ページ

2014年2月20日木曜日

今シーズン始動?

蓬莱山雪景
駐車場の温度計は6℃(^へ^; まだまだ冬が続いていますが、空は快晴(^^)b もう我慢できませんでした(笑)
昼遅い時間でしたが、駐車場からDトラ125を引っ張り出してプチツーへと!
行き先はいつもの琵琶湖へと(^^) 途中峠から国道477号を走っていつものルートじゃなく途中から県道311号へ入って和邇浜方面へと走ります。この道は湖北への抜け道になっているようで知っている方は知っているという道です(爆) 交通量も少なく快適な道を快適な速度で走れます(^。^)v で、快適な速度で走ると体感温度が一気に下がって(ーー;サム 下りでは三桁も記録して(笑) 充分厚着してきたつもりなのですが、さすがに寒い(×。×) 冬は速度もそれなりにしないといけませんね(^。^;
比良山地を見ると山頂は雪を被っています。右に見える蓬莱山は琵琶湖バレースキー場ですが、きっと充分な積雪があってスキーヤーやボーダーが滑っているんでしょうね(^^) スキーをしていた頃は雪山を見るとワクワクしたものですが、バイクに乗り出してからは早く溶けないかなぁ~なんて(^〇^;

白髭神社近くにて
今回の目的地は白髭神社と決めて走っていますが、寒いから時間が長く感じてなかなか着きません(^0^; 琵琶湖の方を見ると雪を被った湖東の伊吹山が綺麗に見えます! 遠くにあるので少し赤味を帯びた雪景がなんとも綺麗です(^^)
こんな風景を見られるなら湖北まで行ったらもっと。。。 もっと。。。 素晴らしい風景が見られるんじゃないかと少し欲張りました(笑)

国道161号 マキノ付近から
結局マキノまで行っちゃいました(^▽^; さすがに琵琶湖畔までは行きませんでしたけど、充分でした(爆) 
もう指先の感覚は鈍くなって冷たくなって(ーー; でも顔は終始笑ってましたけど(爆)

帰路は朽木経由で帰ろうかと思いましたが、山に入ると雪が心配なので折り返して帰る事に!

途中峠にて
あぁ~っ!! もう指が限界かぁ~って思いながら淡々と走って(笑)でも顔は今でも笑顔なんですけど(爆) 途中峠まであと少しというところから一気に気温が下がって(ーー; 道端の温度計は0℃(><)b 湖北のマキノまで走って、寒いところ走って、でも一番寒かったのは夕暮れ迫る途中峠ってなに?

里の駅大原近くにて
あまりの寒さに限界を感じて大原で休憩(^^)b 里の駅大原で暖かい缶コーヒーを買って体を温めるんじゃなくて手を温めます(^▽^; やはり防寒は念には念を入れないといけませんね(^^)
きたくの手袋はコンビニで買った防寒手袋なのでやはり真冬は無理がありますね! 

これで今年のバイクシーズンの幕開けかと! でもまだ奈良のお水取りが済んでませんから本格的なバイクシーズンはあと1ヶ月は待たないと(^。^;


6 件のコメント:

  1. 雪山と琵琶湖の景色が美しい!^0^
    琵琶湖バレイ、箱館山、マキノ辺りは10代後半〜20代前半にかけてスキーに行ってましたね^^
    湖東にもスキー場があるし... 羨ましい環境ですね^^

    返信削除
    返信
    1. この季節だけの風景ですね(^^)v
      寒くても、その時期だけしか見られない風景があるって判っているんですけど、寒さに負けてついつい家でダラダラと。。。 (^▽^;
      でも、行けて良かったです(^^)v

      滋賀県って住むには不便で車が必需品ですが、その分自然が残って観るにはすばらしいところです。
      関西で都市部に近くてスキーが出来るのは滋賀県の湖西だけですからね(^^)
      きたくもスキーをしている時はよく行きました(^。^)b

      削除
  2. どこぞのヌッシー2014年2月20日 18:33

    お~! 寒い中 頑張ってバイク乗ってますね~d(^^;)
    この時期は空気が澄んでいるので、伊吹山までキレイに見えますね!
    まだまだ寒いこの時期 遠出しすぎて・・・帰り道は遠かった~♪来た時よりも
    遠かった~♪d(><)になりますので、ご注意!!

    返信削除
    返信
    1. 走り終えた後は家で熱い風呂に入って体を温めて飲むビールが旨いんですよね(^〇^)b
      この日は約120km走りましたが、これぐらいが限界ですかね(^。^;

      あと1回プチツーに行ければ今シーズンの幕開けじゃないかと(^^) 例年よりもちょっと早い始動ですが、もう気持ちは春ですから(笑)

      削除
  3. 遠景の雪山の景色を見ると
    寒そうだけど春の近づきを感じますね♪
    日が昇りきった昼間なら出掛けようかと思えますが
    やっぱりそちらは道端に雪が残って、よく山になんか出掛けますねー
    さすがはきたくさんだと思います

    返信削除
    返信
    1. この日は寒かったのですが、快晴ということで気持ち良く走れました(^^)b
      冬でも天候が安定していれば寒くても走りますが、こちらでは冬は不安定な天候が多く、山を越えれば雪なんてこともよくあります(^。^;
      好きで山に入るんじゃなくて。。。 山を越えないと帰れないということです(笑)
      でも湖北よりも近くの途中峠が寒かったというのがチョイショックで(爆寒)

      削除