ページ

2023年5月5日金曜日

湖北、海津大崎、奥琵琶湖の桜

海津大崎を過ぎて
4月4日(火)
メタセコイア並木から海津大崎へ!!
さすがに盛りを迎えた海津大崎なので人出が多い。。。 事も無いか(笑)
平日ということもありますが、それほどの人出じゃない。。。 車も多いしノロノロ運転ですが嫌になるほどの車の数じゃないし、人出でもない。。。
もうコロナの各種規制も解除になっているし今年は多いだろうと予想していたんですけどね!!
でも、いつも撮る桜と竹生島とが撮れるポイントはカラーコーンが置かれて規制ロープも張られて停められず(^0^;
なので海津大崎は走りつつ桜を目で愛でるだけに(;^ω^)
大浦の集落までの湖岸沿いの桜並木を愛でながら走っていいポイントを見つけてUターンして一枚(^^)/
今年も桜が盛りの湖北に来られたことに感謝(#^0^#)b

湖岸緑地 大浦園地にて
大浦の集落に着いて、湖岸緑地へ!!
湖岸沿いの若木の桜、右に海津大崎、左に奥琵琶湖パークウェイ
いい景色ですよねぇ(*^^)v
時間は午後4時半頃、陽射しは傾いて陰影が素晴らしい!!

奥琵琶湖へ!!
大浦園地から奥琵琶湖パークウェイへ行く道すがら。。。
対岸の桜が綺麗だったので停まって一枚(*^^)v
少し桜も散ってるし(笑)

桜と琵琶湖
太陽が傾いていい感じの光線がZEPHYR750に当たってます!!
いつもならもう帰っていてもおかしくない時間でしたが。。。
こんなチャンス滅多にないので奥琵琶まで行っちゃいます(笑)

海津大崎の桜を遠目で愛でる
奥琵琶湖パークウェイの手前の湖岸道路から対岸の海津大崎の桜並木を愛でる(^^)/
毎年桜を観に海津大崎へ来ていますが、飽きませんねぇ(#^.^#)v
それに年々花見客が少なくなっているよう。。。
まぁ~平日ということもありますが、ゆっくりと桜の写真も撮れるし(笑)

なんとなく気忙しい(笑)
もう午後5時前ぐらいなので日が長くなったといってもなんとなく気忙しい(笑)

湖岸に突き出た桜とZEPHYR750
日本人の好きな桜はあちらこちらにあるので撮るには困りませんが映える場所ってそうそうないんですよねぇ(^0^;
走りながらキョロキョロ周りを見ながら。。。

琵琶湖と山のシルエット
琵琶湖は日本一大きい湖なので対岸が霞むことも多々(笑)
特に春は黄砂で対岸が見えなくなることもあるほど。。。
この日は対岸は見えたけど、山は霞んで水墨画のよう。。。

西浅井町菅浦
ここ数年撮っているポイント
琵琶湖の水平線と桜と竹生島とZEPHYR750を入れられるのでお気に入りのポイントなんですがけっこう歩かないと撮れないので疲れる(笑)

湖岸の桜
綺麗でした~♪
毎年「今年の桜は綺麗だぁ~」って言っているように思いますが、今年の桜は特に綺麗だった(笑)

奥琵琶湖パークウェイにて
先ほど走ってきた奥琵琶湖の湖岸道を見下ろせる場所にZEPHYR750を停めて!!
海津大崎には花見客がそれなりにおられましたが、奥琵琶湖パークウェイまでは来られないようで閑散としてました(^0^;

つづらお展望台にて 1
つづらお展望台の駐輪場にZEPHYR750を停めていつもの琵琶湖の風景を観る!!
今年は夕暮れ時だからすごく綺麗(#^0^#)♪
暫し見入りました(笑)

つづらお展望台にて 2
もうずいぶんと陽は傾き間もなく日没か。。。
この時期陽が落ちると一気に寒さが増すので早く帰るに越したことはないのですが。。。(笑)

つづらお展望台にて 3
夕暮れ時の桜はひと際美しいのでついつい(^0^;
落陽の光に染まって桜が映えますねぇ(笑)

つづらお展望台にて 4
納得できるまで写真を撮り続けて。。。 ふと腕時計を見ると午後5時半。。。
あと30分程で日没か?

手前に菅浦集落、奥に海津大崎
湖北を一望できるポイントがあったのでZEPHYR750を停めて暫し見入る(#^.^#)v
手前に奥琵琶湖パークウェイの入口にある菅浦集落で少し霞んでいるのが海津大崎、中央から左に伸びる霞んだところは近江塩津辺りかな!!

奥琵琶湖パークウェイの終わり
つづらお展望台から折り返して再び菅浦集落近くへ!!
なんとなく一日の終わりを感じましたねぇ(*´ω`*)ポワ~ン

落陽の時
奥琵琶湖パークウェイを走り終えて菅浦集落で日没
あぁ~って(^0^;
さぁ~帰ろうぉ~(;^ω^)
暗くなる前に海津大崎を抜けて国道まで出たい!!
帰りはいつも通り写真も撮らず安全に注意しつつ急ぎ足(笑)
急いでいましたが、帰りも楽しく走って帰りたい。。。(笑)
なので湖西から箱館経由で朽木に抜けて国道367号線へ!!
朽木に着く頃はもう真っ暗(;^ω^)
車の後ろをペースを合わせて走ります(笑)
車のヘッドライトが先を照らしてくれるので安心して走れますからねぇ(^^)/

お疲れ様でしたー!!









2 件のコメント:

  1. 毎年混雑する海津大崎の桜並木ですが、平日とあって少し肩透かしを
    食らいましたね~? でもいい写真が撮れて良かったですよね!

    奥琵琶湖からパークウェイまで桜の花を網羅して気が付けば日没って・・・ 老眼の進んだアタシには薄暮や夜の闇をライディングする
    勇気はありませんわ! 無事に帰宅されて何よりです。
    遅くまでの桜見物ツー お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 桜も。。というか、流行り廃りなんですかねぇ。。。
      人の関心が少し薄らいで混雑が緩和されたような気がします(^0^;
      ほんとは近くで泊れればいいのですが、そこまで遠方でもないし(笑)
      まぁ~たまには夜走るのもって感じですかねぇ(笑)

      削除