ページ

2015年11月2日月曜日

8年ぶりのおにゅう峠へ

朽木の紅葉
月日はずっと遡って(^。^; というのも書くの忘れていて。。。(笑)
10月14日(水) おにゅう峠がそろそろ紅葉の見頃だと聞いたので行ってみることに!!
まずは朽木へ行ってそこから県道783号線へ入って行きますが、朽木も少しづつ紅葉が進んでますね(^^)

もう少しで朽木
国道367号線はいつ走っても気持ちのいい道! そして路肩に生えている木は天辺から紅葉してきていますねぇ~♬
いつもなら道の駅朽木本陣でゆっくりと休憩してから走るのですが、この日は家を出るのが少し遅くなったので寄らずに先へ進みます!
国道367号線から県道783号線へ入るとすれ違う車もなくひっそりと。。。
山帰来のある針畑地区へ(^-^) ここからgooglemapにも載っていない山道へ!!

おにゅう峠へのアプローチロード
以前(2007年8月)おにゅう峠へカブで行った時は舗装されておらず地道で、しかも轍がすごくてカブで両足を出して恐る恐る走った記憶があります(^。^;
2007年8月26日
カブで行ったというものありましたが、未舗装路でしかも路面の凹凸がひどかったのでそれ以来足が遠のきました(^。^;
でも、NETで時折情報を集めると今では舗装されて走り易くなっているとか(^-^)v
なら行ってみようかと!!
山帰来で前回立ち寄った時に職員さんからそろそろ見頃だと情報を頂きましたので(^^)v





2015年10月14日は。。。
確かに舗装されており前回(2007年)よりも格段に走り易かった(^◇^)v でもそこは山道!至る所に山から落ちてきた石、岩、枝等路面は荒れている様子(^へ^; ゆっくりと慎重に走ります!!

おにゅう峠手前からの眺望
おにゅう峠へ行く手前には数か所眺望の開けた場所があり山帰来のある針畑地区方面を望むことが出来ます(^^) 手前の山のには今走って来た道も見えてなんと気持ちのいい眺望(^◇^)v
ほんの少し紅葉には早いようですが、見応え充分です!!

路面は荒れて!
山が深くなってより標高が高くなると道は尾根伝いになりより眺望も開けますが、気持ち良く走っているとコーナーの深いところで路面に杉の枝溜まりが(--; こんなところに突っ込んだら。。。 危ない危ない( ̄3 ̄)フゥ~ 

おにゅう峠から日本海方面への眺望
山深く、googlemapにも載っていない山道なので誰も居ないだろうと思っていましたが、一組の老夫婦がシートを広げてピクニック? 
声をかけて「今日は少し霞んでますが、日本海まで見えますねぇ~♬」と話しかけると日本海が見えているとは判らなかったようで驚いてきたくにどの辺りが日本海で、何処が見えているのかと質問が(^。^;
常神半島が見えていると丁寧にご説明させて頂きました(^-^)v

おにゅう峠のモニュメント
およそ8年ぶりに尋ねたおにゅう峠は舗装されている以外は前回と変わらずでちょっと嬉しかった(^^)
前回はここで折り返して滋賀県側へ帰ったのですが、今回はこの先を進んで福井県側へ降りる事に!!
山帰来の職員さんの話ではその時で1週間前に通れるようになったところだとか(@@;

おにゅう峠を超えたところ
おにゅう峠から少し走ると日本海の眺望とこれから走る道が見えているところがありました!
今からあそこを走って下へ降りるんだと思うとなんかワクワクしますね(^-^)
近頃は走った事のない道を走るなんてありませんからね(笑)

真っ盛りの紅葉
もう少し降りると綺麗に紅葉しているところがありました!! きっと風の通り道で他の場所よりも冷えるんでしょうか(^-^)

その後福井県側へ降りると自分が何処にいるのかまったく判らず(笑) スマホのgooglemapで確認すると近くに国道162号線が通っているのが確認できたので帰りは名田庄、美山経由で帰ることに(^-^)b

8年前にカブで行ってから疎遠になってきたおにゅう峠へ今回Dトラ125で行きましたが、走り易くなった峠に少々戸惑いながらも懐かしくかつ新鮮な気持ちになれて楽しかった(><)v


6 件のコメント:

  1. はじめて通過した峠?だから おにゅう(Oh!New)峠でしょうか?(爆寒)
    来年あたり ここに連れてってちょうだいな!d(^^)

    返信削除
    返信
    1. 季節だからでしょうか。。。 確かにそのギャグ寒い(><)(笑)
      おにゅう峠は豪雪地帯らしくGWでも残雪が残っているとの情報があります!
      なのでその頃に行きましょうかね(^-^)v

      削除
  2. 小さいバイクにもってこいな道に見えますね^^
    ボクの家から約50kmの山中にも、おにゅう峠と似たような今気になる道が舗装中
    たぶんほとんどの人が知らないのと、麓に近いルートがあるのでわざわざ山に上る車も少ないはずなので、出来上がりを楽しみにしてるんです^^

    返信削除
    返信
    1. それはいいところを見つけましたね(^-^)
      近頃googlemapに出てないと走ろうと思わないという変な癖ができちゃって。。。
      反省して地道に道を探そうかと(^◇^)

      削除
  3. 四国にもこの様な道はありますが、ほとんど林道で未舗装なのでいけてません
    こうして舗装してくれるとありがたいですね
    晴れた日の山上からの眺望は最高ですね~^^

    返信削除
    返信
    1. 舗装はされていましたが、結構荒れていますよ!!
      眺望できる峠って近くには少ないのでおにゅう峠はありがたいです(^^)v

      削除