ページ

2017年1月25日水曜日

一足早い春を求めて!!

江文峠
17日(火) 寒い((+_+)) でも、今年は例年から比べると比較的温暖だと思っているのはきたくだけでしょうか(^0^; 降ってもすぐに融けるし、生活にそれほど影響がでてないのもいいんじゃないかと!!

でも、やはり冬ですねぇ(^0^; 峠を越えて滋賀県へ行こうと思うと雪が立ちはだかります( ̄◇ ̄;
ここ数年この時期は琵琶湖大橋近くにある菜の花畑に一足早い春を求めて行っていますので今年も行って来ました(笑)

あえて江文峠を越えて。。。 除雪はされているようでしたが、轍が崩れているところは滑りそうで怖い(;´・ω・)

途中峠
江文峠を無事抜けて、大原へ出て途中峠を目指します!!
途中峠は江文峠以上の積雪(´▽`*; でも、交通量があるので路面に雪がなく走り易い(笑)
この時の気温は1℃と氷点下じゃないので安心して走れましたヾ(≧▽≦)ノ

この峠を越えられれば目的地までは楽勝なので!!

菜の花と比良山地
琵琶湖大橋を渡り守山市に!! 
第一なぎさ公園に目的の菜の花畑がありました(^-^)v
今年は数日前に降った雪も残ってより早春感がありますね(笑)

寒々とした中で!!
空の様子は冬。。。 鉛色に近い空の様子がより菜の花の黄色を際立たせていますが、出来れば青空が欲しかった(笑)

湖北の山々を望む
第一なぎさ公園の湖岸に出て湖北方面を見ると湖北の山々が雪を被っている様子がはっきりと見えました(^0^)v きっと空気が澄んでいるんですね!!

伊吹山
伊吹山もクッキリと見えましたが、全体を雪に覆われていますね!! 京都はそれほど降りませんでしたが、もっと北では相当の雪が降った事が判ります(^0^;
これじゃ~当分湖北へは行けそうにないですねぇ。。。


4 件のコメント:

  1. ひや~この寒さで峠に行ったんですかー (* *;)
    僕には無理です、ガタローさんといいきたくさんといい凄い!
     
    雪山と菜の花の写真がとてもいいですね!
    春が待ち遠しくなりました

    返信削除
    返信
    1. 本当は行きたくなのですが(笑)
      峠を越えないと行けないので(^0^;
      雪道も降り始めならまだグリップするのですが、凍結路だけはダメですねぇ(^0^;

      厳冬期の時期はどうしても一足早い春を探しちゃいますね!!

      削除
  2. 今年は例年から比べると比較的温暖だと思っているのはきたくだけでしょうか(^0^;
    ↑ まったくもってその通り! 今年は大雪で冷え込みが厳しくて、鈴鹿でも
    積雪40~50cm程積りました。 昨日までは屋外の水道も凍結してます。
    多分 RDH神戸は積雪50~60Cmはあるかとd(--;)
    やっと自宅周辺の雪も融けてバイクに乗れるかな?
    菜の花や最近のお日様の光にちょっと春を感じますね~ 春よ来い~♪

    返信削除
    返信
    1. 全体的には寒い冬のようですが、京都に限っては積もった雪もすぐに融けるし。。。
      暖冬に近い感じですね(^-^)v
      生活にそれほど影響もありませんし、このまま暖かくなってほしいものですね(^0^)v

      削除