ページ

2024年5月1日水曜日

花曇り

賀茂川の桜並木
4月8日(月)
仕事終わりでウォーキング!!
天気は昨日とは打って変わって曇り(^0^;
よくこれだけコロコロと変わるものだと。。。orz

桜 花
まぁ~そうはいっても歩きますけどね(笑)
写真を撮っても陰影のないのっぺりとした絵しか撮れない(^0^;

枝垂れ桜 1
晴れていれば。。。(笑)
ま、毎年曇っていても撮ってますけどね(笑)

枝垂れ桜 2
バックはソメイヨシノ
枝垂れ桜ってかなりの密度で咲いているように見えて実はそれほど花をつけてない(;^ω^)
それがアップで撮るとよく判ります!!

半木の道(なからぎのみち)
府立植物園沿いの小路で昭和48年(1978年)に整備されたそうで、名前の由来は諸説あるようですが、植物園内にある半木の森からきているという(^^)/

桜のトンネル 1
北は出雲路橋、南は葵橋の間は賀茂川の中でも数多くの桜がある場所。。。
東側は堤防沿いの桜の枝が張り出して桜のトンネルに(*^^)v
この場所好きなんですよねぇ(#^0^#)♪
それに近くに駐車場もないし、駅もないし、なにより桜の名所として有名じゃないので人が押し寄せない(;^ω^)
この辺りに桜を愛でに来られる方々は地元か、チャリで来られる方ぐらい!!

桜のトンネル 2
日本人は桜が好きなので桜の名所に行かなくても近くに必ず桜は有りますよね(笑)
きたくにとっては賀茂川の桜はまさに近所の桜(*^^)v

桜のトンネル 3
いつも通りウォーキングして写真撮っていてもあっという間(笑)

桜のトンネル 4
太い枝が張り出してますが、枝を支えるものはなし。。。
よく折れずにって思います(^0^;

桜のトンネル 5
これからも毎年観たい桜のトンネル(*^^)v

桜のトンネル 6
振り返って桜と共に出雲路橋を撮る(笑)
桜もですが、川の中州や川沿いにセイヨウカラシナが黄色い花を咲かせてますが、今年はその数が多い(^^♪

桜のトンネル 7
更にもう1枚(笑)
仕事終わりで朝にウォーキングして、こんな景色が観られる事に感謝ですね(^-^)b

桜のトンネル 8
出来れば晴れていて欲しかったと改めて(^0^;
今年は天候が不順で雨がよく降るので無理かなぁ。。。

桜と賀茂川
先日からの雨で賀茂川の水量は元に戻った?

椿と桜
葵橋周辺は大規模に改修されて見通し良くなったし、今まで隠れていた椿も観られるようになって!!
椿と桜のコラボも撮れた(笑)

桜の水景色と鴨
ちょっと強調してますけどね(笑)
水面に写った桜は肉眼でも綺麗でした(#^.^#)v

出雲路橋とソメイヨシノとセイヨウカラシナ
今年はセイヨウカラシナがメッチャ咲きましたねぇ!!
桜の華やかさに負けてません(笑)

比叡山とソメイヨシノ
曇っていたけど比叡山もクッキリと見えたし!!

花見の後のゴミ
昨日は大勢の方々が賀茂川で花見をされてましたが。。。
賀茂川にあるゴミ籠は入りきらなくて溢れていますが、あれだけの人出なのにゴミは思ったよりも少ない。。。かな。。(笑)
きっと自身が出したゴミを持って帰った方多かったんじゃないかと!!

半木の道の枝垂れ桜
半木の道の枝垂れ桜は今が盛り!!

上賀茂橋近くの桜並木
帰りの北山大橋から上賀茂橋方面を望むと。。。
昨日観た桜並木!!

桜 花
歩き終えて賀茂川から離れるので最後の1枚!!
花芯が赤くなっているので満開も盛りを過ぎつつありますねぇ。。。

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 花曇りとか、日本語には外国語に無い微妙な表現の言葉がありますね!
    まさに今回は花曇りの表現がピッタリかと思います。d(^^)
    晴天時の桜も良いですが、満開を迎えたピンク色かかった桜も好きです
    セイヨウカラシナの黄色や赤い椿と桜のコラボも良いかと!
    これから先は遅れて咲く山奥の桜が被写体でしょうね・・・ 
    今年は琵琶湖の桜は無いのでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 花曇りは仕方ないにしても。。。
      やっぱ快晴の空の下で桜を撮りたいという。。。(笑)
      今年の賀茂川は桜もですが、セイヨウカラシナがかなり目立ってました!!
      街から山へ。。。
      桜の開花を追いかけて(`・ω・´)キリ
      琵琶湖。。。
      それが(^0^;

      削除
  2. おぉ~、どの写真にもピンクが入ってますね~
    桜のトンネルは見事!
    黄色い菜の花もいいアクセントになってますo(* ̄▽ ̄*)ブ

    写真を撮るために立ち止まり、しばらく歩いて立ち止まり・・・
    ウオーキングになってないんじゃないですか!?Σ(っ °Д °;)っ

    返信削除
    返信
    1. 曇りだから桜のピンクが判ったのですかね?
      セイヨウカラシナの黄色い花もまたアクセントですね(^-^)b

      歩きながら周りをキョロキョロしながら撮る。。。
      確かにウォーキングになってないのかもしれませんが、万歩計はちゃんと歩数を刻んでいますので(笑)

      削除