ページ

2022年11月16日水曜日

ふら~っと美山へ!! 

キャプテンラーメン
10月22日(土)
紅葉にはまだ早いと判ってますが、この季節になると山へ行きたくなるんですよねぇ(^0^)v
まずは腹ごしらえ!! いつもの峠のラーメン屋「キャプテンラーメン」へ!!

ラーメン(並・¥770・税込)
オーソドックスな醤油ラーメンはいつ食べても何杯食べても食べ飽きないですね!!
いつものように胡椒を多目に振りかけて頂きました(笑)

宇津峡近く
キャプテンでラーメンを食べ終えて京北まで行ってから日吉方面へ!!
先日の九鬼ヶ坂の死亡事故で公務員さんが国道162号線に待機されているかもしれないので(^0^; 交通法規は遵守しておりますが。。。 まぁ~石橋を叩いて渡る的な(笑)

紅葉前
針葉樹は青々と、落葉樹は冬に向けて葉に栄養が行かないようにしているので葉の色に変化が!!

稲穂の天日干し
日吉から府道19号線(園部平屋線)で美山へ向かっていると国道沿いの田んぼで稲穂の天日干しが!!
久しく見ない天日干しにちょいテンション上がって、D-TRACKER125を停めて写真を(^0^)b

九鬼ヶ坂
もう先日の事故の痕跡は消えてました。。。
ただ忘れるんじゃなく教訓にしないとまた繰り返しますからねぇ!!

道の駅 美山ふれあい広場
帰る前にトイレ休憩を!!
土曜日なので午後3時半頃でも大勢のバイク乗りさんがおられますが、125ccは肩身が狭い(笑)
グループで来られている方々は談笑を、ソロで来られている方々はスマホ見たり、缶ジュース飲んだり。。。 80年代のバイクブームの頃はツナギを着た走り屋が大勢いましたが、今はツナギ着ている方って見ないですねぇ(^0^;
ウエアもデザインに幅がありかなりオシャレなウエアも着られてます!!
きたくは。。。 とてもバイク乗りだとは判らないような普段着(笑)
ま、125ccだし(笑)

地場産チーズ
物産館に入ると地場産のチーズだとか、牛乳だとか売っているのでいつも買いたいと思いつつ買った事ありません(^0^;
値段もそうですが、軽装で乗っているので小さなものでも持ち帰るスペースが。。ない(笑)
それに要冷だったら尚更ですね!!

国道162号線沿い
美山を出て自宅へと国道162号線を走っているといい感じにススキが輝いていたので!!
風も強くないので穂が広がって、逆光に輝いて綺麗(#^.^#)v

ススキの穂
遠くから見ていると判りませんが、近くでススキの穂を観察するとけっこう複雑な形をしているんですよねぇ!!
写真を拡大してみてもらうと面白いですよぉ~♪

街路樹が紅葉して
国道162号線沿い、京北の街路樹が見事に紅葉!!
陽も傾いているしいい色合いに暫し撮影に専念(笑)

賀茂川堤防にて
自宅近くの賀茂川の堤防に寄り道(笑)
太陽は木の向こうに沈んだ後。。。
空が綺麗に萌えていたので撮りますが、目で見ている以上に暗いのでデジイチのシャッタースピードはかなり遅くなって手持ちではブレるし(^0^;
数打ちゃ~当たる方式で一枚だけブレてないのが撮れました(笑)

お疲れ様でしたー!!











 

2 件のコメント:

  1. 久々のキャプテンラーメンでしたか?『好きよ~好きヨ~♪キャプテン』のテーマソングが聴こえて来そうな・・・・d(^^:
    稲穂の天日干しが!! < 今でも美味しいお米を食べる為にはさがけを
    してる方がいるのですね! 自然乾燥と雨露による熟成で美味しいお米になるのですが、手間暇がかかるので、最近は、はさがけする人がいません・・・絶滅危惧種? でしょうかねd(^^)

    80年代のバイクブームの頃はツナギを着た走り屋が < 最近は昔の
    皮ツナギが・・・着れません(T T)

    返信削除
    返信
    1. 近頃スーパーでの米の値段は下がり気味ですねぇ(^0^;
      一年かけて苦労しての結果としては農家さんは困ってしまいますよねぇ!!
      丹念な事をしてられない時代という。。。

      もうツナギなんて着ずにラフな格好で楽しみましょう(笑)

      削除