ページ

2015年8月24日月曜日

まったりぃ~♪

スプリング日吉にて
 13日(木) 苗村さんとの若狭ツーも終わった後の週休日(^^) もうバイクで走るのはお腹一杯だったのでこの日は時折降る雨もあってのんびりと温泉に浸かろうとスプリング日吉へ!
雨が降るような日は車が便利ですよねぇ(笑)
ゆっくりと温泉に浸かってまったりとしたかったのですが、この日は平日でも大勢の方が温泉や温水プールへ来られていて(^。^; もう世間はお盆休みなんですかねぇ? きたくはお盆休みなんて関係ないので気にしてなかったのですが。。。 orz

天下一品 五条桂店
16日(日) お盆真っ只中ですが、モトラット京都はお盆休みも終わって営業しているとの事なのでハンドルアップの取り外しの相談に行って来ました!! ま、電話でも済む話なんですが、暇だったのもので(笑)
で、途中にある天下一品で昼食を(^。^)b  久々の天一は旨かった(^¬^)ジュル

こってりラーメン並
こってりラーメンって言葉を作ったのは天一なんじゃないかと思ってますが、間違っているかも(笑)
ま、なんにせよ高校生の頃から食べてるラーメンなので単に旨いというよりも当時からの記憶もありきたくにとっては大切な一杯なのです(^^)v
でもさすがに頻繁に食べられるラーメンじゃなくなりました(^。^; 数杯/年がいいところかと。。。
歳はとりたくありませんね!!

モトラット京都
 モトラット京都へ行くのにDトラ125でって。。。どうかと思いましたが、わざわざRnineTを出すってのも大変なので(^^; 
ワンダーリッヒのハンドルアップキット(2cm)を取り外したいと相談したところ、同様の相談を数件受けているとか!! もともとノーマルで乗られるBMWですが、わずか2cmの差に違和感を覚える方がきたく以外にも居られる事にビックリでした!!
工賃もリーズナブルだったし、軽微な作業ということで当日の朝に電話で確認するだけで大丈夫ということでモトラット京都を後にしました(^^)v

国道27号線 下山バイパス
 モトラット京都を後にしてとりあえず亀岡方面へ国道9号線を走ることに!!
でも、ここから何処へ行こうかと。。。  国道372号線を走って丹波篠山方面へ行くには少々時間が(^。^; やはりここは国道9号線、27号線で美山辺りが妥当かと(笑)
でも、16日なんですよねぇ~ 国道は車が多いんじゃないかと心配しながら走りましたが、いつもよりも交通量は少な目で。。。  国道27号線へ入るとより少なくなって(^^)/
和知から府道12号線へ入って大野ダムへ ここでも気持ち良く走れました(^^) というか。。。 車走ってません(笑) 盆ということで世間では家で色んな行事しているんでしょうねぇ。。。 暇人はきたくだけ(^。^?
道の駅美山ふれあい広場なんていつもの平日よりも閑散としてバイクが数台停まっているだけ(^へ^; さすがに寂しくて、寂しくて(笑) 休憩もせずにそのまま府道38号線で佐々里峠方面を走ることに(^。^;

伐採直後
 府道38号線を走っていると伐採直後だろうと思われる場所が現れました!! 立派な杉の木でした! きっと家などの建築材になるんでしょうねぇ~ どれぐらいの時間があればこれだけ立派な木になるんでしょうか! 50~70年ぐらいでしょうか。。。 ということはきたくの先輩?(笑)
終戦直後に植林された杉でしょうか。。。 

小さな滝をバックに
いつも走り過ぎていたであろう場所に小さな滝を見つけました(^^)v のんびりと走っているといろんなものが目に入ります! 

佐々里の分岐
佐々里峠を越える辺りから雨がチラホラと降ったり止んだり。。。 仕方ありません!台風が近づいているそうなので降る事前提で走ってますから(^^;
それでも降らないに越した事ありません(笑)
そして佐々里の集落へ来るといつもの分岐に!右に行くと行き止まり、左に行くと京都へ
分岐といっても迷う事ありませんが、この場所というのはきたくが若かった頃にバイクで初めて走った時とそれほど景色が変わってない数少ない場所なんです(^^)v それに立派な神木があるので通った時にはよく写真を撮っていた場所でもあります。
なので今回も(^。^)b でも、背の高い木なので後ろに下がって、下がってギリギリまで下がってやっと撮れましたが、Dトラ125は小さなっちゃいました(笑)

その後雨が本降りになり濡れ鼠で家に帰りました(^。^; でも、夏の雨だし、帰り道なのでそれほど苦にもならず、家に帰って即シャワーを!! そしてお決まりのビールを飲むともうそこは天国のよう(笑)
夕食を作りながらのビールは旨い(><) まさにキッチンドランカーですか!(笑)


6 件のコメント:

  1. んもう、そんなら仁保に来ればよかったのに~~(* ̄▽ ̄)

    基本的に「バイクに体を合わす」という懐にエコな(?)バイク乗りの自分ですが予算が許すならバイクに合わしてもらった方がストレスが無いに決まってます(笑)
    RnineTが更にきたくさん好みのバイクになってくれるといいですね!└(^へ^)┘

    返信削除
    返信
    1. バイクに体を合わすってのがいいのは決まってますけど、やはり腰が気になって(^。^;
      でも。。。 やっぱり上半身だけ起こすってのはアンバランスなんだと(笑)
      ZEP750もハンドルが起こしてあるのですが、できればノーマルに戻そうかと算段していますが、
      現在¥は逆さになってもでませんので(--;

      削除
  2. 佐々里の分岐 」... 道路を造る側に御神木を敬う気持ちが素敵ですね d(^^
    京阪、萱島駅のクスノキを思い出しました^^

    返信削除
    返信
    1. 神木は長い間崇拝の対象になってるので巨木が多いですよね!!
      その中でも印象的だったのが佐々里の神木なのです(^^)
      ガタローさんにとっては萱島駅のクスノキが印象的だったんですねぇ(^^)b
      巨木を真下から見上げて撮ると勇壮な姿と共に神々しく感じる時があります(^ー^)

      削除
  3. 還暦ヌッシー2015年8月26日 21:39

    天一のラーメン! 昔は食べてましたが・・・・d(--;)
    今は身体が受付ましぇ~ん!d(><)
    大型バイク今は乗れてますが・・・そのうち身体が受付なくなるかも?

    返信削除
    返信
    1. 脂っぽいものは受け付けないようになってきましたね(^。^;
      老いという言葉が心に刺さります(^へ^;
      でも、仕方のないことですねぇ~
      自分の体や健康状態と相談しながら長く乗っていきましょうね(^^)b
      馬力 ≠ スピード ≠ 魅力 ≠ 大きさ
      そべてにおいて相反する乗り物がバイクですからぁ~\(^〇^)/♪

      削除