ページ

2014年4月11日金曜日

滋賀県伊香立(いかだち)の桜

道端の桜
先週の土曜日(5日)にカブで暇つぶしに桜を撮りに行きました(^^)b 場所は途中峠から琵琶湖大橋までの途中にある伊香立(いかだち)という地区。奥比叡ドライブウェイの入り口があるところと言えば判りますか?判りませんよね(笑) この地区は大規模な棚田があり手植えじゃなく農業機器を入れて耕すほどの大きさの田んぼが整然とならんでいて広域農道も整備されバイクで走っても気持ちが良い道も通ってます。

比良山と桜とカブ
山肌を削って造った棚田からは比良山もよく見えて山頂には僅かに雪が残っている様子がよく判ります(^^) そして道端には幾本もの桜も植えられて今満開を迎えていました。

田起こし
いつ頃苗を植えるんでしょうか。。。 桜花が散って新芽が広がってからかなぁ(^〇^)

桜並木
まだ若い桜の木々が花を付けても少し寂しく見えたりしますが横一列で見るとなかなか華やかですねぇ(^〇^) それにバックの比良山も雄大に見えます!

伊香立の棚田から琵琶湖を望む
棚田からは遠くに琵琶湖を望むことが出来ました。 こういった場所がいつも通る道から少し入ったところにあったんですねぇ(^。^)b 知っているようで知らないものだと改めて思います。

青空と若い桜の木
そして、この日の空は雲ひとつない快晴とはいきませんが、春らしい青空が広がって気持ちの良い日でした。
ひょっとしたら伊香立のような場所がまだあるのかも(^^) 今年も滋賀県探索をして色々見つけましょうかね(^〇^)v





4 件のコメント:

  1. いつも通る道・・・ちょっと外れて田んぼ道や違う角度から見る風景は別モノですね!d(^^;)
    深耕しされてる田んぼを見ると そろそろ田植えの準備かと百姓のDNAが騒ぎます。
    余談ですが、4月7日に鈴鹿スカイライン開通いたしました。 で、鮎川の桜祭りは
    いつ開催か不明です。 多分今週末かにゃ?

    返信削除
    返信
    1. 場所によっては水が入っている田んぼもありました(^^)
      もう田植えの季節になるんですねぇ(^〇^)

      で、本日はお世話になりました! 鮎川の桜祭りは綺麗でしたねぇ(笑)

      削除
  2. 普段の何気なく走る道も
    桜の時期は特別で絵になりますねー
    いいなぁー日本の田舎の春の風景は(^-^)

    返信削除
    返信
    1. そちらでは海をバックに棚田なんて絵があるんじゃないですかね(^^)
      棚田っていいですよね! 耕作する方にとっては苦労でしょうけど、見る方はなんともいえない日本の情緒があります(^^)v

      削除