ページ

2016年12月20日火曜日

秋と冬を堪能した2日間

ラーメン与七 とんこつラーメン
14日(水) この日は朝晴れたので湖北の箱館山スキー場の麓にある冬期営業の蕎麦屋鴫野へ行こうと思って家を出たのですが途中峠まで来ると北の空がなんとも怪しい(´-ω-`)
空からは時折雨も降ってきて。。。
なので予定変更して湖岸へ出て少しでも走ろうと(笑)
琵琶湖大橋近くまで来ると空模様も安定して曇りに(^0^; やはりこの時期は山よりも湖岸沿いが天気が安定しますねぇ(^0^;
ここまで来たら今年最後の豚骨ラーメンを食べる事にして堅田にあるラーメン与七へ!!
この超こってりが旨いヾ(≧▽≦)ノ 
ラーメン与七
この店お客が増えたようで大津に2軒目の店を開店したよう(^◇^)v
次回食べたくなった時は大津の店に行ってみようかな(笑)

で、ここまで走ったら琵琶湖大橋を渡って北に向かい湖岸沿いを少し走って帰ろうと!!





雲に覆われた比良山地
長命寺から湖岸沿いを走っていると対岸の比良山地が雲に覆われて。。。
途中峠からそのまま国道367号線を走っていたらあの中を走る事になっていたんですねぇ(^0^;
やはり冬近くになると京都より北にある山は天候が悪い日が多くなってきます!!

湖岸沿いの残り紅葉
湖岸の県道25号線を走っているとシャーレー水ヶ浜近くまで来るとまだ紅葉が残っていました(^◇^)v  まさかこんなとところで綺麗な紅葉を見られるなんてヾ(≧▽≦)ノ
ちょいテンション上がって近江八幡国民休暇村まで走っちゃいました(笑)
湖岸の残り紅葉
強い風が吹き付けるこの日も葉が舞うことなく耐えて見事な紅葉を魅せてくれました(^-^)v
そういえば紅葉する前に少し寒くなり盛りになるころに安定して天気が続き寒さも進まずだったので今年の紅葉は長く観ることができますね!!
これが今年の紅葉の特徴でしょうか!!





途中峠にて
翌日15日(木) やはり鴫野へ行きたかったので再度チャレンジ(笑) ま、そんな大そうな事でもないのですが(笑)
で、この日は夜から一層冷え込んで天気予報では山間部では場所により雪が降るなんて予報を伝えていたのですが、途中峠まで来ると。。。 路肩に雪が( ̄▽ ̄; 気温も0℃だし(^0^;
もう真冬並みの寒さ(><)ブルブル
でも、雪も雨も降ってないのでこのまま国道367号線を朽木まで走る事にして先へ進むと。。。

雪景色
花折トンネルを抜けた途端に一面の雪景色に(´;ω;`)ウゥゥ
まさか、ここまで雪が降っているとは。。。 予想外(´-ω-`)
気温もずっと0℃だし、先へ進もうか、引き返そうか。。。 路面は凍結していなかったのでスピード緩めて先へ進むことに!!
今までの経験からこの時期だと花折峠を越えて標高が少し低くなると雪も減るんじゃないかと(笑)
案の定峠を越えて暫く走ると山の雪も少なくなり路肩の雪も僅かになって!!
気温も2~3℃まで上がったし(笑) ハンドルカバーの効果もあり手が冷たくなったり、痛くならないので思ったよりもずっと走り易かったし(笑)

箱館蕎麦 鴫野
朽木まで走ると雪も見なくなりこれなら鴫野まで行けると楽観したのですが、朽木を越えてそのまま走り続けると今度は杉の落ち葉で路面が滑る滑る(--;
で、なんとか鴫野へ到着ヾ(≧▽≦)ノ
この蕎麦屋は冬期限定で12月10日~翌年3月10日までの冬期4か月間の営業とあって開店当初の頃は平日でも大賑わい(´▽`*)

おろし蕎麦大盛
毎年鴫野へはバイクシーズンの始まりとして3月上旬に行っていましたが、今年はバイクシーズンの終わりにも来ることになりました(笑)
で、注文したので毎回のおろし蕎麦大盛!! 普通の3人前ぐらいあるんじゃないかと思える蕎麦の量にお腹も満腹(´▽`*)v
鴫野店内の様子
綺麗な店舗に建て替えて今年で2年目かな!!
店も綺麗になり尋ねる客も増えたんじゃないかと思います(^-^)v
平日なのに壮年の方を中心に大賑わい!!
この日も10分ほど待ちました(笑)
ま、店内だったし、冷えた体もストーブで温まったので助かりました(;´∀`)v

食べ終えて。。。
さて、この後は。。。


メタセコイヤ並木へ
やはりメタセコイヤ並木しかないか(笑)
メタセコオフ会&泊から約2週間近く経って並木道は紅葉も終盤になり葉はずいぶんと葉を落としましたね(^0^)v
路面は落葉で轍が出来てますし、この上走ると滑る滑る(笑)

この二日間で秋と冬を堪能?出来ました!!
もう気軽に走るには辛い季節になりました(^0^;


4 件のコメント:

  1. こってりラーメン食べて~蕎麦も食べて~♪ 雨に降られて雪にも降られ・・・
    残り紅葉も見て、メタセコ(何回行くんや?)見て~ 今年も終わりやねd(^^:)
    ちょっと早いけど 良いお年をお迎え下さい

    返信削除
    返信
    1. 良いお年をって(^0^;
      まだ早くないですか(笑)
      なんだかんだの2日間でしたが、
      とうとうDトラ125がかなり不調になり現在バイク屋へ入院中(^0^;
      越年にならなければいいのですが。。。 orz

      削除
  2. 今年の走り収めのような怒涛なバイクライフですな(笑)

    クリスマス寒波とか言ってこの時期毎年初雪が降りそうなもんですが今年はまだ雪見てません
    雪の中バイクなんてシンジラレナイ~(((; ゚д゚)))
    そろそろバッテリー外して室内保管しようと思ってます(〃>目<)/

    返信削除
  3. 一日違いが大違いな日でした(^0^;
    これからの季節は鈍りとした曇り空が多くなって山へ入るともう根雪が路肩にドカッとあったり。。。
    かなり行動範囲が狭まりますね!!
    でも、Dトラ125は年中乗りますので今年の防寒の為に少々店回りを(^-^)v

    返信削除