ページ

2013年10月7日月曜日

琵琶湖を散歩

帰帆島より比叡山を望む
3日の木曜日は昼前まで爆眠で(^▽^; いつもなら昼飯は何処かのラーメンでも食べるのですが、何故かこの日は家でインスタントラーメンを作って食べました(^。^;  近頃のインスタントラーメンは生麺タイプのマルちゃん正麺やラ王、極麺などが出てきて様相が一変しつつありますが、きたくは相変わらず油で揚げた乾燥麺を使った塩、味噌、醤油ラーメンが好みです(^〇^;

お腹も満腹になり本日は琵琶湖の南湖へお散歩へ(^^)b
山中越えから大津市内を通って瀬田に向かい、そこから夕照の道(瀬田川畔)を北へ進んで矢橋帰帆島へ。矢橋帰帆島は琵琶湖にある人工島で1982年に完成した下水処理を目的とし、島は公園として整備されています。きたくも子供が小さい頃にはよく遊ばせたところでもあります(^^)

Dトラ125で走っていると何故かドブの臭いが鼻を突きます(ーー; 矢橋帰帆島を出てもまだドブの臭いが続いて(ーー; これナンナン(ーー? 

打ち上げられて
Dトラ125を停めて湖畔に出てみると。。。  琵琶湖から打ち上げられた草木が腐って臭いを出していました。 ひょっとしてこれって台風18号で打ち上げられたもの? 確認はしていませんが、たぶん暴風によって打ち上げられたものじゃないかと思います(ーー;ク、クサァ~

魁琵琶湖
臭くても景色はいつも通り綺麗な風景を魅せてくれますが(^▽^; でも。。この臭いっていつまで続くんでしょうか。。。  あまりにも広範囲に広がっているので自治体が清掃するとしても¥がかかりますからねぇ~ 自治体の担当者の判断で即決するなんて無理だと思えます(ーー;

強風の中
まぁ~ いいんですけど。。。  この近くには民家もほとんどなく田畑が広がっているので住民からの苦情もそんなにないんでしょうか。。。
しかし、これも台風18号の影響だったら今回の台風って関西に今までにない甚大な被害をもたらした台風だったんだと改めて認識しました。
温暖化の影響でしょうか。。。 確か新聞に載っていた記事には21世紀末には気温が約4.7℃上昇して極地の氷が融けて、地下にある膨大なメタン層からメタンが噴出するとか。となるとオゾン層の破壊が進んで人類が住みにくい環境になるなんて説まで出ているようです。
その頃はきたくは存在しないのですが、息子やその子供達の世代が住みにくいなんてあまり考えたくないものです。。。

6 件のコメント:

  1. お! 珍しくラーメンが登場しないと思ったら、インスタントラーメンで自炊でしたか?
    ナマ麺よりも乾麺が良いと思うのは、子供の頃から食べていたからでしょうねd(^^)

    前回の台風の影響は 琵琶湖周辺に腐敗臭まで発生させましたか! 
    それ以外にも、信楽高原鉄道が廃線の危機になってるそうです。 前回の台風に依る
    大雨で鉄橋が流されて、復旧予算が無く 全線で運休中とか? 
    きたく特派員様 レポートをお願いします。 (^^ゝ 

    返信削除
    返信
    1. 今では生麺タイプのインスタントラーメンも増えてますが、従来からのインスタントラーメンが一番旨いと思うのはきたくも歳を取ったということでしょうかね(^。^;

      台風は広範囲に色んな被害をもたらしましたが、京都では今まで目に見えた被害はほとんどありませんでした。遡れば伊勢湾台風で大きな被害があったと聞くぐらいですかね(^^;
      やはり自然災害は怖いですね! これからどうなるんでしょうか(ーー;フアン

      削除
  2. 昨晩から強い風が吹いています
    天災にはあまり影響されていない下関ですが、台風24号のルートが怪しくなってきました
    キュウさんのブログでもあるように、山口県北東部や今回の京都のような所に更に追打ちをかけるような事にならなければ良いんですけどね...^^;

    返信削除
    返信
    1. そういえば今山口に台風24号が接近しているんですよね! 住んでいる地域に被害がないことを願います(^^)
      平穏が一番ですもんね(^^)b

      削除
  3. 写真の風景はきれいで臭わなくていいですね~(笑
    まだまだ先の台風の影響が残っているのですね
    今年は本当に猛暑と言い豪雨と言い大変な年でした
    また次の台風がまたやってきてますけど( ̄ ̄;)
    何事もないことを願うばかりです

    返信削除
    返信
    1. ですねぇ~ 臭いって伝えられないです(><) それに味も(^。^)

      雨が降らなければ渇水で、降ったら降ったで洪水って(ーー; 情報が発達した今だから知りえる地域の被害なのでしょうか。。。  それとも以前から台風の被害ってこれぐらい発生していたんでしょうか。。。  気になるきたくです(^^)

      削除