ページ

2017年10月9日月曜日

ZEP750で秋を探しに!!

山には秋の気配
10月5日(木) 鈴鹿でヌッシーさんと一緒に走って気も晴れたし、大きいバイクにも乗ろうという気持ちになったので9月3日のさとりゅさんの見舞いツー以来乗ってなかったZEP750を引っ張り出して(^0^)b
目指すは「秋の気配」このところ美山ばかり行っていたので久々に朽木からおにゅう峠を目指して、ススキの写真でも撮ろうと!!
そうして走り出すと途中峠を越えて花折峠を越えた辺りから山の木々の様子が。。。
気の早い木はもう色づいているような。。。(^0^;

葉に変化が
国道367号線を北上して葛川地区まで来ると昨年も秋口に撮った木が一部色づいてますね!! 
走った印象では紅葉はまだまだという感じですか!! ってまだ10月でも上旬ですしね(笑)
下旬頃になると山の様子もはっきりと紅葉が確認できるようになるんでしょうね!!

冬の準備も
朽木近くまで来ると。。。
もう除雪車が路肩近くに停めてありました(^0^; さすがに早過ぎですが、降雪も早ければ12月上旬には降るし、積もるかもですね!!

秋空の下
朽木を越えて国道367号線から県道781号線へ入ると道も細くなり両側にはススキが茂ってます!! 平日なのですれ違うバイクもなし(;´Д`) 地元の軽トラとすれ違うぐらいで針畑地区にある源流の駅「山帰来」へ到着!! コーヒーでも飲んでと思ったら閉まってる(*´Д`)

おにゅう峠にて
仕方ないのでそのままおにゅう峠へ!! いつもの撮影スポットを確認しましたが、緑が生い茂っているだけであまり面白くないので撮らずにパス(笑)
おにゅう峠の見晴らしのいい場所で記念の一枚を(#^.^#)v
いつもならここから引き返して帰るのですが、今日は福井県側へ下りる事に!!

地道を下って
滋賀県側は道も舗装されてますが、福井県側はほとんど地道で(;´Д`) しかも山から水が出てぬかるんでいたリして(;´∀`)
やっとのことで舗装路へ出られても安心できず、また地道に(--;

美山ふれあい広場
おにゅう峠を下って左に曲がると広域農道がありそのまま進むと国道162号線へ!!
道の駅名田庄で休憩せずにそのまま堀越峠を走りますが、後ろからえらく威勢のいい音が近づいてきます。。。 一気に真横を一台のバイクが抜いて行きましたが。。。 ちょいカチンと( ̄。 ̄) 後を追いかけるとZ1でした( ̄◇ ̄; 直線は元気いいのですが。。。 なので上りのコーナー立ち上がりでお礼をさせて頂きました( ̄0 ̄)
その後峠を下りて大人しく走って(#^.^#)v 
九鬼ヶ坂を走っていると対抗を元気のいい黒グロムが一台(^ω^)v 先日Dトラ125で九鬼ヶ坂を走った時もたぶんこの黒グロムだと思いますが、がきたくを追いかけて来ました!!
なのでZEP750で追いかけますが。。。 距離縮まりません(^0^; 数度往復してもラチ明かないので待ち伏せを(笑) でも結局現れず。。。
仕方ないのでふれあい広場で休憩(^。^)y-.。o〇  するとまた黒グロムが休憩せずに京都方面へ走り去りました(*´Д`)ザンネン 以前見かけた時は結構なお歳の方で同年代のような(笑) ま、次回会えたらおしゃべりしてみましょうかね(^-^)v

国道162号線
おにゅう峠も行けたし、ススキの写真も撮れたし、バイク乗りさん達とも絡めたし、久々にZEP750にも乗れたしヾ(≧▽≦)ノ
いい一日でした~♪



8 件のコメント:

  1. 少しずつですが「秋」を感じる風景に出合う今日この頃・・・
    いかがお過ごしでしょうか? キュです

    「これはっ!」っと思ってもバイクを入れるとなかなか伝えられる写真ならないのが悔しい自分です
    う~ん、やはり「センス」なんでしょう
    いい写真ですね


    きたくさん・・・最近『ヌッシー菌』に冒されてないかい!?

    返信削除
    返信
    1. ドキ( ̄◇ ̄;
      ヌッシー菌は一旦感染すると薬ありませんから(笑)

      写真はこのところスランプで(^0^;
      さすがに日帰り圏内ではどうしても前に撮ったアングルや場所に引き寄せられますねぇ(笑)

      削除
  2. キュウです・・・
    分かってると思いますけど(--;)

    返信削除
    返信
    1. 充分、痛い程理解しています(--;
      このままだといけないと(笑)

      削除
  3. キュさん はじめまして、d(^^;)
    三重県在住のヌッシーです。私の場合バイクは乗ってるだけのヘタレですが
    これから宜しくお願いします。 で、『ヌッシー菌』ってナンでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 代わりに解説いたしましょう( ̄。 ̄)
      前を走るバイクを見つけると「敵」と判断して襲い掛かる
      そして体内にいるヌッシー菌がささやきます「撃墜せよ!」と(笑)

      削除
  4. 相変わらず熱い走りをされてる様で…
    お元気で何よりですが^_^;

    一昨年の15年ぶりのサーキットとなる筑波では全ての右コーナでステップを擦りっぱなしでマトモに走れなかったのですが、来週の筑波に向けてこの街乗りちびっ子仕様バイクのバンク角不足の問題も解決できた様です。
    しかしナント雨の予報(*´ω`*)
    すっかりやる気を無くしてます…
    レースやってた頃はウエットコンディションが好きだったし、自分のマシンが周りに対して根本的に遅かったのでアドバンテージが無くなるウエットレースは張り切ってましたが、これはレインタイヤがあっての事ですからねぇ。
    走行会でレインタイヤを買うほど金は無いですし。
    何だか筑波にコケに行く様なものなので、お金は払ったけど行こうか行くまいかと迷ってます。
    街乗りタイヤでウエットコンディションやハーフウエットは走りたくないですからねぇ。

    と、人のブログで愚痴ってみました^_^;

    返信削除
    返信
    1. 久々に走るサーキットが雨では萎えますねぇ(^0^;
      もう歳も歳なので、背負ってるものは独身の頃と違いますのでご無理なさらずに!!
      若い頃の心残りを年齢を重ねた体で解消するにはちと厳しい天候ですので( ̄。 ̄)b
      といいつつ。。。
      きたくも若い頃に乗っていたバイクの楽しさが忘れられずにリターンしたんですけどね(笑)

      削除