ページ

2010年10月8日金曜日

ヘッドライトが暗い(ーー;

ノーマルヘッドライト
先日の山陰ツーリングの帰り道の事でした。きたくのヘルメットのシールドは薄いスモークを使っていますが、そのためか。。 ヘッドライトが暗く感じます。国道を外れて府道に入り外灯の少ない道を走ると前がよく見えない状態になります(^^; それがワインディングになるとよけいに見づらくなって、とてもビビリます。。。 そこでヘッドライトを明るくしたいと色々と算段をしましたが、HIDは高くて買えません(T.T) 電気の知識もないのでオークションなどで買っても取り付けられないので6~7万するHIDなんてとても手が出せません(^^; そんなことを先日行ったライムグリーンで話していると「マルチリフレクターにして高輝度ハロゲンにすればノーマルよりは明るいよ!」ってアドバイスを頂きました(^^)♪ HIDがきたくの手が届くところまで下がるまでの繋ぎとしてヘッドライトをマルチリフレクターにカスタムする事にしました(^^)v 効果が目に見えるぐらい変化すればいいんですけどね(^^)

12 件のコメント:

  1. HIDも「国籍」を選ばなければお値段手頃になりましたが・・・
    ZEPから「白い光」は。。。

    私はクルマ用ヘッドライトリレーを付けてます
    当然2個入りなんで友達と半分こ
    国産高効率バルブを買うより「お得」ですよ!

    まぁ、お金がかかるカスタムよりもまずは「ノーヘル」で!!(爆輝)

    返信削除
  2. ヘッドライトは明るいのに越したことないのですが、自分的にはマルチリフレクターは性能的には良いのですがレンズカットが好きになれません。まあこれも時代の流れなんでしょうね、自分のSRにこのヘッドライトをつけても全然似合わないと思います。シビエのヘッドライトが自分的には好きです独特のレンズカットが印象的ですね。

    返信削除
  3. >キュウさん
    まぁ~ 確かにZEPからあの光は似合いませんね(^^;
    でも漆黒の夜を経験すると明るいに越した事はありません(^^)
    いつ頃HIDに切り替えられるか判りませんが、ちょっとづつ値段も気にかけていこうかと(^^)

    返信削除
  4. >signle.nutsさん
    なるほど!バイクに合った装備って事ですね(^^)キュウさんにも指摘されてますが、みなさんに言われるとそうかなって(^^;
    SRにあの光は似合わないのと同じでZEPも似合わないってことですね。しかし、シビエとは懐かしい名前が出てきましたね(^^)

    ところで、SRはどうなりましたか? もう復元しましたか?それともまだ揉めてますか? 

    返信削除
  5. 確か楽天で超安いHIDありましたよ。
    性能は、ちかぱぱさんのお墨付きです。

    返信削除
  6. Yオクでも5000円しないようですね~
    それなら一度試してみる価値もあるかな~
    4500ケルビンぐらいなら不自然な白にはなりませんし・・・

    返信削除
  7. >romeosierraさん
    確かにあるんですが、自己責任で付けなくっちゃいけないじゃないですか! きたくにそんな勇気と技術はありません(^^; よって安全策となりました(^◇^)v

    返信削除
  8. >キュウさん
    確かに4500ケルビンなら青白くならないでしょうね!
    でも車検って通るんですかね? それ以前に取り付けが出来ないと思います(^^;

    返信削除
  9. 多分キュウさんと同じかと思うのですが、ボンビーなワタシはリレーを付けてノーマルH4バルブをロー&ハイビーム同時点灯させてました。でもバッテリーから専用に回路を引いてました。 最近は老眼が酷くなり雨降りと夜はバイクに乗らない対策?をしてます。(爆爺)

    返信削除
  10. >ヌッシーさん
    その昔(爆)きたくが20代の後半ですから今から20年程度前の頃は四輪でヘッドライトのワット数を60→100wぐらいに上げるのが流行った事がありました。ご存知だと思いますが(爆)きたくもやってましてかなり明るく前方を照らしていましたが、バイクでそんな事したら一発でバッテリーが上りそうです(^^; まぁ~HIDは当分様子見として時間があった時にチャレンジしてみます(^^)v

    返信削除
  11. きたくさん こんばんわ〜!^^

    僕もスモークやミラーシールドで顔を隠して走りたいけど、暗くなった時が恐いです^^;
    田舎は特に動物が交通事故に遭われておられますから、、、
    見えないとかなり><;
    若い時はもう少し見えたような気がするんだけど . . .

    返信削除
  12. >ガタローさん
    そうなんですよ! 若い頃は夜がこんなに暗いなんて(^^;
    年齢と共に夜間走行の装備も充実しないと走れなくなりました(爆)

    返信削除