ページ

2018年3月2日金曜日

少し寒気が緩んだので!!

白鬚神社
2月23日(金)この日は穏やかな気候だったのでおよそ3ヶ月ぶりのZEPRKP750を引っ張り出して湖北まで走りました(#^.^#)v
途中峠は少々不安だったので山中越えで滋賀県へ出て湖西道路を走り一気に白鬚神社まで!!

琵琶湖をバックに!!
湖岸沿いを走るともう冬じゃないですねぇ~♪
そりゃ~寒かったのですが、寒い中にも春を感じられるものありました(^_-)-☆

県道333号線 新旭町にて
ここ数年この時期に撮る写真があって(笑)
湖北の雪山をバックに撮るこの一枚は毎年同じように見えてもその年の雪の量により山の様子は違いますね(^-^)v
世間では福井の豪雪による被害が伝えられるように大雪の地域が多いですが、関西は雪が少な目で京都でも積もったのは1回だけでした!!

今津 ひょうたん亭
店内
ラーメン屋に行こうかと算段してましたが、春は蕎麦でしょ(笑)って事で今津港の前にあるひょうたん亭へ!!
きたくは知りませんでしたが、有名なお店だったようで(^0^;
店内には有名人の多くの色紙がありました!!
この店の名物は「周航蕎麦」丼の中を琵琶湖に見立てて具が入っていてますね(^-^)
た!!
この日は鮎の天ぷらじゃなくてワカサギの天ぷらのようでした(^_-)-☆
セットにした鯖寿司も旨かったし、満足ヾ(≧▽≦)ノ




周航蕎麦
体も温まり、お腹も一杯になりました!!
まだ時間もあったのでいつものメタセコ並木へ行っちゃいましょうかね(笑)

あの雪山の麓まで
国道161号線を走っていると景観のいい場所があるのですが、いつも相当の交通量がありバイクを停めての撮影が出来なかったのですが、この日は車の往来もそれほど多くなかったのでZEPRKP750を停めて。。。(笑)

メタセコイヤ並木
安定の並木道ですね(笑) 道に雪はありませんでしたが、路肩にはまだ雪が積もってますねぇ!! メタセコイアに葉がないとなんとも寂しい風景ですが、その分向こうの景色が見えて雪山が綺麗に見えたりで(^0^)b

座 禅 草
メタセコ並木からの帰り道にひょうたん亭で教えてもらった座禅草群落のある場所へ!!
座禅草って高地の湿地に自生している印象で信州方面に行かないと見られないと思っていたのですが、いつも走る場所の脇に群生が有ったんですねぇ(^-^)
まだ少し時期が早かったようでほとんど蕾でしたが(^0^;
見頃は3月中旬ぐらいまでのようでした!!

今津 座禅草群落
1981年に今津中学の理科の授業の観察会で発見されたそうで、今では緑地環境保全地域に指定され大切に保護されていますが、すぐ近くはもう住宅地でした(^0^;

今年も走るぞ!!
まだまだ寒い日が続きシーズンインまではいきませんが、もう数週間もすると暖かくなりますね(^-^)v
やっと春の気配がしてきました(^0^)v




2 件のコメント:

  1. 最近は寒波も和らいで、日差しも段々と明るくなって来ましたね~
    先日は犬と散歩中に土手で土筆もハケーン(^^ゝしました。
    右肩は少し痛いですが、Z1000にも乗り始めました。
    残雪の残る山は寒そうですが、今年も春はすぐそこに来てますね

    返信削除
    返信
    1. もう土筆が出ていましたか(*^▽^*)v
      春の訪れは近いようですね!!
      で、もうZ1000に乗りましたか(^0^;
      今こけたらえらい事ですよぉ(笑)

      削除