ページ

2015年9月22日火曜日

シルバーウイークだから

若狭 小浜港にて
20日(日)世間はシルバーウイークということで人出が多いとか! きたくはいつもの週休日ですが、なんとなく気持ちはウキウキ?(笑)
それに天気がいいので、ガレージからRnineTを引っ張り出して走ることに(^-^)b
前回乗ってからおよそ一ヶ月ぶりに乗ります(^。^; エンジンはセル一発で威勢のいい音が聞こえました!!
行きたかったのは丹後半島なのですが、今回はいつも行く若狭の海へ(^。^;
高雄から国道162号線を走って行こうかとおもったのですが、きっと混んでいるだろうと、いつも走り慣れた国道367号線で朽木へ!! しかし、このところ朽木へよく行きますわ(笑)
そこから国道303号線を走って小浜へ抜けて東へ東へ!!

若狭の海
小浜から国道162号線を三方五湖方面へ! このルートは若狭の海で数少ない海岸沿いを走れる道なので時折走りたくなります(^^)v
三方五湖から常神半島を走ることに! ここは数回走っている半島でしたが、RnineTで走るのは初めて(^^)v 

常神半島にて
ZEPHYR750ではそんなに苦にならなかった低速コーナーも持て余します(--; それにハンドルを元に戻したのが災いしてギクシャク(笑) そこそこ高速コーナーで走ると低いハンドル位置は凄く有効なんですが、低速コーナーじゃまだ慣れてなくて面白くありません!!

海と水平線と稲木干し
常神半島を回って再び国道162号線を走ると堤防に稲が干してありました! この日本海側は海と山が近いので半農半漁なんですかね! ちょっと珍しかったのでRnineTを入れて一枚(^-^)v

秋  空
道端で休憩をして、ふと空を見上げると。。。 雲が高いなぁ~♪ もう秋空だぁ!
今年は四季がはっきりと分かれていたように思いますね!!
桜、梅雨、夏がはっきりと切り替わっていく様子が気温の変化と共に体感できましたね(^-^)

常神半島の湾
最後に印象に残った常神半島の湾の様子を!!
水平線が見える訳じゃなくても琵琶湖とは違うのはよく判りました(笑)
どことなくのんびりとしているようで、沖に停泊させた漁船と養殖用でしょうか筏が数個浮んで。。。
人の生活のある海という印象が強い常神半島でした(^^)v




8 件のコメント:

  1. おばんどすえ~!
    京都在住ですと、やはり日本海が近いですね!d(^^;)
    ウチらは やはり伊勢湾が一番近いですから太平洋ですね
    シルバーウイーク? もうすぐジジイの仲間入り?ですが・・・
    暫らくは敬老の日も働きます。 勿論 勤労感謝の日も勤労に感謝してd(><)

    返信削除
    返信
    1. 京都からだと近いとなると日本海ですかね!!
      伊勢湾も鳥羽よりも南になるとダイナミックな海が現れますね(^-^)v
      ジジイの仲間入りをしても勤労に励んでますか!!
      それはたぶん原資を稼ぐためでしょ(笑)

      削除
  2. 写真見ながら空がすっかり秋だなぁ~って感じてたら
    そうおっしゃしゃってますね(笑
    この連休は西は晴れに恵まれてたくさんのバイカーを見ました(ツー勤中に)
    11月の連休よりこの連休の方がバイカーには気持ちいいんじゃないかと感じましたよ

    返信削除
    返信
    1. 秋に一歩一歩近づいていますが、未だに頭の中は夏が残ってますねぇ~
      夏が短い分秋が長くなるといいのですが(^-^)v
      シルバーウイークを満喫したいと思っていましたが、台風にやられました。。。 orz

      削除
  3. 完全にこの連休には見放されました
    来年は木曜が絡んでいる知り今からちょっとだけ嬉しい・・・

    バイクね~
    走りに行きたいなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 乗りたくても乗れないという気持ちがあれば乗った時に満喫できますね!!
      近頃は走るところがマンネリで(^。^;

      会社勤めのきたくも週休日しかないので世間から離れてます(笑)

      削除
  4. 今回は色が少ない写真の並びですけど、こんなのも良いですね〜d(^^
    今日が何曜日なのか?何日なのか?わからなくなりますね^^;
    ボクが仕事の日でも祝日は通勤車が少ないので、朝駆にはありがたいです^^

    返信削除
    返信
    1. そう言われれば全体的に青っぽいですね(笑)
      自営の方や週休日しかないきたくには無縁の大型連休ですが、
      関係ないと判っていてもなんとなくウキウキしませんか?
      人の出が多いと不具合もありますが、たくさんの人を見るとちょっと嬉しくなってりもします(笑)
      でも、ここまで多いと。。。 走りづらかったですけど(笑)

      削除