ページ

2016年11月8日火曜日

紅葉のおにゅう峠

おにゅう峠へ続く尾根道
京都から半日日帰りで行ける一番早い紅葉する場所はどこだろうと地図を見ながら探していると。。。 滋賀県・福井県の県境にあるおにゅう峠が目に留まりました(^0^)v

10月26日(水) 生憎の曇り時々雨(^0^; 気分も乗らないし行こうか止めようか迷いましたが、何故かアプリオで行く事に(笑) これならシート下に合羽も入っているし雨が降っても何とかなるだろうと(笑)

おにゅう峠近くからの眺望 1
まだ少し早いなぁ。。。 でも、木々は色づき始めているし間もなく紅葉真っ盛りになりますね!!

おにゅう峠
5年程前に道が舗装されたので行き易くなりましたが、それ以前は未舗装で、轍も深くオフ車じゃないと走れないような道でしたし、おにゅう峠への道は今でもgooglemapに出て来ません(^0^;

おにゅう峠の名前の由来は小浜側の遠敷(おにゅう)と滋賀県側の小入谷(おにゅうだに)から付けられたというのが有力らしく、「にゅう」というのは水銀を意味するらしく、水銀の産地だったそうです!!
おにゅう峠を越えると。。。
やはりまだ紅葉は早いですねぇ(^0^; 
こりゃ~ここに通おうかな(^-^)b

説明を追加
11月3日(木) 再度おにゅう峠へアタックヾ(≧▽≦)ノ 今回も天気は悪い(--;
でも、紅葉は進んでますね(^-^)b

尾根道を走る
広葉樹が多く残っている尾根道は上から見ると見事な紅葉に見えますね(^0^)♪

おにゅう峠近くからの眺望 2
11月5日(土) 3度目のおにゅう峠へ(´▽`*)
天気は良かったんですが、少し霞みがかかっているようで遠方の視界はあまり良くありません(^0^;

快  晴
良くないけどもこれだけの眺望が見られれば大満足ヾ(≧▽≦)ノ

おにゅう峠 福井県側
およそ10日間の間でずいぶんと紅葉が進みました(^-^)v 

おにゅう峠 福井県側
26日に見た時よりもずいぶんと紅葉が進みました(´▽`*) 

山の紅葉
これで今年の紅葉シーズンの始まりとなりました(^-^)b
次は美山の紅葉でも撮りに行こうかな(笑)


2 件のコメント:

  1. 何度もおにゅう峠に行かれて定点カメラみたいに紅葉撮影 頭が下がります
    私も一度行ってみたい、おにゅう峠 初めていったらOh!New峠?d(^^;)
    『失礼しました~!』

    返信削除
    返信
    1. 今年は他に行くところが見つけられなかったので(笑)
      でもダイナミックな風景も見られたし満足ですね(^-^)v
      次は毎年の美山へ紅葉を見に行きますよ(^0^)v
      そしてずいぶんと寒くなりましたので鳥羽の牡蛎小屋へも(*^。^*)v

      削除