ページ

2015年6月13日土曜日

日常雑記 2015.6.13

仁和寺近く ラーメン親爺(おやじ)
関西も梅雨入り宣言が出されてからというもの空の様子が一変しました(^^) あれだけ青空が広がっていたのに空一面の雲(^^; ま、この時期仕方ないのは判ってはいてもバイク乗りとしてはモンモンとした気持ちが先にたって(笑)
雨さえ降ってなければ乗りたいと(^^)v
6月8日(月)は鈍よりとした空で小雨予報だったのですが、なんとなく降りそうにない予感がしてDトラ125で近場を走りました!
まずは腹ごしらえということで国道162号線へ抜けやすいところにある仁和寺近くのラーメン親爺へ!
ラーメン並(にんにく入)
 前回行ってからもう1年以上経ちますかね(^^; 真っ黒な汁のラーメンは特別辛いということもなく醤油のほんのりとした香りが美味しいラーメンです(^^)
確認できてませんが、新福菜館の流れをくんでいるようです。

ちょうどお昼時だったので店は混んでいましたが並ぶということもなく入れてラッキー(^^)v

別注文でにんにくを頼むと包丁で潰して刻んでラーメンの上に乗せてくれます。
使い込まれて
店によってはにんにくは無料なのですが、この店は僅かですが、¥が(笑)でも頼みますけどね(^ー^)b

ラーメンを食べ進むとラーメン鉢の中からかすれた店名が。。。
どれだけ使い込んでいるんだ(笑)
近頃は綺麗な店、オシャレな店、拘りの内装の店などたくさん出来ていますが、こういった使い込まれ感は嫌いじゃありませんね(^^)

道の駅ウッディー京北
ラーメン親爺を出て天神川通りを北へ向けて走ると福王子の交差点! そこから国道162号線に入って目指すは道の駅ウッディー京北(^^)v
といっても何する訳じゃありませんが、トイレを借りて、缶コーヒーと煙草で一服(^Q^)v

国道477号線
ここから国道477号線へと! 酷道とよく呼ばれる477号線ですが、この区間はなかなかの快走路♪ Dトラ125じゃ役不足なほどで気持ち良くアクセル全開に(^へ^)v
そのまま花背へ出て鞍馬経由で帰りますが、さすがに鞍馬辺りで雨に降られて(T。T)
それでも、乗れたってことで満足(^ー^)v

近所の夕暮れ時
10日(水)の出勤時の空は日没後でもまだ昼間の名残が残る空の様子に一日の終わりときたくの仕事の始まりとなってますね(^。^;

梅雨の合間に
翌11日(木)は週休日でしたが、昼から小雨予報( ̄~ ̄; こうなると走ろうって気持ちも萎えて(笑) 今回も道の駅琵琶湖米プラザ(笑) 平日でもけっこうな人出でびっくり(@@;
ほとんどの方が、リタイヤされた世代の方のようでしたが、実際はどうなんでしょうかね(^^)
そんなこんなでまったりしていると空からポツリポツリと(^へ^;

紫陽花
雨の降り方は一進一退で強くは降りませんが、かといって降ってないかと言われれば降ってるような。。。(笑) 
大原まで帰ってくると雨もひと段落のようだったので三千院の参道へ寄って今年初めての紫陽花を撮ることに!!

紫陽花
といってもゆっくりとしてられなくてほんと紫陽花を撮りましたって感じの写真になりましたが(笑)

畳 屋
前回も書きましたが、先月からシフト変更と担当店舗の変更により週休日も変わり、合わせて生活のリズムも変わってしまってバタバタとして落ち着かない日々となってブログの更新も悪天候と重なって全然出来ません(^。^; 慣れない店で仕事が細かい(^へ^; 大雑把なきたくにはなかなかの難敵(笑) それに忙しい(^^; 気を使っているのかどうも体調もすぐれない(ー。ー;
いけませんね!歳を取ると新しい事に即対応しにくくなっているようで。。。
慣れるまでもう暫くかかりそうですぅ。。。  orz

それに動悸と立ちくらみもあったので、病院へ検査に!! その途中で畳屋を発見(^^)b
そういえば久しく畳屋なんて見てませんでした(^^; 今の家には和室が一間ありますが、使いませんね! 畳に座るよりは椅子に腰掛けるという生活になって畳が疎遠になりました。でもなければ寂しい。。。  今のところ和室は年に数回催されるご近所さんとの宴会用になってます(笑)
で、検査結果ですが、前回同様異常なし(^^)v  どうも太り過ぎ(ーー; 昨年体調を崩した時に減量して、以降体重は増えてませんが、加齢と共に脂っこい食べ物も合わなくなっているような印象ですかね! これからは食事もあっさりとしたものや炭水化物を多く取らないような食事にしていかないといけないようですぅ。。。





8 件のコメント:

  1. 「ラーメン 親父」何とも親近感の湧く名前・・・
    醤油がキリッと効いた旨そうなラーメンですね

    って、きたくさん体調大丈夫っすか¡? Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    鳩撮るフリをしてカップルをトー○ツしてる場合じゃ無いんじゃ・・・┐(-_- )┌

    返信削除
    返信
    1. 近頃こってりラーメンを食べるとお腹に来るようになりました(^。^;
      でも、醤油ラーメンなら(^^)v なんかどこぞのヌッシーさんに近づいた(^へ^;

      体調はそれほどよくありません(^^; やはり加齢と共に脂物が食べられなくなってきてますね!
      でも、頭の中はまだ若いままなのでギャップに困ってますね(笑)
      頭の外は年齢以上なんですけど(爆)

      削除
  2. 梅雨の合間をぬってのプチツーですねd(^^)
    ちょっとハラハラドキドキ感がたまりません?

    仕事のパターンが変わってのストレスも大変でしょうが・・・
    ラーメンのスープをすべて飲み干して使い込まれたドンブリ撮影してますが、
    それじゃカラダ~にいいわけないよ~♪ f(^^;)

    返信削除
    返信
    1. きたくはどこまでも真っ直ぐな道よりもクネクネとしたワインディングの方が好きだと改めて思います(^^)v なにもスリルを求めている訳じゃありませんが、バイクでコーナー走っている時の爽快感はなにものにも変えられませんね(^^)v

      このラーメンはそんなに脂が入っておらずなので美味しく頂けましたよ(^^)v
      近頃は背脂も抜くようになりました(^^)b
      仕事は時間の流れが判ってきたのでそろそろ手を抜いてマイペースに移行できそうです(^^)v

      削除
  3. 久しく親父に行ってないなぁ~・・・思い出すと食べたくなりますねww

    職場環境の変化って大変ですよねぇ~・・・
    忙しくされてるんでしょが・・・ご自愛ください。
    次回、お元気な姿でツーリング誘ってもらうの楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. やはり行ってましたか(^^)v
      最初にあの汁の色を見ると箸は進みませんよね(^^)

      週休日がまた変更になり今度は日曜日になったのでまたお誘いいたします(^ー^)v

      削除
  4. 年齢と共に... ってやっぱりありますね
    ボクもかなり疲れやすくなってきました
    しばらくウォーキングをサボってるせいかもしれません
    単車で写真を撮りに行く事がストレス解消にはなってるけど、体のためには少しは運動もしなきゃ 」って思うんですけど... ツイツイ^^;

    返信削除
    返信
    1. 元気なガタローさんにそんな事言われると。。。  困ります(笑)
      でも、歳には勝てないってよく言いますから無理は禁物なんですかね!!
      たまにはバイクじゃなくてチャリに乗り換えて体の事を気にするのもいいかもですね(^^)v

      削除