ページ

2018年6月8日金曜日

信州ツーリング 奥飛騨温泉郷編

養老SAにて
5月18日(金) G+で信州へツーリングに行く話が盛り上がってきたくが概ねの段取りを取り19日(土)に栂池の知り合いのペンションで一泊する泊ツーリングに行く事になったのですが、夜勤で朝早くに出られないきたくだと行って帰るだけのツーになるので会社に有給休暇を申請して前泊をすることに(*'▽')v
どうせならヌッシーさんも暇持て余しているだろうし(笑) 18日(金)の夜は奥飛騨温泉郷に泊まってから信州入りしようと予定組みました(^0^)b
ヌッシーさんとは名神高速養老SAに午前11時に待ち合わせ(*^^)v

道の駅 明宝
名神高速から東海北陸自動車道を走って郡上八幡へ!!
高速を降りてせせらぎ街道を走って飛騨高山を抜けて奥飛騨温泉郷へ行く事に(^-^)b

雲行きが怪しく
道の駅 明宝を出た頃から雲行きが怪しくなりつつありました(^0^;

今回の泊ツーの予定日の週間天気予報はずっと雨( ノД`)シクシク… それが少しづつ持ち直して金曜日は曇り、土曜日は曇り時々雨、日曜日は曇りまで回復したんですけどね(笑)
ま、それでもG+の面々もヌッシーさんも中止だと言わなかったので敢行されたんですけどね(^0^)b

雨宿り
せせらぎ街道へ走って間もなく峠に差し掛かるとポツポツと空から雨が( ̄0 ̄;
合羽着なくても走れそうですが、まだ宿まで距離もあるし雨をしのげる場所見つけて早々に合羽を着る事に!!
その後せせらぎ街道を走りますが、「きたくちゃん!! 好きな場所に停まって写真撮っていいですからねぇ~」ということできたく先頭で走りますが、バックミラー見るとメッチャ詰めて後ろに憑いてるし(--; 気が気じゃない( ̄0 ̄;
結局一度も停まる事なくせせらぎ街道を走り抜けて。。。orz
街を走ると対向に白バイが。。。すごく睨まれました( ̄◇ ̄; まぁ~それなりに出してましたけどね(笑)
先頭をヌッシーさんに代わって宿へ向けて走りますが、平湯温泉手前でネズミ取りが(^0^; 休憩中? 無事通過できましたが、後で聞けばせせらぎ街道や高山から平湯までの道では取り締まり結構あるそうです。。。

宿に到着
この夜泊まるのはお宿いちだ
温泉街にある民宿ですが、近頃の民宿は綺麗ですね(^0^)b
新穂高温泉のような山が望めるような露天風呂はありませんが、ちゃんとした源泉かけ流しの温泉で旅の疲れが癒されます(´▽`*)v

夕 食
一泊二食で予約していたので宿で夕食を!! 特別贅沢な食事じゃありませんが、地元産の食材を使った美味しい料理でした(^-^)v
山菜のてんぷら
山の宿に泊まったのに刺身に海のものが出てきたらゲンナリですよねぇ(^0^;
その点この宿はちゃんとしてました(笑)
刺身はアマゴでしっかりとした白身がとても美味しかったですね!!
それに山菜の天ぷらが旨かったヾ(≧▽≦)ノ
それに富山湾で取れたホタルイカまで天ぷらになってましたね!!
でも、ヌッシーさんが「きたくちゃん!! このような山菜は山へ取りに行ってなくて、店で売ってるんですよ!!」って(--; そうかもしれませんが。。。(--;

夕食でビール飲んで部屋へ戻ると即( ˘ω˘)スヤァ 
その後ヌッシーさんに起こされて暫しおしゃべりを(笑) ま、いつものパターンですね(^0^;

砂防ダム
翌朝は時折陽が射すほどに天気も回復してヾ(≧▽≦)ノ
G+のバイク乗りさん達との待ち合わせまで時間有ったので近くをバイクで走っていい場所で写真を(´∀`*)ウフフ
空にはまだ雲がかかってますが、下まで降りて来てないですね!!




4 件のコメント:

  1. なかなか信州ツーリングの話が出てこないんで・・・
    もしかしてきたくさん、ナニかイヤな事があったんじゃないかと心配してました(笑)

    飛騨や郡上も東海北陸自動車道が出来て便利になりましたね
    学生の頃明宝村のスキー場へ行くのに使ったR156
    渋滞が凄くてイチコロなんて言われてましたもん

    あれ? ヌッシーさん逮捕されなんだんですか!?(^_^;

    返信削除
    返信
    1. アレ( ̄◇ ̄;
      なんで知ってるんっすか( ̄。 ̄)?
      嫌な事なんてないのですが、投稿する内容が溜まってたので(^0^;

      近頃は新名神は走っても名神を走る事なかったのでちょい新鮮でした(^-^)v
      高速は¥が高いということで敬遠していますが、遠出の時はやっぱり便利ですよねぇ~♪ ただ、走っていてつまらないですけど(笑)

      逮捕( ̄。 ̄;シテホシイ

      削除
  2. いきなりのお誘いで、前日に奥飛騨温泉に行きませんか?でしたが
    (どうせならヌッシーさんも暇持て余しているだろうし(笑)) 
    アタシはそんなに暇してませんが・・・d(--:)
    で、知らない土地ではアタシがいつも先導で走らされます。
    もしニンジャ1000でしたら 本当に逮捕されてたカモ・・・

    返信削除
    返信
    1. 大型バイクに乗っていても行くのは鈴鹿スカイラインだけでしょうが( ̄0 ̄;
      たまには遠出もいいもんでしょ(*^▽^*)v

      いつも先頭を走りたがるヌッシーさんの顔を立ててるんでしょうが( ̄。 ̄)v

      削除