ページ

2017年1月14日土曜日

久々に大文字山へ登った!!

新福菜館 中華そば(小)
炒飯(小)
1月10日(火) 寒い日でしたぁ(^0^; こんな日にバイクで遠乗りは。。。 もう先日の卵かけご飯の但熊へ行った時で充分(笑)
正直めげましたねぇ(^0^;
なのでこの休みは近場で楽しもうと失業時に昇った大文字山へ行く事に(^-^)v
で、その前に腹ごしらえを(笑)
今年最初のラーメンはオーソドックスだけど飽きのこないコクのあるしょうゆラーメンを食べようと新福菜館へ!!
やっぱ何度食べても旨いヾ(≧▽≦)ノ
新福菜館 府立大学前店
お腹も満腹になったので大文字山へ向けてアプリオを走らせます(^-^)v
大文字山へは銀閣寺の脇の登山道で登るのでアプリオを市営の駐車場へ入れて(¥400)銀閣寺の参道を経て山の中へ!!

大文字山 登山道
銀閣寺から登りだして30分ほどで送り火の火床まで行けるので日課にしている方もいるでしょうねぇ(^0^)b 距離も時間も短いしお気楽に登れるのも人気のようで平日でも寂しく感じる事がないほどに人とすれ違います!!
でも、けっして道は整備がいいとはいえない(^0^;  雨降りの後はかなりぬかるんでいるんじゃないかと思えます。。。

もう少しで火床ですが。。。
先へ進むと長~い階段(^0^; ここまで来るまでも足を上げて歩かないといけない石段があったりと思ったよりも息が上がります(^0^;  たった30分が長く感じますぅぅぅぅう(´;ω;`)ウゥゥ

大文字 火床 金尾(かなわ)
やっと火床へ(^0^;ハァハァ
この場所が「大」の中心部分で金尾(かなわ)と云われる場所、大文字山の標高が466mで金尾は340mだそうで、ここからの京都市内中心部から北部の眺望は最高ヾ(≧▽≦)ノ
風が強くて冷たい(;´∀`) でも暫し見惚れてました(^。^)y-.。o0

大 右のはらい(120m)
歩いている人が小さく見えますねぇ!!
この場所から大阪方面を見ると大阪キタの高層ビル群も見る事が出来ましたが、写真じゃ~白く飛んでしまいました(^0^;

たぶん8年ぶりの大文字山登山。。。 というほどの山じゃありませんが、当時を思い出しながら京都市内を見ているとなんとなく懐かしい気持ちもありました(^◇^)v


2 件のコメント:

  1. またラーメン食べてる・・・しかもチャーハンまでd(^^:)
    大文字山に登るのは、もう、お迎えが近いのカモ?
    『お盆になったらここに帰って来るのか~ なんてね』
    そんな事にならない様に運動しましょ~♪

    返信削除
    返信
    1. この時期のラーメンは寒いからより旨いんですよ(笑)
      送り火は読んで字の如く、ご先祖様をあの世へ送る催事なので
      お間違いなく(笑)
      近頃よく食べるんですよねぇ(^0^;
      気をつけないと!!

      削除