ページ

2014年7月24日木曜日

琵琶湖 烏丸半島の蓮

琵琶湖 烏丸半島と蓮
先週の日曜日に琵琶湖烏丸半島の蓮を見に行っていました(^^) 実は祇園祭の後祭前に(笑)
どちらも旬が短かくて。。。 でも祇園祭の方がより旬が短かったので順番が逆になりました(^。^;
烏丸半島の少し入り江になっているところに湖面一面に蓮が生い茂って圧巻の風景でした。

湖面にびっしりと蓮が
日曜日ということでたくさんの方が来られていましたが、中にはかなりの重装備でん十万円の大砲のようなレンズ装着のアドアマも(^。^; きっといい絵が撮れるんでしょうねぇ。。。
羨ましいぃ。。。 (^〇^;

蓮の花のアップ
きたくは近場で満開になっている蓮を見つけてアップで(^^)v
複雑な花ですね! それになんといってもピンクの花びらが綺麗でした!

蓮の滴
そして蓮といえば大きな葉に水玉(^^)b 定番の撮影ですが、丁度水玉が輝いて見えたので嬉しくなって一枚(笑)

蓮の花のアップ
これも蓮の花のアップ コンデジが替わってよりシャープに撮れるようになりました(^〇^)

琵琶湖に映る蓮の花
青空が広がるような天気じゃありませんでしたが、蒸し蒸しとした湿度の高い日でした。写真では少し青くなっていますが、これは色温度のせい? 琵琶湖に映った蓮の花も綺麗でしたぁ(^^)v

琵琶湖大橋と蓮の花
で、せっかく琵琶湖まで来ての撮影なので琵琶湖らしいところも撮らないと(^^)b
昨年も撮った琵琶湖大橋をバックに蓮の花を一枚!

琵琶湖らしい風景の中に蓮の花
琵琶湖の湖岸によく生えているタチヤナギと蓮の花は琵琶湖特有の風景じゃないかと思います。
鬱蒼と茂って光を遮っているタチヤナギですが、蓮の花のピンクがよく似合います(^^)




4 件のコメント:

  1. こんばんは~ 暑い毎日が続いてますね~f(^^;)
    そんな中 ちょっと涼しげな?蓮の花が良いですね!
    蓮の花の中心にあるガク ここに蓮の実が出来て、食べると
    意外と美味しかったです。(十数年前にタイで食べてました)
    2枚目のオネーサンの画像 良いですね流石 師匠d(^^) (爆撮)

    返信削除
    返信
    1. あぢいぃっすぅ(^へ^;
      どこか涼しいところへツーしたいっすねぇ!

      で、なんでも食べるんですねぇ(^^)b
      この季節でその食欲があれば夏バテなんて乗り越えられるんですけどね(笑)

      今回のおねぇ~さんの写真で満足ですか? それは意外(爆)

      削除
  2. お見事!^^
    かなり広大ですね... こんなに広い蓮田は初めて見ます^^
    昨日TVで祇園祭の事をやっていました
    きたくさんのブログを見た後だけに真剣に見てました^^
    鉾にぶら下がってる絨毯が世界的に見てもかなり貴重なものなんだそうですね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(^^)v
      湖の蓮なのでどんどん広がるんでしょうかね(^。^)

      祇園祭は後祭が復活して少し様子が変わったようです。
      前祭は賑やかで出店もあり、歩行者天国もありで今までの祇園祭で、後祭は出店もなく、歩行者天国もなくてしっとりと祇園祭が見られると好評のようでした。
      こりゃ~来年以降チャンスがあれば後祭の宵宵山か、宵山に行ってみたくなりました(^^)b

      削除