ページ

2014年9月5日金曜日

試乗を重ねて。。。  決めました(^^)b

YAMAHA MT-09
3日(水)は鈍よりとした曇り空(^^; あぁぁ~またこの天気かぁ。。。って感じでもう感覚は麻痺状態ですねぇ(笑) 遠くへ走りに行くリスクを考えると市内で遊ぶ方がメリットがあるのでこの日もバイクの試乗に行こうと(^^)v まずはYAMAHA MT-09を乗ろうと金閣寺近くにあるM&Eプロダクツへと(^^) この店も試乗は何処走ってもいいとのこと(^^)/
ならある程度飛ばせるところを選んで走ります。店の説明では走行モードが3つありA、STD、Bとあり扱い易いBモードで走ってもらって慣れたらSTDやAモードを試してくださいとのこと。
エンジンをかけると3気筒を感じさせる排気音はあまりない(^へ^; 以前乗ったMT-07同様振動もなくかなり大人しい印象でした。走り出すとエンジンは軽快に回ります。エンジン内部の抵抗なんてないような印象でタコメーターのバーは左右に大きく動きます。モードをSTDにすると加速が鋭くなり「ハヤ!!」って(^。^; エンジンが4000回転を超えるあたりから回転の上昇が速くなり気がつけば7000回転まで回ってます(^^; その時の加速感は今まで乗ったどのバイクよりも強烈でした(^。^;コワ! そしてAモードにするとアクセルに過敏に反応して乗り難い(ーー; ギクシャクしますぅ。。。 後で聞きましたが、他の試乗をされた方々の印象も同じでAモードは乗り難いとの事。店員さん曰くサーキットでないと効果がないんじゃないかと。。。 そんなモードいらんなぁ~って(笑)

MT-09はよく出来たバイクです
クロスプレーン技術が取り入れられたエンジンの詳しい構造は理解できません(笑) でもMT-07も09もマルチのように振動が抑えられてどこまでもスムーズなエンジンで乗りやすそうですが、2気筒、3気筒というエンジンの旨みをスポイルしているようにも感じました。ただただ速いバイクでした(^。^; きたくはもうそんな速いバイクは要りません! 何といったらいいんでしょうか。。。 バイクに味を求めます。ZEP750のエンジンは1976年に発売されたZ650まで遡り38年の歴史があり改良されているとはいえ基本設計が古いためエンジンの回り方もそれなりの味があります。今の2気筒エンジンよりも振動があります(笑) 走っていてもスムーズじゃないと言い切れるほどの振動があります(笑) そんなエンジンを積んだZEP750に乗っていると今のエンジンは車のエンジンに思えるほどスムーズで早くていいこと尽くめなのですが、面白くありません。。。

綺麗にディスプレイされた店内
バイクの性能は弾けてますが、乗り味が弾けてません(笑) で、M&Eの店内はさすが今のバイク屋という感じでいろんなバイクが綺麗にディスプレイされています。

水平対向エンジンン
店内にはお客さんからの預かり車両も多くあり高額なバイクも多数(@@; 持ってる方は持ってるんですねぇ~ しかもカーボンで武装してます(笑)

ハーレースピードスター1200C
そしてもう一軒!次に試乗したのはクルーザーの勇ハーレーダビットソン(^^) エンジンの造形と味を売りにしているバイクです。

1200cc
きたくはハーレーの事詳しくありません。正直興味もありません(笑) でもバイクを購入するにあたり乗ってみる事に(^^)b
ハーレーの車種は良く知りませんが、買うならスピードスターかな(^^;ということで試乗もスピードスターでお願いしました。 ハーレーの中ではそれほど大きいエンジンじゃありませんし、ミッション一体になったエンジンはハーレーの中では異色な存在のようです。
今のハーレーも他のメーカー同様インジェクションで排気音もかなり押さえられて国産クルーザーとあまり変わらない静かさで(ーー;ガッカリ でもエンジンの振動は心地よいものでちょっといいかもって(^^) でもポジションが頂けませんでした(ーー; あの乗車姿勢は勘弁して欲しい(笑)
やっぱきたくはハーレーは選べませんね。。。

試乗車の数々
でも、多くのライダーがハーレーを選ぶのも判ります。やっぱハーレーは本物だと思えます。


隼、MT-07、RneniT、MT-09、スピードスター1200と試乗を重ねて来ましたが、やはり心に残るバイクはRnineTでした(^^)
きっとkawasakiZRX1200ダエグやHONDACB1100EXに試乗してもきっと同じ結果じゃないかと思います。。。orz  ということでRneniTを仮予約しました(笑) 総額で200万を越えて必要最小限のオプションを付けて。。。 orz  

ちなみに納車は来年4月頃の予定となっています。 ちゃんと息子が独り立ちしての新しいバイクなので(^^)v ディーラーもそれでOKとのことなので(^〇^)b 最終的な購入確認は師走に入ってからということになり、金策は来年早々にしないといけません(^へ^;
もしも、それまでにお金に困ったり、別のバイクに目移りしてキャンセルとなっても違約金等お金がかかることはないとの確認も取れてます(^^)v 

それに問題の停めるところもなんとなく解決できそうな感じなので後はきたくの気持ちが続く事と、お金が準備出来る事ですかね(^〇^)v





6 件のコメント:

  1. MT-09は峠などで楽しそうですね^^
    でも味ですよね d(^^
    10月はお目にかかれるかと思いましたが、また次回の楽しみに〜^^
    オフィシャルビデオがカッコ良い!!
    https://www.youtube.com/watch?v=J8hM2u6dJxQ

    返信削除
    返信
    1. こんなビデオ見せられると早く欲しくなっちゃうじゃないですかぁ(^〇^;
      確かに乗ってて楽しかったし、加速の仕方がいい感じでした!
      バビューンじゃなくてドロドロドロ~って感じが良かったっすぅ(笑)
      でも、¥が(爆)

      削除
  2. 裏山鹿ですd(--;)
    ああ・・・新車で大型バイクほちいd(><)

    返信削除
    返信
    1. まぁ~ 自分への今までのご褒美ということで(^^)v

      削除
  3. 返信
    1. はい! 増車です(笑)
      でも停めるところが。。。orz

      削除