ページ

2018年12月13日木曜日

今年の京都の紅葉は。。。

紅葉の始まり
11月16日(金) 今年の紅葉は夏の酷暑と秋口の台風により相当傷んでいると云われていますが、実際はどうなんだろうと(^0^;

説明を追加
近所の上賀茂神社(賀茂別雷神社)へ行くと。。。
これはひどい状況Σ( ̄□ ̄|||) とても紅葉している木々を全景で撮れるような感じではないですねぇ(^0^;
仕方ないので綺麗な葉を見つけてはアップで( ̄◇ ̄;
これが精一杯ですわぁ。。。 orz

道風神社
17日(土) 京見峠から高雄へ走ると道風神社がありますが、ここの紅葉は。。。
まだましかな(笑) 杉林の中にモミジの紅葉(´▽`*)v ただ陽の光が入り難いので赤く紅葉することなく黄葉で散ってしまいます(^0^;

高雄 国道沿いの紅葉
杉坂口から国道162号線を走りますが、高雄の紅葉も相当やられてますねぇ。。。
高雄といえばモミジの紅葉で有名ですが、もうひとつ!! 北山杉でも有名なところ(^^♪ なので北山杉と紅葉のコラボを(笑)

府道19号線沿い
美山へ行ってみましたが、紅葉はまだまだ早い状況で撮れませんでした(笑)
帰りは国道じゃなく府道19号線で(^-^)b
山の紅葉は少し進んでいるようですが。。。

府道19号線沿い 日吉近くにて
府道19号線を南下して日吉近くに綺麗に紅葉しているモミジを発見ヾ(≧▽≦)ノ
先客のGSX-S125に乗った若い方!! 少しお話しましたが大人しそうな方でこれから美山方面へ走るそう(*^^)v

神社の境内
神社の名前確認するの忘れました(*´Д`) この神社は春には手前の桜が綺麗で秋には奥のモミジが高揚して綺麗でよく立ち寄るのですが、この辺りの紅葉はまだそれほど傷んでいませんね(^-^)b

府道19号線 山陰本線鉄橋近くにて
道の駅「スプリング日吉」で休憩しましたが、この辺りの道は秋の台風で壊滅的な被害があり未だに通行止めで高雄に抜けることもできず(--;
仕方ないので一旦亀岡へ出て越畑経由、水尾、嵯峨野ルードで帰りますか!!

水尾の柚子
府道50号線を走ると水尾の集落が!!
柚子発祥の地として京都では有名な場所で14世紀に花園天皇が植えたのが始まりとされているようで清和天皇がこよなく愛した地でもあるようです(^0^)b

柚子の実
この地域はほんと狭くて山間にあるので写真が撮れません(^0^;
狭い山肌に張り付くように柚子のは畑と民家が建っている様子は他の地域ではもう人が住まない場所なんですが、ここは柚子の里として存続してますね(^-^)b

たわわに実って
知らずに見るとみかんかと(笑) 
京都では12月22日(土)に銭湯に行けば柚子風呂に入れます(^0^)b
他府県でも同様に柚子風呂が入れる日があるようです!!


2 件のコメント:

  1. こんにちは~ 一枚目の紅葉キレイですねd(^^:)
    この撮り方と組み合わせはいいですね! 師匠の自慢の一枚かと?

    でも、まだ紅葉してません の文章を読んで・・・・?
    なんだ11月中旬の話か?と思いました。 もう少し時期が
    ズレてないと嬉しいですが(;´∀`) 

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよぉ(*´Д`)
      これからこの秋の追い込みします(笑)
      でないと年越しできませんしぃ(`・ω・´)キリ

      削除