綺麗な秋空を上手に捕らえてますね〜d(^^
    京都はこれから紅葉の観光シーズンですよね?!
    ウチのお客さんも「京都の紅葉見に行きたいけどどうなんだろう?」と心配されてる方が何人かおられました

    返信削除
    返信
    1. コスモスを撮ってない?(ーー;フフッ  ぬかりましたね! ちゃんと季節物は撮らないと(笑)

      今年の京都の紅葉はどうなんでしょうね。。。 寒くなるのが早そうですので例年紅葉最盛期は11月下旬の連休でしたが、ひょっとすると早まるかもですね!
      そうそう!!山へ入るともう色付きかけている木を時折見ることができました(^^)v

      削除