ページ

2015年9月17日木曜日

小雨が降る中

ラーメン与七 とんこつラーメン
10日(木) 今日も朝から鈍よりとした空模様! やっと台風が通過してくれてもこれじゃ~(^~^)
もうぉー!!雨覚悟で走ろうかと(笑)
行き先はもう遅いかもしれませんが、滋賀県高島市にある畑の棚田!昨年行って道も風景もなかなか良かったので今年もって(^^)v
いつもの途中峠から琵琶湖へ出ますが、久々にラーメン与七の超こってりとんこつラーメンを食べる事に!!
久々に食べるこってり系ラーメンはやっぱり旨い(><)v でも、そんなには食べられなくなりましたね!! 数ヶ月に一回がいいところ(笑)
与七でラーメン食べている最中に外を見ると雨が(ーー; 忘れてましたが、ヘルメットをDトラ125に付けていたのでびしょ濡れに(^へ^;

道の駅 米プラザにて
近くの米プラザに寄ってトイレでヘルメットの中をトイレットペーパーで水を吸い出して、吸い出して。。。 近頃のヘルメットの内装って考えられていますね(^-^) 塗れても肌に当たるところはメッシュ素材になっていて気持ち悪くありません! ま、少し冷たいですけど(笑) 
駐輪場に戻ると関東から来られたCB1300が一台停まってました! こういった大荷物をバイクに積んで走るってきたくにはどうも抵抗があって。。。 キャンプツーもですが、軽快に走れるバイクに荷物を満載じゃ~走る楽しみをスポイルしているように思うのですが、どうなんでしょう?
今年初めての曼珠沙華
その後、空模様は一進一退ですが、まとまった雨は降らないと勝手に決めて先へ進む事に(笑)
白鬚神社を超えて国道勝野の交差点でバイパスを下りて県道296号線へ入ると畑の棚田への道となり辺りの景色も一変して両側に田んぼが広がる田園風景へと!
畦に一輪の曼珠沙華を見つけてUターンして一枚! 今年初めて曼珠沙華を撮りました!!
そういえば今年は稲刈りが早いのか。。。 頭を垂れた稲穂と曼珠沙華を見ていませんね(^^;
これも今年の初秋の特徴でしょうか!!
滋賀県高島市 畑地区の棚田
畑の棚田へ着いて稲穂を見ると。。。 無残にも稲が倒れています(^^; これも昨日の台風17号と18号の影響なんでしょうね!! 農家さんは大変だ!! と思っているとこの棚田にも入る農耕機があるんですね!! 農家さんが小型の農耕機で稲刈りをしています(^-^)
棚田にも機械化の波が押し寄せていますね! でも、機械化しないと後継者が育たないでしょうねぇ。。。

野焼き
田んぼでは稲刈りが終わって籾殻?を野焼きしているところも(^^)
もう夏じゃないんだ!! って、初秋の訪れを感じさせられます!

琵琶湖 しらひげ浜ちかくにて
畑の棚田からの帰り道、乙女が池付近は国道から離れて湖岸へ下りられるので湖岸から一枚(^^)v
見通しは悪くないけど、空には鈍よりとした雲が空一面に広がってます! 快晴の空の下で走りたい(><)

白鬚神社 湖上の大鳥居
白鬚神社まで来たのでお決まりの一枚を(^。^)v 対岸の近江八幡がくっきりと見えます!

帰り道は雨?
白鬚神社を出てすぐに。。。 前方を見るとなにやら怪しい天気になってます(^。^;
きっと雲が降りている辺りは雨なんじゃないかと!! 気が重いけど、走らない訳にはいかないので。。。

やっと晴れ間が
朽木近くまで帰ってきた頃、やっと晴れ間が。。。 遅いわ!って呟きますが、やはり青空が見えると気持ちがいいですねぇ~
次回走る時は青空が広がっていますかね(^-^)v


10 件のコメント:

  1. いきなりラーメンの写真から始まるところが
    笑っちゃいました^^
    結局走りたくなったら雨が降っても走ってますね(笑
    さすが~、僕なんか降りそうだったらあきらめますけど

    返信削除
    返信
    1. きたくお決まりの写真ということで(^。^;
      夏の終わりからずっと雨が降り続いてストレス最高でしたから(笑)
      暖かい時の雨は走れば乾きますから(^^)v

      削除
  2. おぉ~!畑の棚田!!!
    そこへ行く道中にある窯焼きピザのあるカフェには時折ランチしに行きますが
    最近では新旭町のうどんの花里オススメですww

    返信削除
    返信
    1. そのお店は気になっていましたが、いつも行くのは午後遅くなので寄ることもなくて(^。^;
      家から日帰り圏内の旨い店は網羅されてますね(^^)v

      削除
  3. こってり系のラーメンですか? やはり年齢の増加と共に食べられなくなりますねd(^^:)
    で、雨でも走り出すって・・・元気ですね! 
    先週はやっと残っていた田んぼの稲刈りも終了しました。これで安心してバイクに乗れます。ホッ!

    返信削除
    返信
    1. このところはよほど食べたくならないと行けなくなりました(笑)
      田んぼの作業も終わると一段落ですかね!!
      そろそろ秋の気持ちのいい季節の始まりですから走りましょうねぇ~♪

      削除
  4. 日月はボクも仕事が休みだったので近場をウロチョロしてたのですが、山のように荷物を積んだバイクを多く見かけました^^
    車の方も常識では考えられないような所でバーベキューを始めたり...
    でも、みんな楽しんでるんだな〜って... 微笑ましい光景でした^^

    返信削除
    返信
    1. 荷物を満載して走るとツーしている気分も上がるのでしょうか(^^)
      気持ちは判りますけど、パッキングが面倒で(笑)ってのが本音だったりして!!

      どこでもバーベキュー。。。 子供が小さい頃はよく行きましたが、今ではもう。。。(笑)
      ま、肉もそんなに食べられなくなりましたから!!

      削除
  5. >軽快に走れるバイクに荷物を満載じゃ~走る楽しみをスポイルしているように思うのですが・・・
    荷物じゃなくてカワイイお姉さんだったらぜんぜんスポイルOKなんですけどね~(ノ≧▽≦)ノ

    返信削除
    返信
    1. そ、それなら。。。(笑) 夏場の薄着の時がいいっすよね(*^。^*)v

      削除