ページ

2022年11月12日土曜日

ウオーキング 再び9km歩く

近所のコスモス
10月16日(日)
少し時間があったので出町橋で折り返すんじゃなくて、もう少し先まで歩こうと!!
再び荒神橋まで行ってみようと(^^)/

秋の足音が。。。
賀茂川を歩いているとほんの少しだけ葉が黄色くなっているところがありますぅ~
少しづつそんな場所が増えていってます!!

北山大橋近くの巨木群は
1本だけ赤く紅葉? 毎年この木だけ早くに色づきます!!
風の通り道なのか。。。 よく判りませんが、一足早い秋を感じます(笑)

街路樹の銀杏
土手を歩いていると加茂街道近くの街路樹も見えますが、銀杏も黄色く色づき始めています(^-^)b
京都は寺院の紅葉が有名ですが、街中には銀杏、ケヤキ、プラタナスなどなど秋に紅葉する街路樹が方々にあります(^^)/

賀茂川デルタ 亀石
この日も亀石周辺の親水広場は盛況(笑)
もう水が冷たく感じる季節なので入る方はいません(^0^;

府立医科大学付属病院前
ほんの少し赤く色づいている。。。
植物って不思議ですよねぇ~♪
ちょっとした今までとの違いを見るけると嬉しい( ̄。 ̄)v

荒神橋の上に列。。。
荒神橋まで来ると橋の上に行列が( ̄。 ̄)?
ちょっと気になる(笑)

荒神橋から賀茂大橋・糺の森を望む
きたくの好きな鴨川の風景(*^^)v
賀茂大橋は賀茂川と高野川が合流したところの下流にあり通りは今出川通り
その向こうに茂る木々は下鴨神社の糺の森
秋が深まって一面の紅葉になるととんでもなく美しい風景になります!!

荒神橋から南側を望む
荒神橋の反対側(南側)は京都の繁華街のある街
手前の橋は丸太町橋、その向こうは三条京阪で飲食店街で飲み屋街!!
今でも開発しているようでクレーンとか、ボーリングの工作機器が乱立してますねぇ(^0^;
いつかはあの辺りまでウオーキングしたいと思ってますが。。。
いつになるやら(笑)

行列の先は。。。
橋の上の列は延々続いて一軒のお店まで!!
LANDというベーカリーでベーグルが有名らしく開店前から長蛇の列(^0^;
そして午前11時前後で売り切れて閉店になるんだとか( ̄。 ̄;マジカ
きたくは並んでまで食べませんけど。。。 気にはなります(笑)

荒神橋
きたくが通っていた高校がここから徒歩5分ぐらいのところにあり馴染の場所なんですが、学生時代は鴨川へ行く事あまりありませんでした(^0^;
通学経路の関係で京都御所の中をチャリで走ってました(笑)
こうして荒神橋を多方面から眺めるとなかなか良いところです(笑)

再び鴨川デルタ 亀石
荒神橋で折り返して鴨川デルタまで!!
歩いていると管楽器の演奏が聞こえてくる。。。

賀茂大橋の袂で
中学生ぐらいでしょうか、ブラスバンドの練習でしょうね!!
演奏の出来不出来は判りませんが、きたくの耳には心地よかった(#^.^#)v

葵橋の橋の下でも
葵橋の橋の下では。。。
なんのクラブなんでしょうか。。。
手に持った太鼓を叩きながら音楽に合わせて踊っているような。。。
学生がクラブで好きな事に没頭するって良いですよねぇ~♪

好きな賀茂川の風景
いつも撮る好きなポイント!!
木々の色が日一日と変わっていっている様子が毎日歩いているとよく判ります(^_-)-☆

遊歩道の補修工事
鴨川公園の遊歩道の傷んでいるところを補修するための工事が始まったよう。。。
重機の音が似合わない(笑)
遠くに聞こえる車の音ぐらいだったんですけどね。。。
春前まで暫くの間我慢ですね!!

北大路橋 府立植物園近くにて
府立植物園の入口があるところの木々も紅葉しだしましたね!!
たぶんケヤキかと(;^ω^)

府立植物園横
府立植物園内の木々も賀茂川から見えますが、けっこう紅葉始まってますね!!
秋になったら府立植物園も行ってみようかな(#^.^#)b

めん処 㐂太呂
午前中歩いたので腹ペコ( ̄。 ̄)♪
久しぶりに近所のうどん屋へ!!

喉を潤して
まずは。。。 (笑)
午後から車に乗る予定も無かったし、歩いたし、喉乾いたし(笑)

和風ラーメン(¥730・税込)
今回はあっさりとした和風ラーメン!!
油も浮いてないし、しっかりと出汁の味もするし。。。
大変美味しゅうございました(^0^)b

お疲れ様でしたー!!























 

4 件のコメント:

  1. 行列の先、気になりますよね~(´・ω・`)?
    って、行っちゃいましたね(笑)

    運動した後のビール、最高のご褒美ですが・・・
    帰り道を思い出すとイヤになりません?
    もしかしてタクった⁉(o ‵-′)ノ

    返信削除
    返信
    1. 大好きなラーメンでも行列になっていると遠慮します(笑)
      ダイエット中だからか、歳だからか、このところ食べ物に執着が無くなったような気が。。。(笑)
      帰り道最後の最後でちょっとって思う時ありますが。。。
      歩くの嫌いじゃないのでスイスイと(笑)
      今のところちゃんと完走してます(`・ω・´)キリ

      削除
  2. 今日も9km走破ですかd(^^:)
    エライ!と言いたいところですが・・・寄り道してのビールで
    運動量が帳消しですね~(>_<)  昼酒は旨いケド
    鴨川の散歩件散策?は楽しそうで、長続きしそうです。ぜひ人間
    ウオッチングや植物の観察も続けて下さいね! お疲れ様でした~♪

    返信削除
    返信
    1. 歩いたのでいいかなぁ~って。。。
      緩い方に靡きます(笑)
      ま、休みなので昼飲みも許して頂いて(;^ω^)
      これから秋本番だし楽しく歩けそうです!!

      削除