ページ

2013年11月14日木曜日

冷え込んだ朝の賀茂川の一駒

冷え込んで色づいて
11日(月)には東京で木枯らし1号が吹いたというニュースがテレビで伝えていましたが、京都でも朝晩の冷え込みが一段と進んで息が白くなるほどに(ーー;サム
昨年は夏に葉を落とした桜でしたが、今年はそんな木は一本もなく綺麗に紅葉しています。

朝日を浴びて
夜に雨が降り朝には止みましたが、空には雲が広がり鈍よりとした空模様でした。こんな空じゃ~いつ雨が降っても可笑しくないと思ったのですが一瞬日が射し込んでスポットライトを浴びたようになりました。まるで紅葉が主役だって言っているようにみえるなんとも粋な自然現象だと(^^)v

秋を楽しむ
差し込んだ日は広がったり、狭まったりしながらおよそ10分ぐらいでなくなりました。。。
見慣れた風景なんですが、毎日見ていても飽きないのは自然の演出があるからなんでしょうね(^^) 

荒れた天気の翌日は
綺麗な紅葉を魅せてくれている桜も足元を見ればだいぶ葉が落ちてきています。あとどれぐらいの間魅せてくれるんでしょうかね! せめて12月上旬までは持って欲しいとおもってますけど(^▽^;


10 件のコメント:

  1. 誉め殺しのヌッシ~2013年11月14日 18:04

    朝なのに夕方と昼間が同居してるみたいで、不思議な感じですねd(^^;)
    スポットライトを浴びたみたいな景色もいいですね~♪ 流石 きたく師匠です。(爆誉)

    返信削除
  2. そうですね(^^) 雲間から朝日が差し込む瞬間って見ていてドラマチックでした(^^)v
    風が強かったのでしょうか、日が射している場所が目で見ていても移動しているのが判りました。
    こんな瞬間に出会えるとその日はテンション高いですね(^^)b

    返信削除
  3. 先日、ウチも紅葉狩りに行きました
    キレイなその景色にカメラを向けるも切り取られた液晶画面ではどうもその感じが伝わりません
    「きたくさんならどう撮るのかな~」
    なんて思っちゃいました

    返信削除
    返信
    1. 目の前一面の紅葉なんて写真じゃ感動を伝えにくいですよね(^^;
      紅葉もですが、自然に感動するならはやり行って見るが基本ですかね(^^)v
      それでも写真で見た感動を伝えたいならいっぱい撮って選ぶがまず大切かと!

      削除
  4. 僕にとってもすっかり見慣れた賀茂川の光景になってしまいましたが、綺麗に色付きましたね〜d(^^
    緑の上に赤い落ち葉が素敵ですd(^^

    返信削除
    返信
    1. 見慣れましたか(^▽^; こりゃ~ 一考して違った賀茂川を見てもらわないとブログのタイトルが嘘になっちゃいます(笑)
      また撮りに行こう~っと(^^)v

      削除
  5. 赤、黄、緑、山の色に空の色があって鮮やかですね。
    こちらも急に寒くなり「今年の九州は秋がない」と新聞に載っていました^^;
    今年の紅葉はちょこっと町内のお寺にいっただけでした。

    返信削除
    返信
    1. そちらはもう紅葉シーズンが終わりましたか? 京都は今月下旬がピークになりそうなのでこれからってとことです(^^)
      京都でも夏から秋じゃなく、夏から晩秋って感じで秋を楽しむ期間がそんなになかったような。。。
      まぁ~これも温暖化の影響ですかね! でも自然現象という面もありますので今年秋が短くても来年は長い秋になるかもですからね(^^)

      削除
  6. 桜の葉が一番早く落葉してしまい
    こちらでは紅葉の桜は淋しく感じるものですが
    京都の桜はいい感じですね^^
    紅葉の季節は光と影の美しさがいいですね~

    返信削除
    返信
    1. 地域によって同じ桜でも葉の落ちるタイミングが違うのですかね(^^)
      秋の桜を意識して撮りだしたのってここ数年です! 春と秋に人の目を楽しませてくれる桜って一粒で二度美味しいって事ですね(^^)v

      削除