ページ

2014年7月12日土曜日

台風8号が猛威をふるっていましたが。。。

琵琶湖には青空が
9日に琵琶湖へプチツー  沖縄や木曽では台風8号が猛威をふるっていましたが、今年の京都は自然災害とは無関係かぁ?と思えるほどに雨も風もなく。。。 鈍よりとした曇り空が広がるのみです。

雲が増えて、積乱雲も
久々にこってりとんこつラーメンが食べたくて堅田まで出たのでそのまま琵琶湖沿いを北上(^^)b
早い時間帯は青空が見えていたのに時間が進むにしたがって空が雲で覆われて。。。
これも台風の影響でしょうねぇ~ 
琵琶湖上を見ていると所々で積乱雲らしき雲を見る事ができました! ひょっとして琵琶湖上で発達してるの? 

雑草も綺麗です
湖岸には雑草が黄色い花を付けていましたので近づいて一枚(^^)v 偶然ですが、飛んでる虫と花の下に隠れるように潜んでいる蜘蛛が。。。 こんなところで弱肉強食の一旦を見るなんて。。。

ドラマチックな空模様
湖上の雲は高い所だけじゃなく、雲の高さの違いにより色が変化しているのがなんともドラマチックに写りました(^^)b

Dトラ125
湖岸沿いにDトラ125を停めて琵琶湖と空をバックにいつもの一枚を(^〇^)v
このまま台風8号の大雨が降らなければいいんですけどね! このまま終わるなんてことないでしょうね(^〇^;

前方には積乱雲が
湖岸沿いを走っていると前方に積乱雲が。。。 ほどなくして大粒の雨が(T.T) 急いでUターンして雨から逃げ切りを(笑) でもなかなか上手く逃げ切れなくて(×。×)濡れましたねぇ。。。

朽木方面から
同じ道を帰るのも嫌なので、朽木へ抜けて帰ろうと思いましたが、空を見ると。。。
朽木方面から黒い雲が伸びています(^へ^; どうしようか悩みましたが、やっぱ朽木経由で帰ろうと(笑) 

枯れた?
それほどきつい雨にも遭わずで走れました(^〇^)v やっぱこれも日頃の行い?(笑)

ススキも茂って
道端の草むらを見るとまだ背の低いススキが茂っていました(^^) このススキが大きくなって穂をつける頃には暑かった夏が終わっているんでしょうね! 

終わりが近づいた紫陽花
道端の紫陽花もくすんではいますが、まだ咲いているものも(^^)b

異端児?
小さくひとつだけ花をつけた紫陽花って(^^; ちょっと珍しかったのでこれも一枚(^^)v

早く梅雨が明けないかなぁ。。。  灼熱の中を乗りたいなんてちょっと可笑しい?(笑)
でも寒くて震えながら乗るよりも好きなんですけど。。。







4 件のコメント:

  1. 低い雲の景色も良いですねd(^^
    昨晩窓を開けて寝てたら雨が降り込んで床が濡れていました^^;
    今朝は微妙な天気で朝駆ならず...
    雨の景色でも撮りに車で出掛けようか?とも考えたけど、やっぱり車では気分ものらず、朝食のトーストを食べながらTVでサッカー観戦...
    ブラジルがかわいそうになっちゃった(ーー;

    返信削除
    返信
    1. 今朝の京都も雨。。。 バイクで走れないと退屈な休日となります(^。^;
      今年のブラジルはほんと運がありませんね! でもこれもサッカーということで(笑)
      な~んもしない休日もいいもんですが、やっぱ退屈(><)

      削除
  2. 今日は朝から曇り でも いつもの自転車で、早朝サイクリングしてたら・・・
    空から雨粒が落ちて来ました。d(><) で、ずぶ濡れになりました。
    本当なら ごーやんさん達と奈良に下見ツーに行く予定でしたが、早々に雨に
    降られたので、これで良かったのかも?  早く梅雨明けして欲しいですね!

    返信削除
    返信
    1. 雨に降られる。。。 やはりこれは人の人徳という部分になるんじゃないかと(笑)
      で、日帰りツーの話が出てましたか(^。^; 近頃ブロスをあまり見てなかったので知りませんでした(^〇^;
      まだ今週は愚図ついた天気が続くとか。。。 ほんと早く梅雨明けして欲しいですぅ~

      削除