ページ

2014年12月4日木曜日

真如堂(鈴聲山 真正極楽寺)

早朝の真如堂
鈴聲山 真正極楽寺(れいしょうざん しんせいごくらくじ)通称を真如堂といって本来は本堂の名称だった真如堂という名前がそのまま寺の通り名になったようです。
秋の真如堂は京都でも屈指の紅葉の名所。交通の便が良くないところにありますが、それでも大勢の方が真っ赤に紅葉した楓を愛でに訪ねます。
きたくの勤め先がこの近くにあり、仕事終了後カブで、境内まで乗りつけたところ、数名の方が写真を撮っているだけ(^〇^)v 当然撮るポイントは同じようなところなので人もあまり入らずで、無人の真如堂を撮る事が出来ました(^〇^)v

紅葉真っ盛り
この日は曇り。。。 生憎の天気でしたが、それでも楓は真っ赤に紅葉してまるで別世界(^〇^)v
これこそ極楽の世?

真如堂 五重の塔
赤く染まった五重の塔って(^^) 寺の何処を撮っても紅葉ばかり(笑)

小さな枝にも秋
華やかな紅葉の中でも、小さな紅葉も! 
こういった紅葉もきたくは好みなのでよく撮ります(^^)v

真如堂 五重の塔 朝日に燃える
やっと雲の切れ間から薄日が射して紅葉に陰影が出ました! 出来れば快晴の空だったら言うことなしなんですけどね(^。^;

雨上がりの紅葉の絨毯
翌日にまた撮りに行くと雨(T。T) でも、雨に濡れた紅葉の楓の葉っぱは鮮明で綺麗です(^^)v

濡れた石畳と紅葉の落ち葉
早朝ということでまだ人が踏み荒らしていない石畳に均等に落ちた楓の葉は綺麗でした(^^)v

紅葉と鐘楼
真如寺の鐘楼の前にも見事な紅葉が(^〇^)b また赤くなってない黄色い楓に赤い楓が重なって鐘楼自体が紅葉しているような錯覚が!

蜘蛛の悪戯 雨上がり
そして、きたくがよく撮る蜘蛛のプレゼント(笑) この日は雨上がりということで雨粒まで付いて不思議な紅葉の写真になりました(^^)v

落ち葉
落ち葉は地面だけじゃなく、紅葉した楓にも積もっています。裏返った葉には雨粒が。。。

普段は寺院なんて疎遠なところですが、紅葉の時期だけは足げく通います(^^)b

8 件のコメント:

  1. こんなお寺があったのですね 凄い!の一言 紅蓮の紅葉ですね・・・d(^^;)
    本当に極楽浄土の再現かも?そのうちに逝けるかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 連日テレビで京都の紅葉の名所を伝えていますが、まだまだたくさん紅葉の名所はありますよ(^^)v
      真如堂は紅葉の名所として巷では有名な寺で、拝観料もいらないのが不思議なぐらい手入れの行き届いた楓の紅葉が見られます(^^) 
      ヌッシーさんが極楽浄土へ(^^? となると。。 極悪と呼ばれる方々も逝けますね(笑)

      削除
  2. ↑ 真っ赤に燃える極楽・・・
    確かに○ッシーさんにピッタリですね~~(爆獄)

    こちらも名刹と言われる歴史ある神社仏閣も少ないながらありますがやはり京都!
    参道が広くて荘厳ですね

    もう一月もすれば初詣で賑わうのか~
    一年って早いですね~~

    返信削除
    返信
    1. キュウさん!そりゃ~ 灼熱地獄じゃないですか(笑)
      この寺のあるところは吉田山の近くで山手になります。今でこそ周りは住宅が建ってますが、創建当時は都の外で、たぶんなにもないような土地だったと思います。だから広くておおきいんですよ(^^)v

      あと一ヶ月で初詣ですかぁ~ ほんと一年って早いですね! それもこれも歳を取ったから?(笑)

      削除
  3. スゴイ〜!^0^!
    ココだけで紅葉はおなかいっぱいになりそうですd(^^

    返信削除
    返信
    1. きたくも境内で紅葉を見た時は目がまん丸になるほど見事な紅葉でした(^^)v
      まさに最盛期にドンピシャでしたね(^^)
      きたくはまだお腹いっぱいになってませんのでまだまだ紅葉を追いかけます(笑)

      削除
  4. お口あんぐりで見ました
    紅葉の次元が違いますね~、ただただ凄いに尽きます
    写真より実物はさらに綺麗でしょうね!
    行ってみて見たいものです

    返信削除
    返信
    1. そちらでも紅葉の名所に行けば見られるんじゃないですか!極楽浄土(笑)
      もう紅葉のピークは過ぎましたが、これからは目線を下にして冬までのわずかな時を楽しみましょうかね(^^)v

      削除