ページ

2014年4月18日金曜日

国道307号を走って

道の駅あやま
 京都の南に有名なラーメン屋があるので食べに行ったついでに国道307号を東へ走って道の駅あやままで来ました(^^)b 道の駅あやまといえばきたくがリターンしておやぢ同好会へ入った頃にヌッシーさんヘロさん悠々さんとよく走ったところの近くにあります。そういえばキュウさんも来られた時に近くの快走路を〇〇〇km/hで走ったことありましたねぇ(^^)覚えてますかぁ~ キュウさんがきたくに「こんな飛ばす人だったんですかぁ?」って聞いてましたね(笑)
ヘロさんと最後に会ったのが2010年1月24日(日)が最後ですので道の駅あやまにもそれより以前しか寄ってませんので久々でした。
久々に立ち寄ったのに道の駅は定休日で(ーー;  平日ということもあり、閑散としてました(笑)
そんな道の駅あやまにポツンと一台の旧車が。。。 遠目で見てkawasakiZ400FXだと判りましたね(^^)しかも集合管はヨシムラのサイクロンということも判りました(^^)v

kawasaki Z400FX
 オーナーさんとおしゃべりすることが出来て、色々と聞くとこのFXは若い頃からずっと乗っているとの事。途中放置の時期もあったそうですが、家の片隅に置かれていたそうです。
黒く塗装されたエンジンは所々剥げていましたが、良い意味でヤレ感がFXを重厚に魅せていました。レストアされてピカピカになったバイクよりも経年劣化しても愛着を持って乗り続けられたバイクは美しいと思います。きたくのZEPER750もこのような時を刻めれば嬉しいですねぇ(^^)b
ヨシムラサイクロン
当時物のヨシムラサイクロンも懐かしい形をしていました!
音を聞くことは出来ませんでしたが、当時のヨシムラの仕事ぶりが素晴らしいものだとひと目で判りますね(^^)

最新型のバイクを乗り継ぐのもいいですし、一台を長く乗り続けるのもいいものだと(^^)b

この方RDH神戸にも行っているということですからヌッシーさんはご存知じゃないかと(^^)v

水口城跡
 道の駅あやまから何処をどう走ったのか(笑)よく判りませんが、史跡水口城跡を通りました。
この辺りに城があったなんて知りませんでした(@@; NETで調べると徳川家光が都へ上る時に宿にするために築城したようで、城跡の通り本丸は残っていないようでした。なんかの機会に中に入ってみようかと(^^)v
その後国道1号に出て野洲を走り、琵琶湖大橋を渡り、いつもの道の駅米プラザで一服(^。^)b
もうここまで帰ってくると時間も計算できるし、道の混み具合から裏ルートも走れますからのんびりとしたものです(笑)

大原の桜
 途中峠を越えて大原に入るとまだ桜が満開の木が多かった(^^) そんな中で白い桜と赤い桜を合わせて一枚(^^)b 陽が出てなかったのでメリハリありませんねぇ(^0^;

紅白の桜

白い枝垂れ桜も綺麗だったのでこちらも一枚(^。^)b 今年はいつ頃まで桜を追いかけられますかね!

大原の菜の花
 よく畑には菜の花が植えられていますが、これってなにか意味があるんでしょうか?きたくには判りません(^^? でも綺麗ですよねぇ~ 桜と共に菜の花も春の花ですもんね(^^)

静原の桜
静原まで戻ってくるともう家まで10分程になります。でもこんな近くでも桜は満開なんですねぇ~
家の周りはもう散って葉桜なんですが。。。

たまにはあまり行っていないところを走るのもいいもんですねぇ(^^) 


6 件のコメント:

  1. まだまだ楽しんでますね〜d(^^
    僕もよくわからないけど、水菜や白菜も菜の花と似ています
    詳しくないので、僕もブログでは「菜の花」と言う事にしています^^;
    そこの畑ではその列だけの栽培で充分」と植えられてるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 植物って多種多様なので判りにくいですよねぇ(^〇^;
      でも興味を持って見ていると調べたくなります(笑)

      菜の花って食用なんでしょうか? 春先のスーパーではよく見かけます(^^)おひたしが美味しいんですよね! でも畑で一列だけなので他にもなにかあるのかも(^^)b

      削除
  2. うんちくヌッシ~!2014年4月18日 20:03

    このZ400Fxの方はRDH神戸に来てるとのことですが・・・私はお会いした事は無いかと?
    水口城も知りませんでした。f(^^;) まだまだですね~ でも
    よく畑には菜の花が植えられていますが、これってなにか意味があるんでしょうか? <これ知ってます!
    土壌改良なんですd(^^) とうもろこしや、落花生は栽培すると翌年の土地の土壌改良になります。
    田んボは 蓮華の華が有名ですね~♪ 

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんでもRDH神戸に来られている方を知らないなんて事あるんですねぇ(^▽^;
      とはいっても平日に来られる方までは把握できませんもんねぇ。。。

      土壌改良に菜の花が役立つってことですか! だから方々の畑で菜の花を見かけるんですねぇ(^^) ということは食用の葉の花じゃないってことですか(^^;

      削除
  3. FXは足回りはほとんどオリジナルのままなんですね。
    大抵、ゴッツイ現代的なカスタムになる人が多いですが、
    残すところはそのままでいい雰囲気ですね。

    返信削除
    返信
    1. 10年を経過したぐらいのバイクなら安く手に入るのでヘビーなカスタムする方もいるようですが、車両価格にプレミアがついて価格が一桁違うような車両じゃ~ 二の足を踏みますよ(^^)

      削除