ページ

2017年11月24日金曜日

紅葉尽くし!! 11月10日~12日

叡山電車 紅葉のトンネルを抜けて
11月10日(金)この日はいい天気だったので近場を紅葉狩りに(^◇^)v
叡山電車の鞍馬線は紅葉のトンネルを抜けて貴船、鞍馬へ行けるのでこの時期大勢の観光客で賑わいます!!

叡山電車 貴船口
街の紅葉はまだですが、山へ入るともう紅葉は盛りを迎えた感ありますね!!
貴船口駅では大勢の観光客の方々の乗降りがありました(*‘ω‘ *)

花背 旅館小谷屋
花背峠を越えて花背の集落に入ると真っ赤な紅葉が!! この場所は毎年写真に撮ろうと狙っていたのですが、今までタイミングが合わなくて(^0^;
手水舎
近くの寺の手水舎にも秋の風情がありますね!!

バイクで走るともう防寒をしっかりとしないと寒く感じますし、山へ入ると尚の事ですね!!

花背を越えて佐々里峠へ!!
でも、台風21号、22号の影響で通行止めなんですけど(^0^;
佐々里峠 ブナの紅葉
美山へ抜けられないということで地元の方以外は走ってないようで道には落ち葉がわんさかと(^0^; 注意して走らないと滑りそう( ̄0 ̄;
でも、見事なブナの紅葉でしたヾ(≧▽≦)ノ

佐々里峠 美山側
佐々里峠を越えて美山側を走ると、植林の杉の間に広葉樹がありその部分だけ紅葉していますね!! 利権の関係なのでしょうか、それとも斜面が急で植林されなかったのでしょうか。。。 理由は判りませんが、山に秋の気配があるというのはいいものですね!!

台風の被害は甚大
2つの台風が去ってから2週間ぐらい経っているのでしょうか。。。
通行止め現場まで来ると雨によるがけ崩れの様子がかなり甚大だったんだと思います(^0^; 観光道路じゃなく生活道路でもありますので車は通れるようになっていますが、それは地元の方の生活に影響が出ないようにとの事で、最低限の土砂の撤去は済んでいるようですが。。。 崩れた山の斜面はまだ手つかずでした(;´Д`)

川に作業場を確保して
狭い地域で広場もないので川に土砂を入れて作業場を確保している最中のようでした!!
冬になると豪雪の地域ですが、地元の方の生活道路の確保という事もあり、たぶん季節関係なしで復旧作業を進められるんでしょうねぇ!!

大原 古知谷 阿弥陀寺
12日(日)起きたらもう昼を過ぎて(^0^;
Netで紅葉を調べていたら大原に樹齢800年の楓があるとの情報があったので行ってみる事に!!
大原といえば三千院に寂光院が有名ですが、さらに北へ行くと古知谷(こちだに)阿弥陀寺があり、その境内に樹齢800年の楓がありました(^-^)b

樹齢800年の楓(幹)
阿弥陀寺が創建されたのが1609年で、楓はその頃からすでに古木としてあったそう。。。
幹に支根が絡みついてその姿はまさに古木の風格充分でした(^◇^)v

樹齢800年の楓(根)
幹を支える根も土から出て八方に広がってます(*´▽`*) 力強いですねぇ!!
古知谷の楓の説明
近くに京都市が建てた立て看板があり読むと昭和58年に京都市指定天然記念物に指定されているんですね(^0^)
今まで知らなかった。。。(/o\)
それに古知谷が楓の名所というのも知らなかった(/o\)




苔に楓の落葉
阿弥陀寺はそれほど有名じゃなく、訪ねる観光客も疎らで境内が紅葉していてもゆっくりと紅葉狩りが出来ました(^-^)v まだこのようなスポットがあるんですねぇ~♪

滋賀県大津市葛川地区 国道367号線
古知谷を後にして国道367号線を走ると普段は通過するだけの場所もこの時期は目立ちますね!! 
時間は午後3時半近く。。。 まだ黄昏時には早い時間ですが、山に当たる陽の光はもう黄昏時の光のよう(^◇^)

安曇山葛川息障明王院 三宝橋の紅葉
(あどさん かつらかわ そくしょう みょうおういん)
この場所が今回の目的地(笑) もう何年も紅葉を狙っていたのですが、なかなかタイミングが合わずで撮れませんでした(*´Д`)
やっと、やっと撮れましたヾ(≧▽≦)ノ
日曜日だというのに誰も紅葉狩りに来ていないし、Dトラ125を押して三宝橋に置いて写真を撮りました(#^.^#)v 
そして、Dトラ125を移動させてもう1カット!!

三宝橋の紅葉
見事な紅葉でした!! 創建は古く859年ですが、それほど有名でもなく、紅葉の名所としても名前が通っている訳でもなく。。。 なので穴場ですかね!! 
寺の周りにはなにもなく、あるのは山の紅葉だけなので紅葉狩りに来るには物足りないのでしょうか。。。 見応え充分だと思いますが(^0^)b



2 件のコメント:

  1. こんばんは~ 最近は寒くなりましたね~ で、質問ですが、
    国道367号線を走ると普段は通貨するだけの・・・d(^^:)
                  ↑有料道路でしたか?
    安曇山葛川息障明王院 三宝橋の紅葉は見事です!
    やはり師匠のカメラと構図の良さが出てますね(爆誉)

    返信削除
    返信
    1. 寒くなりましたねぇ(^0^;
      ムッ( ̄◇ ̄;
      お元気そうで(--;

      三宝橋の紅葉はまさに今年の秋一番の紅葉でしたヾ(≧▽≦)ノ

      削除