ページ

2017年10月15日日曜日

三方五湖をDトラ125で散策

レインボーラインから日向湖(ひるがこ)を望む
10月8日(日)仕事から帰って家でのんびりしていたのですが、あまり眠くない(*‘ω‘ *)
なのでいつもならひと眠りするところですが、寝ずにバイクに乗る事に(^-^)v
目的地は三方五湖!! 三方五湖はレインボーラインへ行く途中国道162号線から県道216号線を走ると三方湖、水月湖の湖岸は走りますし、レインボーラインから日向湖、久々子湖の眺望では見た事ありますが、あまり知りません(^0^;

三方湖 菅湖(すがこ)
三方五湖の近くを走ろうと脇道へ入ります。。。 が、走っても走っても観光施設のようなものもなければ道の駅もない(;´Д`) それに飲食店もない(笑)

早瀬水道(久々子湖)
三方五湖は淡水、汽水、海水と変化に富んでいて、そこに住む魚もまた豊富だそうです!!
日向湖(塩水湖) 
久々子湖(汽水湖)
 ※満潮時には日本海から海水が逆流し塩水湖になることもある 
水月湖(汽水湖) 
菅湖(汽水湖) 
三方湖(淡水湖)
たぶん合っていると思います(笑)

日向湖
海水湖の日向湖の周りは漁船に漁師さんの住まいがびっしりと(^ω^)v
自然の湾になっているんでしょうね!!

レインボーラインから日本海を望む
三方五湖からレインボーラインへ!! 9/1~11/30までの期間は通行料金が半額になっており730円が370円に。。。 って半額か(--?
ま、細かい事はさておき(笑)

レストハウス
山頂公園にあるレストハウスで昼食を!! 
レインボーラインを下りてドライブインよしだに行けば名物のイカ丼もあるのですが、たまにはレストハウスで食べてもいいんじゃないかと(^ω^)v それにこの日は大勢の観光客で賑わっていたので名物のある店は混んでそうなので(笑)
カツカレー
ラーメン以外に特に拘りのないきたくはカツカレーを(笑)
それほど辛くない美味しいカレーです(*´▽`*)v でも、量多い(;´Д`) 







山頂公園より水月湖方面を望む
朝は曇り気味でしたが、三方五湖に来た辺りから雲が晴れてきていいお天気に!!
それに気温もグンとあがり暑いぐらいに(;´∀`)

レインボーラインから日本海を望む
山頂公園をでてレインボーラインを走ると眼下に日本海が広がります(^-^)v
琵琶湖もいいけど、こうして水平線の広がる海も良いですよねぇヾ(≧▽≦)ノ

今まであまり知らなかった三方五湖を走れたのは楽しかったし、天気も回復して初秋とは思えないほどの暑さに(笑)
この日もいい一日でしたヾ(≧▽≦)ノ

4 件のコメント:

  1. 三方五湖レインボーラインって今年の夏に嫁サンと4輪でドライブ行って来ました。
    その前は独身時代に当時の愛車CB750初代(爆古)で行ったきりです。
    ああ・・バイクに乗ってツーしたいです。d(T T)
    PS ナンでカツカレーですか? やはり海鮮でしょd(^^;)
    アタシはここでタコ飯食べました。( ゚д゚)ハッ! きたくちゃん共食いでしたね!

    返信削除
    返信
    1. このところ奥様と出る事多いですよね!!
      やはり今までの罪滅ぼしでしょうか(笑)
      ここ1週間ほど天気が悪くバイクに乗れませんねぇ(^0^;
      この台風が去ったらプチツーでもしましょうかね(^-^)v

      で、誰が共食いですって(--;

      削除
  2. 愛知に住んでいた頃は「ギリ日帰りツー圏」でしたが今となっては・・・┐(-_- )┌

    岡山での夕食会、行けなくて申し訳なかったです

    寝ずにバイク乗る・・・
    もうね、自分的に何がツライかというと徹夜ですかね~(爆老)
    きたくさん若いっ!!m9(-o-)

    返信削除
    返信
    1. 京都からなら余裕をもって行ける場所ですが、夜勤明けの身にはその距離もなかなか(^0^;

      岡山にはG+の知り合いのお供なので!!
      なかなか山口まで行けずで申し訳ありません(^0^;
      でも、来年はなんとか。。。 と思ってますが。。。 orz

      削除