ページ

2017年3月27日月曜日

月ヶ瀬梅林

恋路橋
25日(土)まだ肌寒いですよねぇ(^0^; もう少しで4月なのに。。。orz
先日無鉄砲ラーメンへ行った時に寄りたかった月ヶ瀬梅林へ行く事に!!
月ヶ瀬はおやぢ同好会の日帰りツーやヌッシーさんと何度か行ってますが、一人で行くのは2回目かな。。。 あまり縁のない場所なんですよね!! なんせ宇治の渋滞路を走らないと行けないので。。。
でも、今回は渋滞路を通らず山道を走って行く事に!! こちらの方が気持ち良く走れて時間もかかりませんでした(^-^)v

冬 山
月ヶ瀬近くまで来ても山の様子はまだ冬(*´Д`) 針葉樹は葉を落としてないので青々としていますが、広葉樹はまだ枝だけ(^0^;
寂しい山の風景ですよねぇ。。。

月ヶ瀬梅林
月ヶ瀬に来ても道を走るのみ。。。 それも目を三角にして必死で前を走るバイクを追いかけるというのがいつも(笑)
なので梅林へは行った事ありませんでした!! 今回初めて観ましたが規模が大きくて圧巻でした(^0^)v あまりの広さに梅林で迷子に(笑) 帰る駐車場の場所判らずさまよいましたわ(;´∀`)

紅梅と白梅
観に行った時は白梅は見頃の満開
紅梅は少し時期が過ぎたようでしたが、遠目で見る分には充分綺麗(*^▽^*)

名張川
月ヶ瀬を流れる川は名張川というらしい(笑) もう少し北へ行くと高山ダムがあり川といいつつダム湖のよう!! その先へ行くと木津川と合流となります(^-^)v

満開の梅林を走る
名張川の川岸にはたくさんの梅が植えられ今が見頃!!
梅に関心のないバイク乗りさん達はいい音出しながら気持ち良さげに走ってますね(笑)

白梅をバックに!
月ヶ瀬は何処に行っても梅の木がありどこでも写真撮れますね(^-^)v
よぉ~く観ると桜の木もあり梅の次も楽しめそうです!!

満開の梅花
こんな撮り方をしたら梅も桜も一緒やん!! と思いましたが、G+の方が桜は木の幹より上に花を咲かせるが、梅は下にも花を付けるのでより華やかですね!!とコメントを頂きました(^0^)v そう言われると。。。 確かに(^_-)-☆

比良山と近江大橋
帰りは宇治川ラインを走って琵琶湖へ出て、大津市内を走り山中越えで自宅へ!!

渋滞がひどい宇治、城陽を走らずに月ヶ瀬まで行けるルートが判ったので今年は月ヶ瀬方面も行けますね(^-^)v




4 件のコメント:

  1. 今年はまだ寒いですね~d(><)
    でも春は確実にすぐそこまで来てます! 今日は嫁さんと二人で
    潮干狩りに行って来ました。 取れたアサリは春の味がしました。
    PS 目を三角にしてまで走らないで、バイクを楽しみましょうd(^^:)
    『お前がゆうなってか~?』

    返信削除
    返信
    1. 今年はほんと遅い春の訪れとなりましたね(^0^;
      でも、やっとこのところ寒さが緩んだと思えてきました!!
      もう潮干狩りですか!! まだ水ちめたいんじゃ~

      削除
  2. こちらはすっかり梅が終わりを告げてますが
    毎度ですが、ずいぶん違うもので驚いてます
    こんな広大な梅園行ったことがないです、圧巻
    走ってみたいです^^

    返信削除
    返信
    1. 南国四国は季節が一足早いですよね(^-^)v
      冬は極寒の京都に住んでいると羨ましい(;´∀`)

      今年は梅の開花が遅くて、桜も1週間遅いそうですが、やっと暖かく感じるようになってきました!!

      削除