ページ

2018年6月15日金曜日

信州ツーリング ビーナスライン編

待ち合わせ
19日(土)宿で朝食を食べた後、G+の中部に住む3人さんと待ち合わせ!!
名古屋・岐阜に住む方々にとっては奥飛騨温泉郷辺りは日帰り圏内のようでちょっと説明するだけで待ち合わせ場所理解してもらえて、判り易い場所まで指定してもらいました(笑)

G+ 中部3人衆
ヌッシーさんとはもう何度か会っている方々で、久しぶり感はありますが。。。(笑)
ここからはW800に乗るkazeさん先導で安房トンネルを越えて信州へヾ(≧▽≦)ノ
ほんとはアルプス大橋に行った後、安房峠を走りたかったのですが、当日は生憎の天気でアルプス大橋は断念( ̄0 ̄;
安房峠はまだ残雪のために通行止めでした(^0^;
  ※翌週には走れるようになっていたとか。。。

道の駅 美ヶ原高原
国道158号線を走り松本ICから長野自動車道へ、岡谷ICで降りてビーナスラインへヾ(≧▽≦)ノ
実はビーナスラインを走るの初めてなんです(^0^)v ワインディングも楽しいですが、観える風景は素晴らしいですねぇ(´▽`*)v でも、止まってくれないので写真ありません(--;

【ルート】
県道67号線→県道460号線→道の駅 美ヶ原高原(昼食)→県道460号線→県道67号線→国道19号線→県道51号線→道の駅 池田→県道51号線→国道148号線→栂池(泊)

当日の天気予報は曇り時々雨という事だったのでビーナスラインを走る車もバイクも少なくて快適(*^^)v  先導がいるのでヌッシーさんはご不満でしたかね(笑)
道の駅美ヶ原高原で昼食を食べて、宿泊先の栂池高原にあるペンション トムソーヤへ!!

新緑のビーナスライン
ビーナスラインの途中で唯一停まった橋の上(笑)
この時期ビーナスラインは新緑の季節!! やはり信州の新緑は迫力が違いますね(^-^)v

県道51号線沿いにて
道の駅 池田で休憩と給油を済ませて再び51号線を走りますが、先頭のkazeさんがいい場所で停まってくれたので撮影会を(笑)
当初の天気予報が外れて空は青空に!! 山に雲がかかっているのは残念ですが、それでもスケールの大きいいい景色です(^0^)v

晴れて!!
普通の田園風景なんですけどね!! バックの白馬連山がいいポイントになって素晴らしい風景になりました(´▽`*)v

その後白馬八方で八方の湯に浸かり、ツーの疲れをとってから宿へ向かいましたが、この時の気温が7℃ Σ(・ω・ノ)ノ! もう5月も下旬近いんですけどぉぉぉぉお(^0^;
栂池のトムソーヤへ到着すると横浜からソロで来られたG+のmugiさんが一番乗りで出迎えて頂きました(^0^)v
その後夕食ですが、まだ到着していない山形のkimikoさんと、横浜のMiyaさんの事が少々気がかりですが、お二人共小まめにLINEで現在地を知らせてくれていたので間もなく到着の予定(^-^)v

午後7時到着!!
辺りが暗くなり栂池に不慣れなお2人でしたが、ナビがちゃんと道案内してくれたようで無事到着ε-(´∀`*)ホッ

顔には疲れも!!
気温一桁に寒い思いをしたようでしたが、早々に宿の中へ!!
宿はもちろん暖房効いてますので暖かい(笑)

乾杯ヾ(≧▽≦)ノ
無事全員揃いましたのでkazeさんに乾杯の音頭を取ってもらい暫しの歓談(^-^)v

歓談の時
お初の方もおられますが、地域を越えて顔馴染みの方もおられますので楽しいおしゃべりに華が咲きますね(^-^)v

くさやと鮒寿司
何故か昨年の忘年会辺りから臭いものが集まるようになって(^0^;
東からはくさやが、西からは鮒寿司が(笑)
くやさはねぇ。。。まるでうんこの臭いなんですよねぇ。。。 生でこの臭いで、炙るとさらに臭気が漂うらしくて。。。(--; 誰も食べませんでした。。というか封を開けませんでしたね(笑)
鮒寿司は臭気はあるのですが、和製チーズと言われるだけのことはあり一部の方から好評でしたね(^0^;

部屋で2次会
夕食を終えてみなさん部屋へ行きましたが、当然2次会になりましたが、何故か瞼が重くて(^0^; 途中睡魔に襲われる方もいますが、きたくもその方も夜勤組(笑)仕方ないですねぇ(笑)

みなさんが一通り楽しんだようで自然解散になりましたが、目が覚めたきたくはMiyaさん捕まえて午前3時頃までおしゃべりしちゃいました(笑)

で、翌日朝食に間に合わなかったという。。。(笑)

1. いやーこの時期の信州は寒かったですねd(^^:)
    ビーナスラインでヌッシーが不満?だったのは高地(千m以上)の為
    キャブ仕様のGB500が不調で、250並のパワーしか出なかったから
    気分が腐ってました。 で、夜は くさやと鮒ずしでしたが・・・
    あの匂いは腐ってますわ

返信
    1. 確かに気温一桁はさすがに身震いしましたねぇ(^0^;
      雨を心配してZ1000SXで行かなかったヌッシーさんの選択ミスですね(笑)
      でも、捕獲されなかったんだし(´∀`*)ウフフ
      昼間腐って、夜も腐る(笑)

削除
  2. ビーナスライン・・・
    名古屋に住んでいた頃、クルマや自転車で何度も遊びに行きました
    でも実は
    「近くだからいつでも行ける!」
    とバイクでは一度も走ってないのです
    あ~、行っときゃよかった(涙)

返信
    1. エッ( ̄。 ̄;
      バイクで走った事ないんですかぁ(^0^;
      そりゃ~残念((+_+))
      でも、ワインディングを楽しむよりも景色を楽しむ感じになりますね!!
      もっと通っていればコーナーを目を三角にして走るかもしれませんが、京都からだとそこまで数通えません(笑)