ページ

2015年1月2日金曜日

大晦日から元旦にかけて

大晦日の朝日を浴びて
 やっと31日の朝に仕事納め(^^)v 冷たい朝でしたし、まだ日の出前だったので辺りは薄暗くそのまま帰ろうと思っていましたが、カブを走らせていると空が一気に明るくなってきたので回り道をして賀茂川へ(笑)
丁度日の出になったので西側の土手でカメラを構えると川面がオレンジ色に(^^)v

大晦日のご来光
左に比叡山、日の出の右が大文字山(如意ヶ岳) 空には雲ひとつなく快晴の日の出でした(^^)
今年一年の締め括りに相応しいご来光だったんじゃないかと!

御節と五橋
翌日の元旦の朝は陽が射していい天気(^^)/ まずは御節料理と日本酒で今年初めての食事を頂いてから初詣に行こうと思っていましたが、飲みすぎてそのまま夢の中へ(笑)
そのままおよそ2時間ほど熟睡して起きて外を見るとものすごい勢いで雪が降ってます(^。^;

初詣に行かないわけにはいかないので防寒を充分にして氏神様である上賀茂神社へ!

上賀茂神社 社家通り
 これだけ雪が降るってのは珍しい(^^) 仕事もないから通勤の心配もしなくていいしお気楽に降雪を楽しめます(^〇^)v でも心中はバイクに初乗りしたかったのですが。。。 まぁ~それは出来ればってぐらいの気持ちなので!
家を出て社家通りを歩くと風情のある景色に雪が重なってより風情が増してます(^^)v

上賀茂神社 参道
 上賀茂神社の参道を歩こうと鳥居をくぐると参道の両脇は一面の銀世界(@@; 子供は喜んで雪で遊んでいますが、初詣の方々は襟を立てたりして寒そう(((^。^;

上賀茂神社 厄除け
 参道には数軒の出店が出てたり神社の保存会の方々による厄除けぜんざいや大根炊きがあったりと例年通りの様子(^^) でも今年は寒いから人の入りは多そうでした(^^)b

上賀茂神社 楼門
 参道から先へ進むと朱に塗られた楼門と雪の白が見事な対比で美しい(^^)b 生活に雪があると不便ですが、こういった雪は綺麗で気持ちが洗われるようです!

賀茂川 御薗橋
 上賀茂神社の初詣が終わりそのまま家に帰るってのも面白くないので、賀茂川がの土手を歩いて帰ることに! 毎年歩くのですが、さすがに今年の雪では(^。^;

賀茂川 降雪
誰も歩いてない(笑) そりゃ~この降雪なんで当たり前かぁ(^〇^; でも対岸を見ると散歩している人も。。。
その後も雪は降り続き、夜になって道路にも積もりだして一面の銀世界(@@;
先ほどテレビのニュースで伝えていましたが、京都は58年ぶりの積雪量だとか!!
明日はきたくの実家へ行く予定ですが、この状態なら車なんてとんでもないし、自転車でも無理なので地下鉄と徒歩かぁ。。。

みなさま!新年明けましておめでとうございます(^^)v
今年もボチボチブログを書いていきますので見てやってください!


6 件のコメント:

  1. 新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いしますねd(^^)
    さて、正月早々の大雪?ですが・・・京都は雪景色で風情がありますね!
    でもウチの近所では100台近い車が雪で立ち往生してたみたいで、
    とてもバイクに乗れる状態じゃ~ありませんd(><) 早く春にならないかな~

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます(^^)v
      今年もよろしくお願いします!
      雪で立ち往生のニュース読みました(^。^;
      帰省で車が多いところにものすごい雪が降ったのでは事故も渋滞も立ち往生もありますよねぇ~ 
      この雪ではバイクは絶対に無理ですよね! 諦めてお酒飲んでましょうねぇ~♪

      削除
  2. あけましておめでとうございま~すっ!
    お正月から結構ふりましたね

    昨年までは犬がいたので散歩がてら近所の氏神様まで行ったものですが今年はクルマで・・・
    帰り道、カーラジオで
    「初詣は歩いて行く方が断然ご利益ある」
    なんて言われてももう遅いわっ!! (=。=|||)

    今年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます(^^)v
      今年の正月は雪、雪、雪でな~んも出来ません(笑)
      写真を撮って、家に帰って飲むぐらいですかぁ~
      初詣は有名神社へ行くよりも氏神様を大切にということですかね!
      きたくは氏神様の上賀茂神社へお参りに行きました(^^)
      今年もよろしくお願いします!

      削除
  3. 明けましておめでと〜ござま〜す^^)/
    京都と大阪ってそう遠くないのにこうも違うんですね〜^^
    でもやっぱり雪が羨ましい^^

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます(^^)
      距離にして40kmとちょっとしか離れていませんが、ガタローさんが居た大阪に雪はなく、きたくが居た京都は大雪でてんやわんや(笑)
      実はこの違いが大切で住んでいるところからバイクで違う今を見たくて日々乗ってるんですよねぇ~(^^)v

      削除