ページ

2015年12月3日木曜日

京都の紅葉 その1

金閣寺と紅葉
 11月9日(月) 前日に金閣寺の前を通ったところ楓が綺麗に紅葉していました! 金閣寺と紅葉ってあまり聞かないので境内には楓がないのかと思っていたのですが。。。
で、翌日に行ってみると、それほど紅葉はないのですが、頑張って入れました(笑)

雨上がりの紅葉
 当日は小雨が降って。。。 
仕方なく合羽着て撮りに行きましたが、傘を持たずに撮影できたのでこれはこれで良かったと(^-^)v

金閣寺の紅葉
それほど楓がある境内じゃありません!! でも楓は綺麗に紅葉していました(^0^)v

金閣寺と紅葉
真っ赤に紅葉する楓も黄金色の金閣寺の前じゃあまり派手じゃない?(笑) 
撮っていてなんとなく合わないなぁ~って(^。^;

石畳の紅葉
雨が降るとせっかく紅葉した楓の葉も散ってしまうものも。。。  紅葉の時期は視線が上から下に。。。
初秋から晩秋へ!!  でも、今年は夏に雨が少なく、秋本番になったころに雨が降って(--;

嵯峨野 平野屋
毎年撮る嵯峨野平野屋も綺麗に紅葉していました(^0^)v でも、よく見るとまだ青く残っている枝もあり盛りには少し早いのかも。。。

平野屋とDトラ125
天気が悪かったからか観光客もほとんど居られずだったので下に降りてDトラ125を入れて一枚(^0^)b

着物を着ていても。。。
11月9日(月) Dトラ125のタイヤ交換にライムグリーンへ行ったので待ち時間の間に下賀茂神社へ!!
下賀茂神社の紅葉は市内でも遅いので期待していませんでしたが、やはりまだまだという感じで(^。^;

下賀茂神社 糺の森
糺の森はまだ全然紅葉してません(^0^; 紅葉を探しますが、ありませんね(笑)

楓と雨粒
仕方ないので雨粒を狙って撮りますが、いいのは撮れませんね(--;

煙る比叡山
翌10日は晴れたのですが、山には雲がかかってなかなか幻想的な風景になってました(^0^)b
それに紅葉もずいぶんと進んでますね!!

エノキの紅葉
賀茂川にはエノキの巨木がたくさんありますが、それぞれの木で紅葉の進み具合が違いますね(^0^;
なんでなんだろう?って思いますが。。。

エノキの巨木
賀茂川でも上流にあるエノキは一際巨木(^0^)
この木が紅葉しだすともう本格的な秋の到来!!


6 件のコメント:

  1. 信長大好き ヌッシー2015年12月3日 18:12

    いや~ 金閣寺と紅葉っていいじゃないですか~!d(^^)
    金ぴかに赤い楓って 織田信長が好みそうです?
    で、京都市内って 本当にまだ紅葉してない場所 あるんですね・・・・
    雨でもバイクで走る きたく師匠 エライ!(^^ゝ

    返信削除
    返信
    1. 金閣寺は室町時代なので信長は関係ないっすね(^W^)v
      もう市内の紅葉は終わりに近づきましたね!!
      今年の紅葉はなんだかなぁ~って感じでしたが、
      ま、これが今年の紅葉と楽しみました(笑)

      削除
  2. 京都の紅葉きましたね〜d(^^
    やっぱり急に寒くなったからでしょうか?
    下関もここにきてやっと綺麗な紅葉が...!^^

    返信削除
    返信
    1. やっと紅葉らしくなってきましたが、葉っぱ一枚一枚を見ると元気ありませんね!!
      投稿を上げるのが遅いのですが、今はもう師走!  紅葉も終わりに近づきました(^。^;
      でも、紅葉の投稿はしばらく続きます(笑)

      削除
  3. とは言え、やはり観光客で賑やかですし金閣寺はやはりきらびやかじゃないですか~

    着物にはしゃぐお姉さん・・・
    後に改めて写真を見ると背景に舐めるような視線でカメラを構えたきたくさんが写っているのですね・・・Σ( ̄□ ̄∥)

    返信削除
  4. 背景に舐めるような視線でカメラを構えたきたくさんが写っているのですね・・・Σ( ̄□ ̄∥)
    ↑ 同感で・・・・怖い d(--;)

    返信削除