ページ

2017年9月13日水曜日

田んぼに秋を感じて!!

稲刈り
9月に入る頃から各地の田んぼで稲刈りが始まりました(^-^)v
今年は天候不順で地方によっては発育よろしくないそうですが、京都周辺の田んぼはどうなんでしょう!!

稲が倒れて
風の強い日があった翌日には田んぼの稲が倒れてます。。。
米が大きく育って稲穂が重くなったので倒れやすくなったのでしょうか。。。

ススキが穂を出して
この頃から山へ入るとススキが穂を出してました(^0^)b
もう秋もすぐそこなんですね(^ω^)v

刈り終わり
稲の状態を見て稲刈りをされるのでしょうね!! 場所により刈り終わった田もあればまだの田も。。。
品種によっても違いがあるそうで(^-^)b

黄金色(こがねいろ)
天気の良い日に稲刈り前の田んぼを見るとほんと黄金色(こがねいろ)になってますね(^-^)v

稲架掛けの準備
稲刈りの後の田んぼでは。。。
稲穂の天日干しの準備が(^◇^)v
稲架掛け(はざがけ)っていうそうですけど、地方によって名称も変わるようです!!

稲架掛け
よく天日干しした米は旨いなんて言う方いますが、きたくには判りません(笑)
でも、こういった手間暇かけた米を食べてみたい気持ちはありますね(^-^)v

美山 茅葺の里
美山へ行くと茅葺の里でも稲架掛けが見られました!!
これはたぶん観光用かな(^0^;

今年は暑くても短く感じる夏でした!! その分心地よい気候が長く続く秋だといいなぁ~ なんて(^0^;







4 件のコメント:

  1. 秋の収穫は百姓のDNAを持つヌッシーには無くてはならない?
    イベントですが・・・兄の入院により一人での収穫となり疲れました。
    おかげで今年はどこにも行けなくなりました。 d(T T)
    明日17日は台風が来ますが、バイクツーいくの?

    返信削除
    返信
    1. お兄さんの入院大変ですねぇ(^0^;
      田んぼはお兄さんの分も稲刈りですか。。。
      収穫された米は懐に。。。(笑)
      今回の台風18号で泊ツーは中止に(--;
      仕方ないけど、残念です(*´▽`*)

      削除
  2. 日本列島縦断した台風でしたがそちらは大きな被害は無かったですか?
    収穫まじかな田んぼが浸かったニュース画像は悲しい気持ちになりますね(・_・、)

    今年は9月に入って一気に秋に突入したような・・・
    いい風景ですね

    返信削除
    返信
    1. 台風18号の影響は京都市内に限ってはほとんどありませんでしたが、
      場所によっては甚大な被害があったようですね(^0^;

      今年は残暑もそれほどでもなく心地よい日が続きますね(^-^)b
      できれば秋が長く続いてくれれば(^0^)v

      削除