ページ

2015年3月30日月曜日

花背峠から佐々里峠へ

花背峠北側
28日(土)の午後から行ってみたいと思っていた佐々里峠へ行く事に! 
昨年もそうでしたが、佐々里峠って京都市内からそんなに遠くないのに標高が高いからか、残雪の残り方が半端ないんです! 3月中旬でも、府道38号線は通行止めになってます(^。^;
昨年は5月真近まで残雪を見る事が出来ました!
で、今年は。。。 もっと市内に近い花背峠でも残雪が(^。^;

道路情報
昨年もこの道路情報で、似たいような注意が出ていましたが、行ったのがもっと季節が進んだ頃だったので残雪は見られましたが、道路まで雪はありませんでした(^^)

佐々里峠の眺望
佐々里峠の頂上近くで眺望の開けたところに自転車で来たというオーストラリアの方が、断崖絶壁に腰を下ろして食事中? きっと至福のひと時なんじゃないかと思いますが、その先は何十mもある断崖なんですけど(^へ^; 「ここに座っていると気持ちがいいですよ!」と流暢な日本語で誘われましたが、そんな勇気はありません(ーー;

佐々里峠北側は
佐々里峠を越えて北側に下っていくと。。。 まさかの雪道(@@; 道路情報に偽りなし(笑)
Dトラ125を下りて、徒歩で先を確認すると雪道の距離はこのコーナーだけで10mほどでしたので、ゆっくりと進めば先へ行けそうでしたが、さすがにこの季節に雪道走りたくないのでここで折り返しました(笑)

叡山電鉄 鞍馬駅にて
叡山電鉄鞍馬駅まで帰ってくるといつもここで休憩をします(^^)
で、時折ワゴン車でフレンチトーストを売っているブルージュ京都洛北が店を出してます(^^)
絶品のフレンチトースト
この店のフレンチトーストがまた旨いんです(^〇^)b
1つ220円で、缶コーヒーと一緒に頂きます!
中はジューシーで、外はカリカリに焼かれていて晩飯までの繋ぎには持ってこい(^^)♪
寒くもなく、暑くもないいい季節に外のベンチで食べていると至福のひと時ですねぇ~♪

街は桜でも山は梅
あとは、家に帰るだけ! この日も春を、冬の名残を堪能できました(^^)v
いい一日だったなぁ~♪


8 件のコメント:

  1. 佐々里峠の桜はキレイなので毎年楽しみにしています。
    夏には避暑でチョイチョイ行きますが静かで良いトコですよね!

    峠北側の分岐の先のスペースウッドは居心地いいのでボンヤリしに行ったりしてますww

    返信削除
    返信
    1. やはり行かれてますか(^^)
      田舎道で決して飛ばせる道じゃありませんが、気持ち良く走れる道ですよね!
      それに花背峠北側(美山側)は景色が一変して楽しめますからね(^^)b
      で、スペースウッドというのは知りませんでした(^。^;
      佐々里峠で休憩するとそのまま美山まで走ってますから(^^)
      一度訪ねてみますね(^^)v

      削除
  2. 残雪がすごいですね〜^^
    梅もまだ頑張ってますね〜^^
    そのフレンチトースト食べてみた〜い!^o^

    返信削除
    返信
    1. 近場で雪を見られるのは佐々里峠か、湖北ですね(^^)v
      山へ入ると桜の蕾はまだ固くて、梅が満開ですね!

      フレンチトーストはテレビでも紹介されて有名になってますね!
      値段もお手頃なので営業していればついつい買っちゃいます(^。^;

      削除
  3. 木々はすっかり春の雰囲気なのに
    山道はまだまだ冬が残ってるんですねそっちは
    フレンチトーストがめっちゃ美味しそうで~す^^

    返信削除
    返信
    1. 街は春爛漫でも山はまだ晩冬といった感じですか!!

      フレンチトーストは移動販売なので時折食べてます(^^)v

      削除
  4. 楽しそう~♪ 最近は田んぼと畑の仕事が忙しくて・・・バイク乗れてませんd(><)

    返信削除
    返信
    1. そういえば滋賀県でも、京都でも田起こしが始まってますね(^^)v
      農家さんにとっては忙しくなる季節ですよね!

      削除