ページ

2016年2月21日日曜日

雪を求めて?

花背峠
18日(木)夜半は冷え込みましたが、陽が昇るにしたがって暖かくなり二桁の気温になったので山の中はどうなっているんだろうと(^-^)b  たぶん佐々里峠は通行止めになっていると思いますが、ひょっとして暖冬だし。。。(笑)

冬の強い陽射し
鞍馬を過ぎて府道38号線を先へ進むといい感じで冬とは思えない強い陽射しが射し込んできます(^0^)
まだこの辺りでは雪は見られませんでしたが。。。

先へ進むと
もう少し先へ進むと。。。 路肩に雪が(^0^; ま、路肩なら問題ないと先へ進みますが、さすがに花背峠ですねぇ(^0^; でも、昨年と比べても極端に雪は少ない!!
この調子なら佐々里峠も大丈夫じゃないかと(^0^)v
と、思ったのですが、佐々里峠はさすがに。。。 orz

佐々里峠手前にて
花背峠を越えて花背の集落も越えて山道を進みますがそれほど雪も見ずだったのですが、佐々里峠手前まで来ると路肩に雪が。。  少しづつ増えて。。。 峠手前まで来ると一面の雪景色( ̄0 ̄;

日影は凍結路
陽射しが山で遮られているところは雪も融けないようで一面の凍結路(--; 確か気温は二桁あったはず(笑)
およそ20mほどの凍結路だったし、結構荒れていたのでそこそこグリップもしたので両足を出してゆっくりと前へ進みます(^0^)v

冬期閉鎖
ま、当然か!!(笑) でも、少し期待したんですけどね(^0^;
今回はここで折返し(^0^)b

陽射しがあれば
陽射しがあるところは寒くても気持ちよく走れるんですけどね!!
でも、木の枝に雪が積もっていると言う事はここ数日前に降ったって事ですよね(^0^;

茅 葺
行きには気が付きませんでしたが、帰りに見つけた茅葺の家と屋根に積もった雪!
風情はありますが、これだけの豪雪地帯に茅葺の家に住むって相当寒いんじゃないかと(><)))ブルブル
帰りは花背峠は通らずに国道477号線から京北へ抜けて京見峠軽油で帰る事に!!
もう雪は見たくありませんわぁ(^0^;

古道長坂越え
高雄手前の杉坂口から京見峠方面へ走りますが、いつもの道で帰ってもいいのですが、茶屋を過ぎたところから脇道へ!! なんとも風情のある細い道が続いて鷹峯へ抜けられます!!

勇み足ツーでしたけど、暖冬の貴重な雪景色が見られて良かったんじゃないかと(笑)



8 件のコメント:

  1. 寒がりヌッシー2016年2月21日 18:19

    寒いのによ~やりますねd(^^;)
    で、峠の積雪状態ですが、当日か?前日に降った雪みたいです。
    茅葺屋根自体は断熱効果?もあって暖かいですが・・・障子の建具だと
    ちょっと寒いですね 隙間風ピュウ~ピュウ~状態ですからd(><)

    PS 今週木曜は最高気温9度と寒そうですが・・・・バイクで逝くの~?

    返信削除
    返信
    1. 今の家に住むともう茅葺なんて家には住めませんよね(^0^;
      風情はあっても生活には不便でしょうし!!

      今週の牡蠣ツーでしょうか?
      確か。。。 ヌッシーさんはバイク乗りさんですよね(笑)

      削除
  2. バイク海苔のヌッシー2016年2月22日 20:56

    ↑ 今はバイク乗りをやめてますd(><)
    春になったらバイク海苔 再開します。

    返信削除
    返信
    1. (--;マッタク
      じゃ~ 車で行きましょうか?
      ヌッシーさんが運転してくださいよ(-。-;
      眠気覚ましのガムは用意しますけど。。。

      削除
  3. 寒がりヌッシー2016年2月23日 18:33

    ガムは貴方が、かむのね?d(^^;)
    はっきり言って冬の高速は嫌いなんです。 しかも走りなれた
    伊勢道で、直線ピューですから(><)b 明日またTELで詳細連絡します。
    なんか連絡掲示板?になっちゃいましたね~♪

    返信削除
    返信
    1. 高速はきたくも嫌いですが、なんせ遠いですからねぇ(^0^;
      明日の電話?
      明日って行く日ですけど。。。(笑)

      削除
  4. 藁葺きに雪が素敵ですd(^^
    ロードタイヤであれを走れるって... きたくさんの技術によるところも大きいんでしょうけど素晴らしいバイクですね〜 d(^^

    返信削除
  5. 今年は雪を見つけるのに難儀しました(笑)
    アイスバーンですが、表面が荒れていたのでちゃんとグリップするんですよ(^0^)v
    往来が多ければツルツルでしょうけどね!!

    返信削除