ページ

2014年11月4日火曜日

九州・山口ツーリング? その2

錦帯橋にて
 朝食後キュウさん先導で目指すは錦帯橋(^^) ヌッシーさんもきたくも行った事ない山口の観光地へと!
錦帯橋へ着くと河原が駐車場に(^。^) さすが地理に詳しい方々がいると助かります(^^)b

大きなアーチ
 初めて見る錦帯橋は大きかったですねぇ! そかも真ん中の3つの太鼓橋は橋桁がなくて。。。
下の構造
 下まで行って橋の構造を見ると。。。 なんとも複雑な造りですねぇ~ 先人の知恵を感じます(^^)b
 
キュウさんによればここ数年の大雨や台風で両端の橋が被災したとか(^。^;
Netで錦帯橋の画像を見ると橋桁の上近くまで水かさが上っているものも見られました。
どこまで水量増えるねんって(^^;




修学旅行生で賑わって
 当日は修学旅行生がわんさかと押し寄せて、平日の静けさはまったくなく。。。 食べたかった日本一種類の多いソフトクリーム屋も長蛇の列(^^; 諦めました。。。 orz

太 鼓 橋
 錦帯橋の中ほどは階段になっていたんですねぇ(^^)b さすがに急な上りと下りでしたからね!
一通り錦帯橋を観光して、次に向かうはヌッシーさんが行きたいと言った秋芳洞へと(^〇^)b

キュウさん発狂?
 山陽自動車道へ入り、順調に目的地の秋芳洞へ向かっていた時の事です。。。 前をキュウさんが先導して走っていると車内に「ビシッ!!」って音が。。 そしてヌッシーさんが「アッ!!フロントガラスが割れたぁ!!」って(@@; 「きたくさん!たぶんですが、キュウさんが巻き上げた小石が当たったのかもしれませんね!」って。。 見ればヒビまで入ってますぅ(^^; 「こりゃ~リペアできまえんねぇ~」って冷静な分析まで(笑)  でも前を走っていたのはキュウさんだけじゃなく近くにはマイクロバスも居たし。。。 
実はラクティスに乗り出してからフロントガラスに小石が当たるのはこれで2回目(--; すでに小さい傷があって少しづつ大きくなってきていたので車検は厳しそうだと思っていたのです。
ま、仕方ないですねぇ~ これもきたくが腰痛にならなければフロントガラスも割れなかったんだし。。。  orz

河童そば
昼食はキュウさんが連れて行ってくれた安富屋で名物「河童そば」を注文(^^) 中華そばに野菜を混ぜてあるのかな? 緑の麺は腰があり旨かった(^。^)b それに麺を浸ける出汁もいい味だしてましたし、量も2玉ぐらいあるのか! けっこうお腹にきましたよ(^〇^)マンプク

秋芳洞 百枚皿
ヌッシーさんにとっては初めての、きたくにとっては数十年ぶりの秋芳洞です(^^) キュウさんの説明では以前は電球でもっと明るく洞内を照らしていたそうです。きたくもなんとかくもっと明るかった印象だったのですが、今ではLED照明になり全体的に薄暗い感じになって写真を撮るには最悪でした。。。orz でも足元はちゃんと照らされているので見学するには問題ありませんけどね!

anegoさんはここで帰宅に
秋芳洞を往復して元の場所へ戻って、次は秋吉台ですが、その前にanegoさんがここでお別れということになりました(^^) anegoさんは関西で宴があっても関東で宴があっても都合がつけば駆けつけるほどの韋駄天ぶりは広く知られていますが、今回もお世話になりっ放しになっちゃいました(^〇^)b 安全運転でお帰りくださいね(^^)

カルスト台地 秋吉台
キュウさん先導でカルスト台地の秋吉台を走って、景観のいいところで小休止(^^)b
どこを見ても、グルッと見回しても一面のカルスト台地って、秋吉台ってすごいところですね!

遠足?
カルスト台地を見ていると、まるでアリん子のように小さくて動いているものが見えて、よくよく見ると小学生の列? 秋吉台の雄大さがより判る比較でした(^^)

宿 へ
何処を走っているのか車のナビで大方は判りますが、さすが地元?のキュウさんよくご存知です!って思ったらキュウさんのバイクにもナビが(笑) 案内役って実は大変なんですよね(^。^;
空に少し色が着き始める頃になってくると、急いでいる訳じゃないのに何故か気持ちがソワソワと(^^) 
ここ山口の空は京都の空と違って雲が横に長く伸びてます! 周りの景観ももちろん違いますが、空の様子も違うんですね! 車も運転せずに助手席に座って回りの様子を観察しているといろんな事に気付きますね(笑)
キュウさんがガタローさんとこれからの段取りを話し合って、結局キュウさんもガタローさんが段取りしてくれた店まで来ることになって(^^)b 
宿に着いて、ヌッシーさんときたくは風呂に(^。^; キュウさんはロビーで少し待って頂いて。。。

関門海峡を渡って
ガタローさんが用意してくれた店は北九州市にあったので、関門橋を渡って九州へ(^。^; まさかここで九州へ渡るとは(笑) でもガタローさんがきたく達を連れて行く予定だった店は定休日で(笑)

門司港レトロ
みなさんが集まるでの間にキュウさんが門司港レトロを案内してくれました(^^) この日は暖かくて夜に港を歩いていても寒くなく心地よかったです!

BEAR FRUITS 焼きカレー(大盛り)
門司といえば焼きカレーということで、女優の上戸彩が絶賛したというBEAR FRUITSという店の焼きカレーを食べに行く事に(^^) 
で、きたくは焼きカレーというものをよく知りません! 出てきたカレーを見て納得(^^)b カレーをグラタン皿に入れてオーブンで焼いているんだと(^〇^)v しかも上にはチーズがトッピングされていい感じで焼けてます(^^)b グラタンカレーと言えば判り易いですねぇ(^^)b
味は辛い目ですが、チーズがまろやかにしてくれて旨いです(^^)v どうも賄いで作っていたものを好評ということで店で出し始めたのが始まりのようですね。 これで門司名物焼きカレーを理解出来ました(^^)v

ガタローさんも来てくれて
ガタローさんも到着で、この夜は7名も集まって頂きヌッシーさんのマシンガントークも冴え渡りひとりしゃべりっ放し(爆) 食べ終わっても誰も席を立たずで(笑)

MOTO GUZZI V7Stone
外に出るとガタローさんが乗ってきたバイクが停めてあって、バイクを囲んでのバイク談義がここでも(^^) ZEP750を見慣れたきたくには違和感のない大きさのV7は味のあるエンジンとバイクらしいデザインで好印象です(^^) エンジン音もOVERのマフラーがついているので歯切れのいい音していました(^^)♪

打ち上げ?
皆さんとお別れしてからホテル近くの居酒屋で今回の旅行の打ち上げ? でも、焼きカレーが結構腹にどっしりと(笑) なので肴は少しでビールを(^0^)v

五橋 本醸造生酒
ビールを数杯飲んでメニューを見ると。。。 さすが下関の居酒屋ですねぇ~ 五橋がありました(^^)/ ということで300mlの瓶を1本頼んでヌッシーさんと飲みました。久々に飲む五橋は腹に染みますねぇ(^〇^)♪ 
ホテルに帰って少しヌッシーさんとおしゃべりをして夢の中へ(--)zzzZZ


6 件のコメント:

  1. 腰痛はその後どうですか?
    夜景も手撮りですよね!?綺麗に撮れてますね〜d(^^
    会話をしながらも、他の人に気遣いながらさりげなく写真を撮ってるきたくさんが印象的でした^^
    ボクはついつい写真に夢中になってしまって周りの人を待たせてしまったり... ^^;
    きたくさんを見習わなきゃいけません^^

    返信削除
    返信
    1. 腰痛だいぶ良くなりました! あと一週間違えばバイクで行けたのにって思いが(^^;
      きたくは基本手持ち撮影です(^^) 一脚や三脚を使うと機動性が損なわれますから(^^)
      それに声かけて撮ると顔はこちらを向きますが、自然な表情がでませんからね!
      今回のツーでは色々とありがとうございました! 来年暖かくなったらリベンジしますよぉ~

      削除
  2. こんにちは~ この日は晴天に恵まれて楽しい一日でした・・・・
    でも、フロントガラスに突然稲妻がひかり(アリスの冬の稲妻調で)
    アナタはイナズマ~の様う~に♪ ワタシのココロを~引き裂いた~♪d(><)でした。
    で、運転してたのヌッシーだし~い ちょっと責任感じてます。(T T)

    でも色んな観光地に行けていろんな名物食べて満足でした。
    余談ですが、最後に行った居酒屋で 何故か弾けていた?きたくちゃん
    あれも、これもと飲んでヌッシーが止めるのも聞かずに五橋をたのみ・・・
    キツイわ~だと (--;) 帰り道はラーメン食べて帰ろうとか・・・・
    ホテルに着いて、PM11時過ぎヌッシーが寝ようとしてると・・・もう寝るんすか~?
    もっとお話しましょう! とか言ってたのに、5分もしないうちに
    Z Z Z Z Z Z・・・・ ってきたくちゃん もう寝てるd(@@)
    で、翌朝は5時過ぎに起きてゴソゴソしてると思ったら・・・・
    ヌッシーさん お散歩行きましょう! だって(><) ネムイ!
    ナンだか きたくちゃんにひき回された。後半でした。

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさん!責任感じてるんですかぁ(笑)
      なら解決方法は¥でお願いします(▼▼)b きたくの車のフロントガラスは金をふんだんに使っている別注なので1枚300万ほどかかってますからねぇ~

      ま、ツー最後の夜でしたし、アルコールも入っていい気分でした(^^)v 本当なら別府でシンゴさんと3人で飲めたのにって思いもあってアルコール進みましたね(^^)

      朝が早いのは朝駆けの本場に行ったのですから当たり前じゃ~ないですか(笑)
      ガタローさんも来られましたし、いい朝の散歩でしたね(^^)v

      削除
  3. ヌッシーさんならあれくらいの小石かわすのラクショーだと思ったんですが・・・
    次はよく見えるように大き目な石を選らんどきます

    お二人と別れてから
    「あ~~、ここも案内したかった~、アレも食べてもらえばよかった~~」
    なんて次々に浮かんできます

    「山口鬼門伝説」にめげずまたおこしくださいね~~~

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんも歳ですからねぇ~ 仕方ありません(笑)
      で、あれ以上大きい石なら必ずヌッシーさんをターゲットにしてくださいね(^^)v

      また、来年暖かくなったら必ずバイクでリベンジいたします(^^)v

      削除