ページ

2014年10月2日木曜日

ZEP750でお散歩

快晴の琵琶湖
先週の土曜日はいい天気だったので恒例のプチツーへ行こうと思いましたが、息子がDトラ125を使うとの事(^へ^; 今回はZEP750を奥から引っ張り出して、さて!何処行こうか(笑)
山へ入ってもいいのですが、国道を走っても大雨の被害が残って迂回路になっているので、今回はいつも行く琵琶湖へ(^^) 

エリ漁の杭と対岸の近江八幡
白髭神社近くにZEP750を停めて湖岸から琵琶湖を写します。この日は視界良好で対岸がくっきりと見えます(^^) いつも撮る琵琶湖なので毎回工夫して撮ってますが、そろそろ限界か(笑)

雑草も綺麗な緑で
これだけ視界がいいと対岸が近く感じます。春先の黄砂が舞う頃は対岸が霞んで見えないこともよくあるので。。。

田舎の風景
白髭神社を出てそのまま北上して安曇川へ行ってもよかったのですが、それじゃ~いつものルートになるので今回は県道296号線を山側へ走って棚田を見ようかと(^^)b
でもその前の県道の両側に広がる長閑な風景が綺麗で時折ZEP750を停めては写真を撮ってを繰り返して(^^)v もう盛りを過ぎた曼珠沙華もここではまだ綺麗に咲いて、田んぼの稲刈り所々で終わっておらずで田舎の原風景を見ているような気分になりました(^^)v

秋も近づいて
路肩にはススキも穂を広げてもう気分は秋本番? それじゃZEP750を停めて恒例の写真を(笑)

棚田の畦に花
棚田に着きましたが、もう稲刈りが終わっていて(^へ^; 撮れるような、絵になるような風景は見られませんでした。。。 もう少し早く来ていれば。。。 また一年待たなきゃ。。。

ススキが逆光に映えて
まだ黄昏時には時間は早かったのですが、ちょうどススキが逆光になって輝いたのでここでも一枚(^^)b これからの時期は紅葉とすすきがメインの被写体になってきますね(^〇^)

頭を垂れた稲穂に夕日が当たって
稲刈りの時期って実り方によって決めるんでしょうか、同じ地区でも稲刈りが終わっている田んぼもあればまだ終わっていない田んぼもあったりで、よく判りません(^。^;
稲の実りが多くなると頭を垂れるなんてよく言われますが、まさにそんな状況の田んぼを見つけて、黄昏時の光がアクセントをくれました(^^)

畑の近くにコスモス
近頃の畑や田んぼには花がよく植えられていますが、夏が過ぎると頃には曼珠沙華とコスモスが目を引きます(^^) コスモスは綺麗な花なんですけどね! きたくはこの花が苦手で巧く撮れません(ーー; 結局一輪をアップってことで落ち着くんですが、今年は群生して植えられているコスモスを綺麗に撮りたいと(^^)b

ZEPER750
黄昏時になっってオレンジ色の光が強くなったのでZEP750の写真を一枚(^^)b
きたくは今回もカウルレス(ネイキッド)のバイクを選びました(^。^; どうしてもカウルというものが好きになれないんです。こればっかりは仕方ないですねぇ~


14 件のコメント:

  1. もうすっかり秋の風景ですね
    西日に照らされた風景や稲やゼファの色も秋の夕暮れを感じます
    あっという間に季節が深まるのを感じました^^

    返信削除
    返信
    1. きたくの写真で秋を感じてもらえましたか(^^)
      今年の夏は雨ばかりで夏を感じにくかったから秋は満喫したいですねぇ~

      削除
  2. 西日って嫌われる事が多いけど、写真を撮るにはありがたいですね d(^^
    田圃を多く持ってる農家では、一度に全部できないから、違う品種のお米を植えて、田植えや稲刈りの時期をずらすんだそうですよ^^

    返信削除
    返信
    1. オレンジの光は写真にインパクトを与えてくれますね(^^)
      なるほど、同じ地域だから同じ品種とは限らないんですねぇ(^〇^;
      それは知りませんでした。。。
      それを知っていれば同じ地域でももっと写真撮れましたねぇ。。。

      削除
  3. ポンコツ愛用のヌッシー2014年10月3日 18:41

    いいお天気の平日にプチツーっていいですねd(^^;)
    でも行き先がマンネリですか~?  でDトラを息子に譲って
    ゴキZEPでお出かけでしたか・・・・余談ですが、ワタシまた中古で
    250cc 40Psを買いました。 何買ったかはナイショ!

    返信削除
    返信
    1. マンネリは今に始まったことじゃありませんから(^^)v
      ZEPは乗ってないようで乗ってるのです(笑)
      毎年3000キロを走っていますが、今年はもうすでに3000キロ走りました(^〇^;
      予定オーバーって(笑) 九州・山口ツーに行く前にオイル交換をしないといけませんね!

      で、250cc 40PSですか。。。  となると最終形NSR(プロアーム)でしょうか(^^)
      きたくの予想当たってませんか?(笑)

      削除
  4. 短亀頭のヌッシー2014年10月3日 23:37

    ↑ ブー! はずれ d(^^;) 単気筒です。

    返信削除
    返信
    1. ( -_・)?そんなバイクありましたか?
      当然HONDAですよね?

      削除
  5. ヒマなんやね~? 夜中にスマホからですかd(^^;)
    ちゃんと仕事しなさいよ~! 勿論 ホンダです。

    返信削除
    返信
    1. それじゃ~ フォーネットですかね?

      削除
  6. また違いまちた~♪
    短亀頭・・・違った単気筒って言ってるぢや~ないですかd(^^;)
    ヒント 水冷2stです。

    返信削除
    返信
    1. ひょっとしてCRとかいうオフロードですかぁ?

      削除
  7. ピンポ~ン!! はい! CRM250の2型です!
    足が届かないのでモタードに改造予定です。d(^^;)

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさん!ひょっとしてNiwasakiさんに鈴鹿スカイラインで突かれたのをバイクのせいにしてよりパワーのあるのをチョイスしたんじゃないでしょうねぇ。。。

      削除