ページ

2015年10月8日木曜日

雨の山陰ツーリング その3

卵かけご飯 但熊 往路
 山陰ツーリングに行くにあたり寄ろうと思っていた但熊に結局2回も行って卵を計11個も食べちゃいました(笑)
開店は午前10時だったので時間調整して丁度に店着! 開店すぐだったので待たずに入れましたが、食べて出てくるともう店の前には待ちの方が(^。^; 雨の平日なんですけど、人気あるんですね(^-^)
凝った料理じゃないし、珍しい食材でもないのですが、繁盛しているんですねぇ~♪ 一時期ブームになっていましたが、ブームが去った後もこれほど繁盛しているというのはやはり卵やご飯が旨いってのがあるのでしょうかね!!

卵かけご飯 但熊 復路
 復路の時にも寄ってまた卵かけ定食を!
この日は小雨が時折降っていましたが、ツーリング途中のバイク乗りさんも来店されてきたくも心ウキウキに(^。^;

卵かけ定食
 ご飯、味噌汁、漬物に空の椀 これで360円、大盛りなら460円 あと、トッピングとして刻み葱、刻み海苔に数種の醤油だけ! シンプルですけど、これで食が進むんです(^-^)
卵は個数に制限なし!
 オーナー経営の養鶏場から持って来られた卵は殻が厚くて机の端でコンコンと殻を割ってパカッと割るといい音と共に中から黄身と白身が(^^)v
空の椀に卵を落として刻み葱を大目に入れて牡蠣醤油を垂らしてかき混ぜてご飯の上へ♪♪♪

卵と一緒にご飯も食べると飯の一粒一粒が美味しく感じます(^-^)v
卵はなくなる前に次の卵を割って。。。 繰り返して、繰り返して!!
ご馳走様(><)v

卵かけご飯 但熊
 日帰りで行けるぐらいの距離にあれば通っちゃいますが、下道で110kmはなかなかの距離(ーー; ちょい早く出れば行けない事はないかぁ(^。^;

霧雨の曼珠沙華 1
 但熊を出て国道426号線を福知山方面へ、福知山から綾部に抜けて美山へ! これ往路と同じ道順なんです(笑) やはり端って楽しい道に導かれますね( ̄。 ̄)v
で、但熊を出る頃から小雨が降りだして! 合羽を着るか、着ないかって微妙なところでしたが、後々の事を考えるとやはり着ておこうと(^。^)b
美山へ着いた頃には辺りは少し薄暗くなりかけて。。。 田畑の畦を見ると終わりかけの曼珠沙華がまだ綺麗に咲いていて、霧雨の雨粒がまん丸に曼珠沙華を飾っていたので時間も忘れて撮りました(^-^)v

霧雨の曼珠沙華 2
雨粒が曼珠沙華を飾っている様がなんとも綺麗で!
今年はいいのが撮れないなぁ~ なんて思っていましたが、最後に納得できたかなって(^。^;

山に霧がかかって!
霧雨が降る美山の山には雲が低く垂れ込めて山深い里の雰囲気が色濃くでていました!
日頃は天気のいい日中によく訪ねる場所だけにこのような風景を見る事はありませんでしたが、また違った美山を見られた事が少し嬉しかったですねぇ~♪

そして午後7時前ぐらいに自宅に到着!!
雨に悩まされた山陰ツーリングでしたが、一人で泊りツーリングするのも久しぶりだったのでいい刺激になりました(^-^)v


8 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたm(_ _)m
    バイク海苔には疎ましい雨ですが、そんな中でも楽しめたようで何よりです
    山陰行って見たいと前から思ってましたので
    ますますその海岸線走ってみたくなりました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 太平洋側と違って日本海側は曇り空が似合うと理解して頂ければ(笑)
      太平洋をあまり知らないきたくには比較が出来ませんが、冬の日本海の荒波はそれはそれは荒々しい(笑)
      是非蟹の季節に来られると嫌というほど日本海を堪能できます(^-^)v

      削除
  2. 天気が悪くても上手に撮りますよね〜 d(^^
    2回で11個って凄いですね〜!^^
    水滴の彼岸花も素敵〜!^^

    返信削除
    返信
    1. 防水じゃないのでカメラを出すのは大変でした!!
      近頃は安くて高性能なカメラがなくなって。。。
      そろそろミラーレスか、デジイチかと。。。
      食べ放題という言葉には弱いですぅ(^0^;

      削除
  3. ロッキー・バルボア並みの生卵の摂取量ですね・・・o( ゚ロ゚)=○)゚O゚);

    雨に濡れた曼珠沙華がなんとも艶っぽくていいです
    おつかれさまでした

    対向車恐怖症が未だ尾を引いてるのか~
    なかなかバイクに乗る気が起きないのよね
    羨ましい<("O")>

    返信削除
    返信
    1. 貧乏性なので幾つ食べてもいいと言われるとついつい(^へ^;
      毎年同じ花を撮り続けるとやはり変化が欲しいと!!
      たまたまの霧雨がいい効果を出してくれました(^-^)v

      きたくも若い頃に右直事故に遭ってますので、右折の車が停まっていると身構えます!!

      削除
  4. 2日間共に雨でしたか・・・雨男決定ですね! ヨッ アメフラシ!!d(^^;)
    でも雨にもめげずにバイクで走る アンタはエライ!!
    しかも雨の時しか撮れないショットはいいですね~(爆誉)

    返信削除
    返信
    1. バイク乗りにとって雨だけは避けたいのですが、何故かツーの2日間だけ雨(TT)
      雨男だと言いたくはありませんが、ひょっとして雨男?(笑)

      写真愛好家の中の格言で、「悪天候ほどいい写真が撮れる」というのがありますので実践させて頂きました!! たまたま(笑)

      削除