ページ

2015年3月27日金曜日

Dトラ125のチェーン交換のはずが。。。

錆び錆びチェーン
めっちゃ錆びてます(ーー; 近頃ZEPER750とRnineTばかり乗っていたのでDトラ125は息子が乗っていましたが、雨でも乗りっ放しだし、油射さないし(ーー; それにしてもよく錆びたな(笑)
まぁ~ きたくも冬の間はDトラ125で雪のある近くまで走ったりしているし、それに前回チェーンを交換してからほぼ一年経つのでチェーン交換しようと思っていたのでいいんですけどね(^^)v
それと、これはきっときたくが融雪剤(塩化カリウム)の撒かれた道を走ったからだと思いますが、白い結晶のようなものも付着してますねぇ(^。^;

後輪を外して
チェーン交換だけなら古いチェーンと新しいチェーンを繋いで、入れ替えれば済むのですが、少しでも綺麗にしようと後輪もついでに取り外して(^^)b
錆びた金具を少し磨きましたが、サンドペーパーは用意していなかったので、すべて落とすまでは出来ませんでした(^へ^; それにハブやドリブンスプロケットまで磨けずで結局そのまま(笑)
もう少し暖かくなったら再度ホイールを外して磨こうかと(^^)v

必要分だけカット
で、チェーン交換ですが、チェーンカッターで必要な数だけカットして、ドライブするロケット、ドリブンスプロケットと通して。。。

ジョイントを取り付けて
ジョイントで繋げました(^^)v これでまた一年間は安心して乗れます(^^)v
ほんとうなら錆びにくいメッキチェーンが欲しいのですが、価格が5倍近くするので断念(><)

完了!
チェーン交換の後、チェーンの張りを調整して終了!
それにしてもハブに付いた白い結晶が気になります(^へ^; それに全体にヤレてきてますね(^^;
できるだけ低コストで製造するために生産を国内からタイへ、部品もプレスで成型したものが目立つ造りです。それにしても少しヤレ方が早いような気が。。。 カブではもっと過酷な道や融雪剤を撒かれた道を走っていますが、ここまで汚れませんし、ヤレてませんけど(^。^;
まぁ~ なんにせよDトラ125も一応バイクシーズンに向けた準備が整ったということで(^〇^)v


4 件のコメント:

  1. そろそろ朝晩も暖かくなる予報が出てますね^^
    カブにはチェーンが汚れにくいケースが付いてるのが良いですねd(^^
    v7はシャフトなのでちょっと楽してます^^

    返信削除
    返信
    1. やっと春ですね! ってこのフレーズを何回言ったことか(笑)
      確かにカブはこうはなりませんね! でも、スポークもこんなに汚れてません!!
      なぜにこんなにヤレるのか(^へ^;

      削除
  2. あらら~! エライこと錆びてますやんd(><)
    塩カルの撒いてある道路を走った後は洗車の後に水分を切って(走行して)から
    CRC等の油分で防錆しましょ~d(^^;)
    PS 早めに点錆の出たリムも磨きましょうね~!

    返信削除
    返信
    1. 塩カルですが、たぶん濡れた山道を走って付いたんじゃないかと、乾いて結晶化したような(笑)
      近々綺麗にしたいと(^^)v

      削除