ページ

2015年9月28日月曜日

曼珠沙華が咲き始めて!

青空と曼珠沙華 9/21
21日(月) 空が高くなって秋を実感できるようになったこの頃ですが、ふと今年の曼珠沙華はどうなんだろう?って(^。^;  忘れそうでした(笑)
近くで曼珠沙華を見られる場所となると。。。 大原ですね!
原チャで行って見るともう咲いていました(^。^;アブナイアブナイ! 

ススキと曼珠沙華
真っ赤な曼珠沙華は田んぼの畦に今年も綺麗に咲いていました(^-^)v やっぱり秋口にこの華を見ないと始まらない?(笑)

方々で咲いて!
 少し場所を移動してみると方々で曼珠沙華が咲いています(^^)b まだ蕾も見られますのでこれから暫く楽しめますね(^^)♪

曼珠沙華と稲木干し
大原でも稲木干しが見られました(^-^)b そういえば昨年も京北町で見られましたが、最近は売る米作りじゃなく、個人が食べる米作りの場合大型の農耕機を買うよりは家族総出で手作業で米作りをする方も増えているとか!! 農家の世代交代で米作りも変化してきているんですねぇ!

曼珠沙華とコスモス
秋といえば曼珠沙華もですが、やはりコスモスでしょうか!! もうすでにコスモスも咲いていますね(^-^)♪ ほんと今年は秋の訪れが早いですね! この調子なら紅葉も早いんでしょうか。。。
今年の秋が楽しみになって来ました(^〇^)v


8 件のコメント:

  1. こんにちは~ 今日は本当に良いお天気で、小春日和ですね!
    どこからか山口百恵の秋桜なんか聞こえてきそうです。
    あ?曼珠沙華なんてのもありましたねd(^^:) 懐かしい 

    家族総出で手作業で米作りをする方も増えているとか!!  < 手作業は嫌d(><)

    返信削除
    返信
    1. 今年は天気に恵まれますね(^^)
      とはいっても浸水被害の出ている地区もあり、こんな事書くと不謹慎と思われるかも(^。^;
      ここ数年四季のはっきりとしない年が多かったので今年は秋の紅葉に期待しています!!

      削除
  2. 品種改良か?はたまたアルピナ種か?
    彼岸花も白やピンクなんてのも見かけますが・・・
    この間お客さんに自宅に咲いた黄色の彼岸花の写真を見せてもらいました
    赤い彼岸花の二回りくらい大きいそうです
    ありがたや~~~(人´∀`o):

    返信削除
    返信
    1. 赤以外の曼珠沙華は観賞用に品種改良されたって聞いた事ありますね!
      だから田んぼの畦道ではあまり見かけませんね(^-^)v

      削除
  3. 上から4枚目の写真左に紅白ストライプの彼岸花が写ってるような???
    光の加減でしょうか^^?

    返信削除
    返信
    1. きたくも知らなかったのですが、曼珠沙華の花が終盤になると赤い色が抜けていって白くなるとか!! よって紅白ストライプの曼珠沙華は花の終わりになるようです(^-^)v

      削除
  4. ん!?そうなんですか^^?
    ってことは、赤いのは全部?
    勉強になりました〜!^^
    来年はシッカリ見張っておきます^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 身近な花でも知らない事が多いですよね(^^)v

      削除