ページ

2013年11月16日土曜日

時雨れて

川の中も
13日(水)は朝から小雨が。。。  でも空を見上げると青空ものぞいているんですけど。。。
これって時雨ている状態なんですね(^。^; 冬の京都ではよくある事なんです!
バイク乗りにとっては憎たらしい天気です(ーー; それでも乗りたいのがバイク乗りでもありますが、年齢を重ねたきたくには雨の中を走る気力がありません(爆萎) でも時雨てもすぐに止むだろうとの目論みからDトラ125で出かけましたが。。。

早くも。。。
木々が紅葉している様子を撮りたいのですが、いくら朝晩が冷え込んだといってもまだ早いようでした(笑) 一部が紅葉していますが、まだまだ緑が多くて撮れません(><)b
でもここ数日の荒れた天気のせいでもう散ったものも。。。

時 雨
水溜りにも秋の気配が満載で(^▽^; こんなものを撮るともう晩秋のようですが、まだ紅葉は始まったばかりなんですが(爆) 
バイクで行って合羽もなく、傘もなく、叡電の駅舎で雨宿りをしていると時間の流れが遅く感じましたがこんなひと時って大切だと再認識します(^。^)♪ 

雨上がり
10分?20分?雨宿りをしていると電車が到着し、紅葉を観に来た方々が降りてこられて賑わいますが、各々目的地へと傘を差して散っていかれます。一人残されるとまた元の時間へと逆戻りしている錯覚が(^0^;

ネクタイのようで!
やっと雨が上がってバイクのところへ戻るとヘルメットの中まで雨が(@@; 被ると最悪(ーー;
一気に現実に戻されて(^▽^; いい一日という訳にはいきませんでしたがこれからの季節はこんなことが起こりやすくなるんですよね! 
めげずにまた秋を満喫できる場所へバイクで行きたいと(^^) でも京都市内の寺院の庭も興味ありますし、今年は今まで行った事のないところも模索しようかと算段していますが、自分の行動範囲から出るってなかなか難しいものだと地図を広げて、NETで下調べをして痛感しています。


8 件のコメント:

  1. 時雨の中でもバイクで出かけて里の紅葉を撮るとは好きですね~♪
    叡電の駅舎で雨宿りをしていると < 4輪だったら駅舎での雨宿りなんてしてませんが、
    そんな時間も大切ですよね~d(^^)
    ヘルメットの洗濯? でしたか・・・風邪ひかないでね (><)b

    返信削除
    返信
    1. 雨は葉に色を与えより鮮明に写りますので写真が好きな方なら雨上がりや朝一番の露が着いたところなど格好の被写体となります。でもバイク乗りにとっては。。。 (ーー;イヤ
      人は雨宿りが出来てもバイクは野ざらしなんてこと多いので収納のないバイクに乗っているとヘルメットの扱いに困ります(^▽^;

      削除
  2. 当てが外れて生憎の雨でしたかー(- -;
    ありますね乗りたい気持ちが勝ってこの結果^^
    写真からは充分季節感を味わえますよきたくさん
    次回はよいお天気であることを・・・

    返信削除
    返信
    1. ずっと晴れているような時はそんなに乗りたいなんて思わないのにちょっと雨が続くと乗りたい気持ちが沸々と(^〇^;  その結果雨宿りなんでしょうね(笑)

      季節感のある写真を感じていただけたのなら時雨でもバイクで行った甲斐ありました(^〇^)v

      削除
  3. 雨の日は後の掃除や錆落としを考えると躊躇してしまいます(爆怠)
    しかも11月の雨ときたら・・・冷たい

    そんな苦労も報われるような写真ですね

    返信削除
    返信
    1. バイクに屋根はないので出先の雨は仕方ありませんが、出るときから雨ってのは萎えますね(^^; 長年乗っていると雨が降っていると出ようという気になりませんもん!
      でも紅葉は雨上がりで葉が濡れているとよりいい雰囲気で撮れるので。。。 車で行ってもよかったのですが、停めるのに制限があるのでこちらも二の足を踏みます(^▽^;

      写真で季節感を感じていただければ報われます(^^)v

      削除
  4. さすが!!雨も良い感じに撮ってますね〜d(^^
    早く見ないと近場の紅葉全部回れないと思って、今朝も出動しようと思ったけど、犬の散歩の後に雨が降り始めて断念しました^^;

    返信削除
  5. 京都ではやっと紅葉本番という感じになってきましたが、早くから紅葉を追いかけていたのでもうきたくはお腹一杯で(^▽^;
    でも今は今しかないので休みの日はやはり出かけますね(^^)
    雨の紅葉は撮り甲斐ありますので雨対策を万全にして出かけてください(^^)v

    返信削除